人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員が選挙の候補者に会いに行くことは選挙活動に当てはまらないのでしょうか
友人が候補者の事務所へ行き会いに行くそうです
手ぶらで訪問し世間話をするだけのようですが選挙活動に該当すると思いました
友人に止めておくよう伝えた方がよいでしょうか

A 回答 (2件)

元、公務員。


「李下に冠を正さず」と言う諺があります。
選挙活動には当たりませんが、疑われるような行動は慎めと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
今後のことも考えさせます

お礼日時:2019/03/21 16:17

関係ないんじゃないと思いますよ、私は随分と会っていますけど問題ないですから。


私の家族が公務員ですが一緒ですね、そんな事を制限したら公務員は国民じゃなくて権利が無いみたいなもんです。
意見を聞いて選んじゃいけないって事は無いでしょう、私はどの議員にも質問したいですからね。
公務員も税金を払っている国民です、差別されるような事は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人に伝えます!

お礼日時:2019/03/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな、国会議員の方に税金を納めるのは、いかがなものでしょうか? 日本の「野党」は、「人の揚げ足」を

こんな、国会議員の方に税金を納めるのは、いかがなものでしょうか?
日本の「野党」は、「人の揚げ足」を取ることが「政治」と思っているのでしょうか?
てっ思える、ある野党議員さんの話。

韓国の「徴用工問題(韓国の裁判)」での白
氏の発言→
「申し訳ないが、コメントは差し控える。判決内容がまだ、よく分からないから…」
異常判決から約5時間、国会内で待ち続けた記者に、白氏はこう語った。
白氏は1958年、日本人の母親と韓国人の父親の間に都内で生まれた。2003年に日本国籍を取得し、翌年の参院選で初当選した。
当然、日韓両国への思いは強いはずだが、このコメントはどう理解すべきなのか。新日鉄住金への判決後に直撃した際も、白氏はいつもの冗舌ぶりが嘘のように、「コメントは難しい」と述べるだけだった。
記者はそこで、「今こそ、両国のパイプ役として行動すべきではないのか?」と質問した。党綱領に「公正・公平なルールに基づく自由な社会を実現」を掲げる立憲民主党への期待もあった。国家間の約束を一方的に破る、隣国への厳しい苦言を聞きたかった。
だが、白氏は「それもちょっと…コメントのしようがない」とつれなかった。
記者の頭に、ある疑問が浮かんだ。
不躾ながらも、「(島根県)竹島は、日本の領土でいいんですよね?」と確認してみた。すると、白氏は「ふふ」と含み笑いを浮かべて、「そうだよ」と答えた。

こんな、国会議員の方に税金を納めるのは、いかがなものでしょうか?
日本の「野党」は、「人の揚げ足」を取ることが「政治」と思っているのでしょうか?
てっ思える、ある野党議員さんの話。

韓国の「徴用工問題(韓国の裁判)」での白
氏の発言→
「申し訳ないが、コメントは差し控える。判決内容がまだ、よく分からないから…」
異常判決から約5時間、国会内で待ち続けた記者に、白氏はこう語った。
白氏は1958年、日本人の母親と韓国人の父親の間に都内で生まれた。2003年に日本国籍を取得し、翌年の参...続きを読む

Aベストアンサー

日本の今の野党は、
大きく、極端に左傾化し、愛国心や郷土愛、誇りや道徳心がまったくありません
日本国家を大混乱に貶(おとし)めるのが目的ではないかと疑います
中国、韓国、北朝鮮の思う壺です
安心して国益を守る、政権交代できる、健全な野党が育つ事を祈ります

南北朝鮮が統一し、アメリカ軍が韓半島から撤退します
彼らは、核付きの統一をもくろんでいます
中国をバックに、日本は脅され、無理難題を要求して来る事は目に見えています
まもなく、沖縄の独立運動が起きるでしょう

日本人は、どこまで能天気なのでしょうか

Q日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった? 藤田田は日本マクドナルドを始める前は

日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった?

藤田田は日本マクドナルドを始める前は高利貸しをしている金貸しだった。しかも表看板がない闇金だったって本当ですか?

Aベストアンサー

どうなんですかね、そんなことも有るでしょう。
ソフトバンクの孫さんのお父さんも高利貸しだったみたいですからね、藤田電産を尊敬してたであろう孫さんとの繋がりはそこにあるのかもしれません。

Q女子大生殺人事件って自業自得ですよね? 座間同様この、ニュースみてるはずなのに会うのが悪い snsっ

女子大生殺人事件って自業自得ですよね?
座間同様この、ニュースみてるはずなのに会うのが悪い
snsって会う人は自殺志願者じゃない?
大学生にもなんだからわかるはずだし
最初から会わなければいいのに
自業自得だと思うのはおかしいですか?

Aベストアンサー

自業自得という表現は適切ではないです。
自業自得とは自分の行った悪行が己の身に降りかかることを言います。
彼女にスキはありましたが悪行はしていません。やはり悪いのはあの男です。
で、日本では死んでしまった人のことは余り悪く言いませんので、もうこういうことがないようにという
戒めの言葉として言いますが、初対面の人と辺鄙なところで会うというのは余りにスキがありすぎです。
会うのならせめてもう少しにぎやかな駅を降りてすぐのところにするとか。そういうところなら騒げば逃げられたでしょうに。

Q現在ニュースで話題になっている安倍首相の4選論とはなんのことですか?

現在ニュースで話題になっている安倍首相の4選論とはなんのことですか?

Aベストアンサー

自民党の規約によって、自民党総裁は3期9年までしかできないことになっているのです。
自民党総裁=首相です。

以前の規約では2期6年までだったのを規約変更で3期9年に変更したのです。
二階くんが「他に人がいないのなら」と言って3期9年になったのです。
で、二階くんは自民党幹事長になりました。

阿倍くんは現在3期目です。

その二階くんが、「他に人がいないのなら4選もあり得る」と言ったのです。

阿倍くんは「ルールに従う」としか言ってません。
ルールが変わればそれに従うということ。

時期首相候補No.1の岸田くんは憮然としている。

なぜ今、二階くんがそのようなことを言い出したのかは定かではありません。

Q単純に考えて平気で嘘をつき約束を守らない人とはまともな付き合いができない。 ましてそれを悪いとも恥ず

単純に考えて平気で嘘をつき約束を守らない人とはまともな付き合いができない。
ましてそれを悪いとも恥ずかしいとも思わない人に何をどう話しても無駄でしょう。

これは人に対しても国家に対しても同じでそのレベルの奴らとはもう無視断絶でいいんじゃないですか。

これはもちろんチョ◯のことをいってますが他にもご存知シ◯や最近ではトップが時間を守らないロスケなんかもどうせ北方領土を返す気なんかないんだろうしまともに相手ができない。

どの国ともこちらから交渉なんかしないでほっとけば相手からすり寄ってきますよ。

Aベストアンサー

戦争がないと危機感が薄れ人はここまで緩くなる見本が日本人です。

Q日本って軍事力にはあまり力を入れていない? 本気出せばロシアクラスになれるのでしょうか?

軍事力といえば
アメリカとロシアが群をぬいています。
この大国同士が軍事戦争をすれば地球が滅びるというレベルだそうです。

日本も人口だけはロシアと同じ数がいるわけなので、軍事力に力を入れたら
ロシアと同じレベルになるのでしょうか?

現状、日本は韓国よりも軍事力は低いですよね。
あちらは米国と毎年、合同軍事練習したり、兵役も2年間ありますし。

軍事力ランキングだと

1位が アメリカで軍事力指数0.081
2位が ロシアで軍事力指数0、084
ロシアの兵員数は約380万で多くは男性とみなすと
ロシア男性の約17人に1人が兵隊といえます。
3位が中国で一気に軍事力指数は下がり0、096
4位がフランス
5位がイギリス
6位が韓国
7位がドイツ
8位がトルコ
9位がイタリア
10位が日本となり

日本の軍事予算は約400億ドル

しかし全てが韓国に多く劣っています

韓国の兵隊員数 600万
戦闘機保有数 約450機
戦車 約3100台
艦艇170隻


しかし日本は

兵隊数 わずか30万 (韓国の20分の1)
戦闘機保有数 約270機
戦車 約390台
艦艇 約100隻(内空母4隻)

日本ってやけに人口比での兵隊数がすくなくないですか?
人口がロシアと同じぐらいいて
ロシアの兵隊数は日本の10倍以上です。

軍事力といえば
アメリカとロシアが群をぬいています。
この大国同士が軍事戦争をすれば地球が滅びるというレベルだそうです。

日本も人口だけはロシアと同じ数がいるわけなので、軍事力に力を入れたら
ロシアと同じレベルになるのでしょうか?

現状、日本は韓国よりも軍事力は低いですよね。
あちらは米国と毎年、合同軍事練習したり、兵役も2年間ありますし。

軍事力ランキングだと

1位が アメリカで軍事力指数0.081
2位が ロシアで軍事力指数0、084
ロシアの兵員数は約380万で多くは男...続きを読む

Aベストアンサー

>本気出せばロシアクラスになれるのでしょうか?

なれます。本気を出さなくとも、「普通の国並み」に日本がマジメに軍事に取り組めばロシア並みになれます。


まず、「普通の国並み」とは何なのか。多くの日本人は知りません。何故なら日本が「普通の国」だと思っているからです。普通の国とは先進国基準の軍事力と言う事です。具体的にはNATO基準の事です。

NATO基準の軍事力とは、GDP2%です。
現在の日本の軍事費は、GDP1%で5兆円(454億ドル)の軍事費です。


単純に、「普通の国並み」の軍事力を目指したら、2%なので、10兆円の軍事費が無理なく賄えます。

因みにロシアの軍事費は、663億ドルです。日本の三分の一のGDPで現在の日本より約1.5倍の軍事費を投入しています。現在のロシアは、クリミアでNATOと対峙し、シリアにも戦線を拡大していますのでかなり負担がかかっている事でしょう。


日本が「普通の国並み」の軍事力を賄った場合、NATO基準のGDP2%の908億ドルを賄えますので、ロシアよりも予算が多く出ます。軍事力の強さは予算に直結します。土台の上では「本気」にならなくたって、「普通の国」並みに軍事をマジメにやれば、ロシア並みになれます。





ただ、話はそう単純ではありません。実は日本の自衛隊は、「普通の国の軍隊」の能力を持っていません。ロシア軍と太刀打ちできません。


政府回復能力がない、組織が自立していない(軍法会議がない)、徴発の権限を有しないなど、自衛隊が「普通の国」の軍隊にないものは沢山ありますが、代表的な例は、ポジティブリストとネガティブリストの問題です。

自衛隊は、ポジティブリストで運用されていますが、普通の国の軍隊はネガティブリストで運用されています。
ポジティブリストとは「やって良い事しかやってはいけません。」と言うものであり、ネガティブリストとは「戦時国際法違反以外は、何をやってもよい」というものです。

この違いは、かなり差があります。日本の自衛隊を倒すのは簡単で、ポジティブリストを研究して自衛隊が出来ない事をやればよいだけです。


例えば、漁船に扮した爆弾を搭載した船で、自衛隊のイージス艦に突っ込んで体当たりしたのちに自爆。

これで簡単に、最新鋭のイージス艦を破壊できます。

普通の国の軍隊ならば、漁船だろうと、突っ込んできたら警告します。警告しても突っ込んでくるなら威嚇射撃をして、それでも止まらないならば、破壊します。これで終わりです。(この時、その海上が戦闘地域だった場合、突っ込んできた漁船が「本当に漁船だった」場合でも、それを警告し、威嚇射撃をし、それでも停止しなかったので艦砲射撃で沈める行為は戦時国際法違反にはなりません。戦闘地域に漁船が侵入する事も悪いですが、警告を無視し威嚇射撃も無視し、なおも突っ込んできた漁船の行為は、擁護不可能な程、愚かな事と言えます。)


しかし、自衛隊は、相手の武装を確認しないと撃てません。だから警告だけでその後は逃げるしかありません。逃げ切れたとしても、漁船一つに逃げていたら戦列は崩れ、その隙をつけられて敵にやられるでしょう。


簡単に言うと、自衛隊は戦争では役に立ちません。
これは、憲法の問題が思い浮かぶかもしれません。勿論その問題もありますが、内閣法制局の憲法解釈が原因ともいえます。

現在の内閣法制局は、自衛隊に「足かせ」を掛けた状態です。これは、佐藤内閣の高辻長官の内閣法制局の時代から始まった事です。実はそれ以前の、林長官時代の内閣法制局の憲法解釈では、「自衛隊の足かせ」は殆どなく、足かせはありますが、敵地に地上軍を送って総力を潰すのは違憲とか、「普通の国」にとっては、なんら不自由しないものでした。


自衛隊の「足かせ」の問題は、憲法改正など大掛かりな事をせずとも、林長官時代の内閣法制局の憲法解釈にすれば、自衛隊は「普通の国の軍隊」とあまり変わらない強い組織になれるといえます。


しかし、多くの「保守政治家」は、「憲法九条を変えないと何も出来ない」と思考停止した状態なので、「日本が本気を出す」どころか、「普通の国並みにマジメに取り組む」事すら、めどが立っていません。安部政権も、内閣法制局とは闘う気はありませんので、高辻長官時代からの憲法解釈を踏襲しているという状況です。(第二次安部政権の就任一年目は、故・小松一郎氏を内閣法制局長官に据えて、本気で林長官時代の憲法解釈を目指そうとしていたが、小松一郎氏が亡くなられてからは、高辻長官から始まる内閣法制局に白旗状態です。)






もしも、日本がNATO基準のGDP2%の軍事費と、林長官時代の内閣法制局の憲法解釈(自衛隊を事実上、「普通の国」の軍隊と同じ能力に出来る)を実現すれば、「本気」など出さなくても、ロシア並みの軍事力を保有できます。


因みに、林長官時代の内閣法制局の憲法解釈では、モスクワまで届く弾道ミサイルは違憲ですが、北朝鮮やロシアの一部程度の飛距離の核ミサイルの保有は合憲です。敵地攻撃も合憲です。なので、戦略爆撃機も合憲となります。(勿論、核保有は国内的には非核三原則の問題があり、国際的には核拡散防止条約の問題があるので、高度な準備が必要です。「本気」になって初めて目指せる問題です。)


日本が「本気」になれば、林長官時代の内閣法制局の憲法解釈では、核搭載型の戦略爆撃機を北海道に配備する事も、憲法上は可能と言う事です。もしもそうなれば、ロシアは日本を無視できなくなります。日本と平和条約を結び、北方領土問題の解決に乗り出す気になるでしょう。後はタイミングです。今は、ロシアはクリミアやシリアで大変な時期です。榎本武揚の樺太千島交換条約から学ぶべきでしょう。


しかし、ロシアは軍事力がない国は相手にしません。そして今の日本は、「普通の国」と比べて軍事を怠けています。「本気」など出さずとも、「普通の国」のようにGDP2%と法整備が出来れば、ロシア並みの軍事力になれます。「本気」になれば、ロシアから北方領土の奪還も可能でしょう。



しかし、現状の日本は、「本気」どころか「並み」すら、難しい状況です。

>本気出せばロシアクラスになれるのでしょうか?

なれます。本気を出さなくとも、「普通の国並み」に日本がマジメに軍事に取り組めばロシア並みになれます。


まず、「普通の国並み」とは何なのか。多くの日本人は知りません。何故なら日本が「普通の国」だと思っているからです。普通の国とは先進国基準の軍事力と言う事です。具体的にはNATO基準の事です。

NATO基準の軍事力とは、GDP2%です。
現在の日本の軍事費は、GDP1%で5兆円(454億ドル)の軍事費です。


単純に、「普通の国並み」の軍事力を目指し...続きを読む

Q日本からアルバイトが無くなればもっと豊かな国になれるのでは? アルバイトは会社都合による搾取だと思う

日本からアルバイトが無くなればもっと豊かな国になれるのでは?

アルバイトは会社都合による搾取だと思う。

アルバイトをしている人は、いや違う。自分が好んでアルバイトをしていると言う。

日曜日にアルバイトをしている。それって自分が好きで日曜日に働いているのだろうか?

世の中が休みの日曜日に好き好んで働く人がいるだろうか?

子育てがあって短時間で働けるアルバイトは良いというが、日曜日に働いていたら意味がないのでは?

子供と過ごしたいとか言いながら日曜日にアルバイトをする意味はあるのでしょうか?

どう考えてもアルバイトは搾取されていると思う。

全員が正社員になれば低賃金労働者はいなくなる。格差もなくなる。

Aベストアンサー

子育てする人は基本的に平日アルバイトだと思いますが。
土日は学生が希望すると思います。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Q日本が発展途上国になるとしとも。 ハイテクは 存在するわけで… デジタルテレビからブラウン管になる訳

日本が発展途上国になるとしとも。

ハイテクは 存在するわけで…
デジタルテレビからブラウン管になる訳ではない。
ただ 二流国になるだけ。

目の前には、最先端があるわけで 外需が駄目でも 内需が駄目でも

結果 最先端には 乗り遅れない、 それは それで 途上国には、成りませんよね?

Aベストアンサー

人口が減ればGNPはさがる、人口が増えればGNPは増える、だけで二流国にも発展途上国にも降格などはなしです。二流国って、独裁者が大事なことをすべて決める、裁判所の判断が政府によって覆される、上から下まで汚職などが二流国です。

開発に莫大な期間が必要な基礎産業があるのが、先進産業国。組み立て製品ばかりのなのが二流国の産業です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング