痔になりやすい生活習慣とは?

サバイバルで火を使わずに食べ物に火を通す方法を教えてください

A 回答 (6件)

生石灰に水を加えると発熱します。

やりようによっては100℃を超えますのでお湯を沸かしたり煮物ぐらいは期待できます。
問題は入手性ですね、どこのご家庭でも沢山ある、というものではないですし、
肥料用で出回っている(学校の運動場のライン引きも)のは消石灰なので水を加えても発熱しません。

MREヒーターなど食品の加熱用として出回っているものを使うか一部の乾燥剤で生石灰ベースのものがあるのでそれを使うかですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

もっとも乾燥剤が入っている食品などがあれば そちらのお菓子を食べればいいじゃない(某アントワネット)となっちゃいますが(汗)
    • 0

ソーラークッカー

以下は、本格的なもの
https://www.amazon.co.jp/dp/B010RT2WJA/

以下は、おもちゃに近いですが、お湯を沸かしたり、根菜類を茹でたりできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SN0Z04/

共に、基本的には晴天である事が調理の条件です。
    • 1

ないですね

文字通り、火を通すには火が必要です、電源と電化製品でもあれば話は別ですけど
火を通したいのなら、なんとかして火種となるものを作るしかありません、よくあるのは摩擦熱を使って火をおこすやり方ですけど、正直簡単ではありません。
虫眼鏡かそれの代わりになる物、例えば沢山の鏡でもあれば天気によっては火を起こせるでしょうけど、手元にありますでしょうかね?
    • 0

虫眼鏡

• 0

太陽熱若しくは地熱

• 0

金属製の器に虫眼鏡などのレンズで太陽の光を集束させて金属に当てることで加熱をする

根気よく続ければ少量のお湯を沸かすことぐらい出来るかもね
    • 0