今度就職する会社で英文経理をすることになっています。

ところが,英文経理どころか,経理もまったくの未経験なので
会社の指示にしたがって,とりあえず簿記三級から始めています。

できれば、英文経理も並行してか、おって勉強しようと思っています。
お勧めの英文経理入門書などあれば,教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「英文会計入門」


安生 造太郎 著
実業之日本社
2500円

CPA受験校の校長の著作です.
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
本屋で探してみようと思います。
まだ、簿記で躓いてる状態なので、ちょっと心配です。

お礼日時:2001/08/06 10:12

メルマガで英語の簿記がありました。

とっていたのですが,名前忘れましたが,メルマガで検索してください. 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝い金に対するお礼状の文例。

9月に結婚することになりました。

小さい時から可愛がってくれていた、近所のおばさま(母のおさななじみ)から3万円の「結婚お祝い金」を頂きました。
近所ではあるものの、まずはお礼状を郵送したいと思っています。
なにか良い文例かオススメサイトありましたらご紹介して頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!!

質問者様が小さなときから可愛がってくれていた方からの心のこもったお祝いに対するお礼状なので、特別形式ばったものではなくてもいいと思いますよ。感謝の気持ちをきちっと相手の方に伝えることだけを念頭にお礼を尽くせばいいと思います。あまり形式ばった文章にしてしまうと、少し寂しい気がしてしまうと思います。お祝いをくださった方と質問者様との関係がどの程度だったのかにもよりますが・・。

私も2ヶ月ほど前に結婚をしたのですが、そのときに質問者様と同じく母の幼馴染など私を小さいときから可愛がってくれ交流のあった方たちからお祝いを頂き、礼状を書きました。

その時は、丁寧にお礼を伝え、それとともに現在の心境やこれからの結婚生活、家庭を築いていくことに対する決意、気持ちなどを素直に書きました。

本当にそのお祝いをくださった方が、質問者様のことを可愛がってくださって、心を配ってくださっているとすれば、そういった素直な心境などのほうが喜んでくださるのではないかと思いますよ。

Q現在求職中25歳の女です。 できれば、経理事務に詳しい方に質問です。 経理事務希望で、内定が決まって

現在求職中25歳の女です。
できれば、経理事務に詳しい方に質問です。
経理事務希望で、内定が決まっているのですが、会計ソフトが建設業界に特化している等もあり、決め悩んでいます。
建設業界の総務事務、経理事務のサポートを担当し、5年ほど経験を積んだとしても他業種の経理事務(決算等の経験ができる会社)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

決算ってよほどの大手企業でもない限り、自前(の経理)でやらないですよ。
経理事務だと、決算にかかわれないし。
中堅以下の企業は、ほとんどが会計士・税理士に丸投げです。
大手企業は中途採用で経理なんてめったに取らないので、
経理事務で「決算まで」のキャリアプランは無理。

経理事務の仕事の中心は
・雑費用(小口経費)の入出金、精算と記帳(台帳記入かPC入力)
・少額現金の引き出し(銀行ATM操作)
・会社通帳の記帳(銀行ATM操作)
・交通費などの経費の記帳(台帳記入かPC入力)
・領収証の管理
等々です。
建設関係だと工事台帳の記入がありますが、PC入力でほとんど出来てしまうので
経験積むほどではないです(2か月もやれば大抵のソフトは覚えられる)。

一般には経理でも財務ができる方が有利です。
銀行向けの資料(資金繰り)作りとかね。
決算書は、作れなくても読めればよいので
本屋で1冊決算関係の本買って勉強する程度です。

転職を繰り返すと、給与とか福利厚生が先細りになるので
転職ありきのキャリアプランはお勧めしません。

Q地震お見舞いをいただいたお礼状を英文で

カナダに住む叔母のカナダのお友達から、地震のお見舞いに、現金をいただきました。顔も知らない方から16000円はいっていました。お礼状はどのように書けばよいですか?英文で訳もつけてお願い出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not even met.
We still worry about afterquakes and radiation,
but are doing fine.
Thank you again for your message.
We truly appreciate it.

Sincerely,
(ご自身のお名前) and family

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not ev...続きを読む

Q英文経理で派遣か邦人経理で正社員か?

私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。
年齢は30で既婚です。
ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした)
そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました
その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに
考えたのは

マイナス面としては
(1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う

(2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある

一方プラス面としては
(1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ

(2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない

(3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも?

ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が
よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。
年齢は30で既婚です。
ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした)
そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました
その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに
考えたのは

マイナス面としては
(1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていき...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合は、しっかりした考え方をお持ちのようなので、どちらの選択をしても大丈夫なように思います。
という前提で、私ならどうするかという視点で回答だけしてみます。

私なら、今お話をいただいている外資系の派遣を選択するでしょう。
その理由として、
(1)最終目標として、英文経理の道を目指していることより、キャリアにその経験をはさむことはメリットがあってもデメリットとはならない
(2)正社員へのこだわりよりも、キャリアアップを目的とした「派遣」の活用に意味を持たせていること
そして何よりも、
(3)目の前に選択肢の一つが、現実に手に届くものとして見えていること・・・このチャンスを逃すと、似たような話はないかもしれません。また、意に沿わなければ、更新時期に進路を見直すことも可能。

あなたの文面からは、「外資への派遣」の決断の後押しを望んでいるような心が感じられましたが・・・。

Q英文手紙 香典のお礼状

カナダの人たちから妹の香典を頂きましたのでカードでお礼状を出したいのですが
文面を英文で教えてください。
内容は
「妹への香典をありがとうございました。
家族のものへ届けました。
大変感謝しておりました。
妹も喜んでいることとおもいます。
ありがとうございました。」
以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dear ○○←香典を送ってくれた方の個人名,

Thank you for your donations after △△'s(△△は妹さんの名前) passing. My family and I greatly appreciate your kindness. My sister is now in heaven and I believe that she is also grateful for your support. Once again, thank you very much for the special memorial.

妹さんのご冥福をお祈りいたします。

Q英文経理と英文会計

英文会計と英文経理とは同じ仕事をさすのでしょうか?

調べたところ英文会計は、米国の会計制度に準じた英語による
会計・簿記を行うことです、とありました。
簿記も行うということは経理では?とも思ったのですが・・・。

両者の違いを教えてもらえると助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

「会計」は「制度」や「仕組み」を指すもので、
「経理」は「業務」を指す言葉です。

言葉の意味合いが違うのですが、
概ね、同じ事をさして使われているようです。

日本では米国会計(U.S.GAAP)に則った会計処理をすることに対し、
「英文会計を使って英文経理をする」みたいに使うことがあり、
非常に紛らわしくなっていますね。

Qお礼状・・・

先日落し物を届け、落とし主さんからお礼としてお菓子と商品券を頂きました。
早速お礼状を出したいのですが、参考になる文例がなく困っています。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

拾い主に一割の謝礼!!・・ですから気持ち良く受け取ってENDでは駄目ですか?
あなたの優しい気持ちに敬意を表して回答します。

先日はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。
かえって気を使われてしまった様で恐縮しておりますが、
家族で美味しくご馳走になりました。
落し物を拾った時、さぞお困りではないかと心配しておりましたが、
無事に落とし主の方が見つかって良かったです。
それが○○さんのような律儀ある方でしたので、私としても光栄に
感じております。
本当にありがとうございました。

こんな感じですかね・・・・・・。

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Qご祝儀のお礼状

長男(小学生)が地元の秋祭りで太鼓をたたくことになり、沢山の方からご祝儀をいただきました。祭りは無事に終ったのですが、地元のならわしでご祝儀に対するお返しをしないかわりにお礼状を葉書で送るのだそうです。このお礼状の文面をどのようにしたらよいものかと悩み困っております。具体的な文例がないものかとネット上で探してみましたが見つかりませんでした。ビジネル文例や冠婚葬祭は沢山ヒットするのですが・・・。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき、観客のみさんから盛大な拍手をいただきました。日ごろの練習の成果を思う存分発揮できたようで、本人も非常に満足しているようです。親の欲目かもしれませんが、ひとまわりたくましくなったようにも感じられ、親子ともどもいい経験をさせていただいたと感謝しているところでございます。
 これからも○○も大きくなってゆくことかと思いますが、いつまでもみさなまの息子同様にご叱正をたまわればまことに幸いに存じます。
 以上、略儀ながら書中をもってお礼にかえさせていただきたく存じます。末筆ながら、向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ。                                                                       敬具
   ○月○日


 みなさん息子さんがかわいくてご祝儀をくださったと思うので、できれば当日の様子などにも触れ、お礼だけではなくご報告の意味も持たせるのがいいのではないでしょうか。

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき...続きを読む

Q経理未経験 就活か職業訓練か・・・

28歳女性です。2月に会社を退職し現在無職です。5年間派遣で事務をしていたのですが、誰でも出来るような簡単な事務だった為、先が見えず退社をしました。
現在、一生の仕事として経理職に行きたいと思っているのですが、未経験の為、不安があります。大学時代に簿記2級を習得しましたが、まったく覚えていません。今3級を復習しているところです。
この先どのように行動すべきか迷っています。
(1)未経験でもOKな経理を探す。
 その場合、簿記2級を持っているといえる状態ではないので、簿記2級も完璧に復習するべきでしょうか・・・。
(2)職業訓練校に行き、経理について勉強してから就活をする。
 簿記3級2級、その他税法等を学べるコースです。

Aベストアンサー

経理事務は一般事務ですから、専門的な知識がなくてもOKだとおもいますがね。実際、日商2級とか3級とかの取得者が経理に入ってきますが、使いものになるのは10%以下(少しおおげさかも?)という状況です。実務経験は訓練や資格のみでは身につきません。記憶力の抜群にいい人なら知識としては覚えるでしょうがそういう人はその知識をどう役立てるかというソフト面ではだめな人が多いようです。
ただ、自分の能力に自信があるか、今後の仕事についてやる気があればどうにでもなりますし、一度受け入れられたらその後はスムースに行きます。資格なんて紙切れみたいなものですが入社する時に限定して言えば、ないよりはあるほうがましですから2級の資格をもっているならそれを強力にアッピールすることをお勧めします。入ってしまえばどうにでもなりますよ。
仕事のできる人というものは、新しいこと(仕事)を始めるときは人の何倍も、何十倍も質問をします。答えがわかっていることでもしつこいくらいに質問します。要するに未経験を武器にして聞きまくるわけです。
資格を持っていることを武器にして入社して、入社後は実務未経験を武器にして周りの人から知識やこつ(手順など)を聞きまくっては仕事を覚えていく(身に着けていく)というのが理想的だと思いますが。
実際上の1級とか2級とかの資格をとるのは入社後にでも考えればいいことじゃないでしょうか。

経理事務は一般事務ですから、専門的な知識がなくてもOKだとおもいますがね。実際、日商2級とか3級とかの取得者が経理に入ってきますが、使いものになるのは10%以下(少しおおげさかも?)という状況です。実務経験は訓練や資格のみでは身につきません。記憶力の抜群にいい人なら知識としては覚えるでしょうがそういう人はその知識をどう役立てるかというソフト面ではだめな人が多いようです。
ただ、自分の能力に自信があるか、今後の仕事についてやる気があればどうにでもなりますし、一度受け入れられ...続きを読む


人気Q&Aランキング