プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目(軽自動車)に借りる予定の駐車場が、車庫証明が出ない所です。ディーラーさん曰く、今持っている駐車場で、車庫証明が取れるとの事なんですが、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (8件)

現在所有している車両を買い替える、という形を取るならば可能だが、

現在の車両を新しく借りる駐車場に移動することになる。

現在の車両を保管したままだと「車庫飛ばし」になる。
    • 0

車庫証明は、今借りてある月極駐車場内にすでにマイカーが登録して車庫証明を

取得してあるという場合、

管理会社に「車の買い替えの3点セットください」 と朝電話して午後に引き取りに行きます。

その書類は警察署に持参します。

警察署の交通課には、車庫証明の申請書があるので、ディーラーの営業マンが「この通り転記
してくださいね」 と書いてくれた見本通りに書きます。

あとはそれ以外に、「現在の月極駐車場内には、別の車庫証明取っている車が置いてありますわ」
という書類があり、受付のおねえさんに申請書出した時に言えば、その書類を書いてくれる
感じです。

後はお金を支払い、3営業日後の14時とか言われるので、引き取りに行きます。

ちなみに私の場合は自宅のピンポンが鳴り、出てみると「車庫証明の調査にきました」 と調査会社
の車が自宅前の公道に停まりハザードランプ点滅していました。

そして「車庫証明の件でお聞きしたい」 と言われたので、自宅前の公道を挟んで向こうにある
月極駐車場に行きそこで「この車が現在車庫証明取得して、管理会社に登録してある車で、
登録抹消と同時に新しく福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスを保管します」

そんな説明と、「ここの所有車は政令指定都市福岡市の所有する土地になり、このワンブロック
を事業用で使用許可を得ていますので、白線の引いてない場所に置くこともあり、作業権とかも
あります。その他家族の車をそこに保管してますが、今は出かけてあります」 とかを説明。

自治体の所有する土地ですと、車庫証明取得でもきちんと審査してますわ~ とほんとに調査会社
の人がきて、ヒアリング調査しています。

後は調査員の男性が、1人で器用に駐車場の出入り口の長さとか、面して道路の道路幅とか、
白線引いた長さとかをメジャーで測り、「調査完了です」 と言われ帰られました。

車庫証明のできる予定日に引き取りに行き、ディーラーに持参しました。(郵送でも可能)

後は、営業マンから「本日陸運局に行ってきましたので、納車日のご相談です」 と電話があり、
自動車保険の切り替え用の車検証とか割引一覧の書類をファックスしてもらい、ネットで切り替え
申請しました。

後は納車日に30プリウスを引き取りに行き、屋根付き月極駐車場に戻り、外装とかチェックして
写真を前から横から後ろからの3点撮影して、ワードに貼り付けて「この前買い替えで3点セット
もらった書類にて、30プリウスに買い替え、本日納車となりましたので、こちらの車両で
管理台帳の登録をお願い申し上げます~」 とメールで送っておきました。

月極駐車場の場合、管理会社のPCに管理台帳というものがあり、そこに登録された車両=承認
された車両という意味になります。

例えば福岡トヨタにブレーキが調子が悪いといって、その日「代車出しますのでこれでお帰りください」
と言われた場合は、代車の使用申込書にたしか「法定に沿って使用します」 みたいな宣誓書
みたいなものが書いてあるので、屋根付き月極駐車場に帰ったらまたスマホで写真撮って「代車に
乗り換えています」 と報告する感じです。

刑法第127条に、身分が公務員の者の対してうそを申告した場合、罪に問われることがある。
と六法全書にも書いてありますので、警察署の交通課の警察官にうその書類を出したという意味に
なるので、まあ普通はやらないような気もします。

車はそもそも月極駐車場を借りていない人がよくショッピングセンターのお客さま用駐車場
に行くと毎日「いつもの車か」 とウォーキングしていると見かける感じです。

>ディーラーさん曰く、今持っている駐車場で、車庫証明が取れるとの事なんですが、
>大丈夫なんでしょうか?

営業マンが言った時にスマホのICレコーダーで録音しておけば良いのではないでしょうか。

■参考資料:車庫証明は自分でやれば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

事業者の場合、車の車庫証明でも、点検でも書類上は完備という感じだったりしますが、
事業用でないマイカーですと、適当な人もいらっしゃいます。

近所の人は、どう見てもアルツハイマーという感じで、「車の運転は止められていたが買ってしまった」
と前回軽自動車が交差点で大破した記憶を覚えていないようで、また買ったと言っていましたが、
車庫証明のステッカーがないので、車屋さんがやったのかなあ~ と思います。

怪しい車は公道上にいっぱい走っている感じもあるので、そのうちの1台なのかもしれませんね。

私の場合は仕事とかでよく110番通報するので、車庫証明とか書類がまともでないとそもそも電話
しにくいと思うので、一応きちんとしていたりはします。
    • 0

軽自動車は、車庫証明は不要。

一部地域では、自動車保管場所届出が必要な場合がある。

自動車保管場所届出が必要な地域かは、ディーラーさんで確認してください。
自動車保管場所届出は、登録後に行うものですので。

車庫証明は、登録前に行い、登録する。

車の入れ替えとかなら、今ある上にところに、新たに車庫証明をとるなんてことは日常的にあることです。
車庫証明なら、実際に係員がきて、車を入れ替えるの? そうだよ。といったら、OKで進みますから。
自動車保管場所届出なら、確認に来ない場合もあるようです。
本来は、車庫証明にしろ、自動車保管場所届出にしろ、あなたの所有の土地でなければ、許可の証明をもららわなければなりませんので。
    • 0

軽自動車の場合は「車庫証明」が不要な地域もあれば

車庫証明に変わる「自動車保管場所届出」で済む場合もあります。
ディーラーで確認を。
    • 0

>大丈夫なんでしょうか?

法的にはダメです。
10万円以下の罰金
又は、
5年以下の懲役又は50万円以下の罰金

の罪になります。
No1さんの方法にしましょう。
    • 0

そこに2台入るなら大丈夫でしょ。

車庫証明とは常時置くところではなく、
「かならず車をおける場所がある」
ということの証明なのだ。
それがないと路上に置きどころのない車があふれてしまうので、その防止策なのだ。
    • 0

上書き車庫証明で行けます

• 0

それは買い替えの時のことですよ。

今の車を車庫証明がとれない場所に移動すればいい。
    • 0