人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さっき、一時停止違反で捕まりました。
点数2点、罰金9,000円だそうです。

気になるのが、今年8月に免許更新を控えているのですが、ゴールドになるかどうかです。いまはブルーです。
5年間無事故無違反です。

警察官の方からは、3ヶ月無違反なら点数は無くなるが、おそらくブルーのままだと思いますとのことでした。(明言はできないと言ってました。更新の案内ハガキの内容で判明することになると。)

どちらになると思いますでしょうか。

A 回答 (6件)

このまま、誕生日の40日前まで、無事故無違反なら、

有効期間5年のブルー免許になります。
40日前までに2点以上の違反をすると、
有効期間3年のブルー免許になります。

これから3ヶ月無違反なら、警察官の言うように、点数はリセットされますが、
違反履歴(記録)は残っているので、ゴールド免許にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうしょうがないですね。

ならんよ。

残念ながら。

一時停止で捕まったということは、・・・。
一時停止という交通ルールーは知っていましたか?
交差点で、【止まれ】の標識を意識して確認していましたか?
これが、わかっていなければ、他にもいろいろとわかっていないような…。
今まで、たまたま捕まらなかっただけで、いつ捕まってもおかしくない運転だったかも知れませんね。。
歩行者妨害はわかっていますか?以前は、そんなに厳しい取り締まりはなかったけど、最近は、よく取り締まりを見ますね。
隠れて見てるのなら、横断歩道に横断歩道の旗持って交通整理しろ!と言いたいね。

毎日、車に乗る人がゴールド免許になるのは奇跡だと思っています。
ちなみに、私は、免許を取得して34年経ってようやくゴールド免許になりました。
更新の時は、一番長い講習を受けていました。
ゴールド免許になったのは、一ヵ月に一回ぐらいしか車に乗らなくなったからかな。それでも自覚できる違反は結構してますね。

更新前で良かったかな。更新してすぐに捕まったら5年後の更新もブルー確定ですしね。
来期は頑張ってくださいね。
    • 0

ブルーでしょう。

ゴールド免許は、誕生日の41日前を基準にして、過去5年間の無事故無違反となりますので。

3ヶ月無事故無違反で、点数が消えても、違反した事実には変わりませんので、違反ありになりブルーになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーのままで、有効期限が3年から5年に延長された物に成る、と、思う。

ゴールドはブルー免許を2回更新し、その間に、重篤な違反、事故が無い事が条件だったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーは確定ですね。悲しいです。

ゴールド免許に成る要件、

更新時の誕生日の日から41日遡って、其処を起点にして過去5年間(1825日)が無事故・無違反が条件です、

質問者さんは残念ながら8月の更新との事ですから、此の条件からは外れます、
更新後もブルーのまま、
次回の更新は三年後です、
なので、
ゴールドは最短で次の次の更新時(6年後)です。
    • 0
この回答へのお礼

もうすこしだったのにしょうがないですね。

ブルーで5年の免許ですね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。残念です。