プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーショッピングの個人出店をしていますが、中国人と思われるお客様から以下のような問い合わせがありました。
ーーーーー
〇〇を買いたいけど、もし、今日注文したら何時に着きますか?  
××県××市
ーーーーー

これに対して以下のように返信しました。

ーーーーー
お問い合わせの件につきましては、
本日15時までにご購入いただいた場合、明日3月20日(水)にお届け予定となります。
なお、お時間の指定は不可となります。
ーーーーー

数時間して、また同じ方から以下のような問い合わせが来ました。

ーーーーー
〇〇について、 
もし今日買うなら、何時××市に着きますか?
ーーーーー

うーん、また同じ事を聞いてきた。先ほどの返信内容では理解出来なかったのでしょうか?
皆さま、どう思いますか??

これに対しては以下のように返信しました。

ーーーーー
〇〇について、  
もし今日の15時までに買うなら、明日までに××市に着きます。
明日の何時に着くかはわかりません。
ーーーーー

これで理解してくれたと思いますか??

ちなみに
発送は普通郵便もしくはクリックポストの予定のため、到着予定日はわかっても時間指定できないのでこのような内容で返信をしました。

中国では時間指定があるのが当たり前なのでしょうか??もしくはあらゆる配達物は何日の何時までに届くというふうに決まっていて、「日にちのみわかるが、時間は不明」というようなパターンは珍しいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• なお、この方は中国人のようですが、お届け先住所は日本です。

この方は日本でのネットショッピングに慣れていないのか??外国人の常識が日本人の常識とずれているからこのように噛み合わないやり取りになってしまったのか??と考えました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

伝票番号と配送業者が分かれば、それをお伝えしてご自身で配送状況を確認してもらうのが一番でしょうね。その旨を伝えると良いと思います。ただしこれは中国に、日本のような配達状況を知らせるサービスがあればの話…あるとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

いくら「伝票番号から確認すればいつ届くかわかりますよ」と言ったところで、それは購入した後の話ですよね?

このお客様は、「もし届くのが遅ければ、注文はしないかも知れないので、事前に最短でいつ届くか問い合わせている」のだと推測するのですが・・