アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon EOS 40dは今でも現役機でしょうか?
カメラ初心者で始めたいと思っていたら、友達が使っていないからといってくれました。
最新機種を購入するお金はあるのですが、これで十分ならしばらくこれで撮影していこうと思います。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

>最新機種を購入するお金はあるのですが、これで十分ならしばらくこれで撮影していこうと思います。



EOS 7D MarkⅡとかEOS 80Dと比べると、高感度ノイズ耐性やWi-Fi 機能がないなど見劣りする部分はありますが、絵作りは最新機種と変わらず、練習機としては十分です。

こう言っては失礼ですが、いきなり最新機種をGETしたから思い通り作品レベルの写真が撮れるワケではではありません。
そう言う意味において、スキルアップには、時間を要するので習熟に充てるにEOS 40Dは、十分な基本性能を持っています。

RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional) もインストール、キヤノンのHPから最新版に更新しておいて下さい。
    • good
    • 3

元40Dユーザーとして既回答者諸氏に同意。



最新機種と比べちゃうと高感度特性やオートフォーカス(AF)速度で見劣りするけど”EOS 40Dしか知らない”んだったら問題は無いハズ。
今のEOS 2桁機にはない、マグネシウムボディの40Dはしっかりした質感でモチベーション向上に繋がる(かもしれない)隠れた名機と云ってもいいカメラ。
コンデジでも2000万画素が当たり前の時代に1010万画素だと物足りなく思うかも知れないけど、画素数は多けりゃ良いってモノでも無く、A4版出力くらいまでだったら十分な解像度があるし、データ量が少なくなるんでカメラやPCのデータ処理の負荷も軽いなどメリットが少なくない。
確かにAFが遅いけど、”急がば回れ”で、その時間を構図に使うことも出来るし、高感度特性(ノイズ)も上手く使えば”味”になるんで悪いことばかりでもない。

最初に”元”としたのは・・・最近、立て続けにちょっとしたイベントがあったんで80D(新品)と7D(中古)を買い足して、40Dはメイン機の座を譲って予備機扱いになったけど、40Dは18-200mmズームを付けっぱなしでバッテリーも5本以上あるんで、すぐに現役復帰可能な状態で実家で待機中だったりするし、手に持ったときの40Dの質感はプラを多用した80Dより良いんだよなぁ(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
カメラについては完全に初心者ですが、40Dの良さがなんとなくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 23:37

初めてデジタル一眼レフを使うんなら


比較対象機種もないのですから、そのカメラで充分に満足できると思います。

使い方と言っても
レンズを付けて、ファインダーを覗いて、シャッターボタンを押すだけ。
それだけで素人さんには充分にきれいな写真が撮れます。
何の工夫も要らないところがCanonの良いところでもあり悪いところでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はなにから始めていいかわからないので、取り敢えずいろいろ写真を撮って試していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 23:36

1010万画素とは言えAPS-Cというサイズです。



現在のiphoneのXSなどに採用されてる 1/2.5型に比べても面積比で11倍ほど大きくなります。

画質面は単純に面積比だけで比較できないものの スマホに比べて全然画質は上ですから。

現役機かどうかは 自分で決めることだとは思うけど 他人が決めていいなら 現役機 と言えますね。

ただし、これを中古でわざわざレンズまで買うのは薦めませんけどね。

が・・・いただけるのであって、練習を兼ねて使うなら全然良い条件だと思います。
何もすぐに新型に向かうこともありませんね。

ひとつ心配なのはバッテリーかな。
現行機種と違います。まぁ、純正でなければ高くはないのですが純正だと高いですね。
(互換バッテリーとか中古なら安いですからその辺りでも良いんですけどね)

いただける機種のバッテリーもすぐに駄目にはならないと思いますけど、この辺りが寿命を迎えたら考えても良い時期なのかもしれません。まぁ、その頃にはご自身で判断つくかもしれません。

結論:

現役で使えるので使い潰れるまで使う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近つかってみたところ、バッテリーも十分持ちました。
レンズも安価で手に入ったので、せっかくいただいたものを使い込んで練習していこうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 23:34

動作に問題が無ければ現役機です。


最新機種だからと言って良い画が撮れると言う事では有りません。
要は使い手次第ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使い手次第ですよね!
これからじゃんじゃん写真を撮って練習していこうかなと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!