アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoを13年間使ってますが、楽天モバイルに乗り換えは損でしょうか?ちなみに今年の11月で端末の支払いと2年契約が終わります。
今つきに8500円ぐらいの支払いです。

質問者からの補足コメント

• 楽天カードはプラチナ会員で、楽天カードは月に10万以上使ってます。

• うちにWiFiもあります。
    詳しい方どうかご教示下さい(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

A 回答 (3件)

損かどうかは楽天モバイルの料金プランを見て考えてください。

現在の使い方と同じように使って、楽天なら月いくら?と比較しないとわかりません。
docomoを今解約すると、端末代の残額も一括支払いになります。
その端末を楽天で使うには、SIMロックを解除が必要です。解除にも料金がかかります。

比較して、docomoとの料金差を計算すれば、違約金払って今乗り換えても得なのか、11月まで待った方がいいかは判断できます。
そのあたりをちゃんと計算してみてください。

楽天モバイルの料金支払いには楽天ポイントを使えるので、月10万使っているのなら、モバイルの料金をかなりカバーできるでしょう。
だから、料金支払い額だけで比較すれば、乗り換えたほうが得だろうと思います。

あとは使い方です。
一般的な言い方ではライトユーザー、つまりスマホをメールやライン、多少の通話と多少のネット検索などに使うのなら、楽天などのMNVO(いわゆる格安スマホ)が安くてよい、と言われています。
ヘビーユーザ(ゲームや動画、長電話をたくさんしたい人)は不満が出る、と言われています。

それと、操作や故障した時にショップや電話でサポートして欲しい人には不向きです。
分からないことは自分でネットで調べたり、メーカーサポートに問い合わせをしなればなりません。
それが面倒でない人、不安でない人ならば、MNVOがお得だと思います。

「サポートがない」、これがMNVOの料金が安い理由ですので、その点をお忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
楽天に乗り換えた方が違約金払っても得になりそうなので乗り換えます。

利用方法により、異なります。

24時間の通話定額があるのは、MNOだけです。
通話をよくするなら、MNOを選択するしかありません。
データ通信がメインなら、MVNOになります。

ただ、来年度中には、通信と端末を分離したプランが出てきますので、現時点での話しか出来ません。
    • 1

私はauから楽天モバイルに移りましたが使用していて不自由はありませんでした。

月に6000円が980円+端末保険500円です。楽天ポイントを充当しますのでカード引き落とし0円の月もありました。
一番の恩恵は安いことですが、1Mの低速通信を無制限で使えることですね。Youtubeでしたら普通にみれます。
電話回線も10分通話し放題があるので困ったこともありません。
端末もハイスペック端末がありますので楽天モバイルで買い増しして使ってます。9万円ですが24分割金利なしなので全部合わせて5000円前後です。
https://straightedgestyle.com/au-rakuten-mnp/

DoCoMoのメリットはダゾーンが安いので、そこは諦めるしかありません。
    • 1