プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの餌について質問です。生後1年ですが餌はあわ玉とパウダーの栄養材(雛用)とおやつは栗の穂と春菊と小松菜、あとかじりん棒(カルシウム)を与えているのですが、やはりあわ玉などにボレー粉などまぜた方がいいのでしょうか?これはいいよ、これはダメだよなどがありましたら回答お願いします。最近頻繁に雌が卵を産みます(無精卵?)

A 回答 (2件)

生後1年なら粟玉は栄養価が高く卵を産みやすくなります。

普通のインコのエサに変えた方がいいですね。それにボレー粉を入れ方がいいです。別に小さい器にボレー粉や塩土を与えるといいでしょう。卵を頻繁に産むと体も弱ってしまうので早目に暗くしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボレー粉を購入して与えるようにしました。確かにつがいがいても相性が悪いので無精卵とは思うのですが巣箱から出てきません。

生後1年でしたら成鳥なのでセキセイインコ用の餌に変えて下さい。

雛用のパウダーフードは,繁殖を促す働きがある物もありますので直ぐに与えるのをやめて下さい。
ボレー粉(餌とは別にやる,若しくは餌に混ぜる)やネクトンS(水に混ぜる)を追加して下さい。
粟穂は,おやつ程度で与えすぎないで下さい(肥満になります)。
青菜は,出来れば毎日,若しくは,週2回程度は与えて良いです。
与えすぎという事はありません。

つがいになっていないのでしたら無精卵でしょうが,早い子で生後1年で産み出します。
怖いのは,卵詰まりで体内に卵を持っていて産み出せない状況になると危険です。
正常に産むのでしたら4~7個産みますので,そのまま放置して下さい。
卵を取り上げると産み足します。
卵詰まりについては,全くならない子と頻繁になる子がいますが,正常な形で産んでいるのでしたらそれほど気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボレー粉は餌と別にあげたら警戒して食べなかったので餌にまぜたら「?何か入れた?」って顔しましたがボリボリ食べてます。