【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

頑張ってるつもりですが
何もうまくいかず
生きてるのがつらいです

A 回答 (6件)

そんな!! 時は!! 誰にでもある!! なかなか!! うまく!! いかないのが!! 人生!! なのでふ!! マッチも!! 言ってた

よ!! 其れが!! 人生!!と!! どうぞ!! お気持ちを!! 楽に!! して!! チョンマゲ!! やるコトやったら!! あとは!! 気楽に過ごす!! これ!! 人生の!! 鉄則!! なにもしないで!! 文句ばかり人間じゃ!! どしよも無い!! けどね~!!
    • good
    • 0

そのような時期は誰にでもあります。


私にもありました。
とても辛かったです。

それを乗り越えられたらあなたは一回り強くなってるはずです。
抜け出せる日は必ず来るから頑張って‼️
    • good
    • 0

瞑想でもやってみては。


本番になると緊張してしまうメダリストなんかにも導入されている手法で効果あるようです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


以下もご参考まで。上と同じで、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

新しい事に、チャレンジしてみては、どうでしょう。


違う自分が、発見出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは心に余裕がある人しかできません

お礼日時:2019/03/19 20:26

「つもり」っていう人はだいたいうまくいってない。


うまくいくことだけやってれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/19 20:25

今は、少し休む。

休息する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休むといっても
家に居続けるのもしんどいです

お礼日時:2019/03/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば、美脚になりますか?とても太いので。

どうすれば、美脚になりますか?とても太いので。

Aベストアンサー

立って「気をつけ」しているところを、誰かに正面から撮影してもらって、首から下の画像を投稿し直した方がいいと思います。
この角度じゃ、本当に分かりづらいので。

Q精神科に行きたいのです。 現在はフリーターでゆくゆくは就職したいと思っています。 私の場合は、何に対

精神科に行きたいのです。
現在はフリーターでゆくゆくは就職したいと思っています。
私の場合は、何に対してもやる気が起きない。夜更かし、浪費癖が治らない、対人恐怖症、などです。

精神科に通うと就職の際に不利になってしまうのでしょうか?
私のような軽い症状の場合でも精神科に行っていいのでしょうか?

Aベストアンサー


精神科に通った事実を告げなくとも就職は可能なので不利になることはありません。
ただ、精神科で、『何に対してもやる気が起きない。夜更かし、浪費癖が治らない、対人恐怖症』といった症状を治してもらえるとお考えになっているなら、それは全く違います。
たとえば、「何に対してもやる気が起きない」と言ってくる人に対して、精神科医は抗うつ薬を処方する可能性が高いです。
「夜更かし」には睡眠薬、「対人恐怖症」には抗不安薬などが処方されるでしょう。
確かに、それらの症状が一時的に消えることはあります。
しかし、こうした薬の作用を非常にわかりやすく言うと、たとえば次のようになる。

[抗うつ薬]
⇒覚せい剤を飲むとやる気が出ますよね?それと同じ作用です。
どちらもセロトニンという神経伝達物質の再取り込みを阻害する働きをする。

[睡眠薬・抗不安薬]
⇒麻薬をやると右も左もわからなくなり、ふらふらになって眠くなりますよね?また、見当識が失われたり怖いもの知らずになりますよね?それと同じ作用です。
どちらも、ドーパミン・ノルアドレナリンなどの分泌を阻害します。


つまり、精神科で出される薬は、あくまで一時的に症状を隠す[かもしれない]だけです。
対症療法という専門用語があるぐらいで、つまり、精神科で症状を治すことはできないと考えてほぼ間違いありません。
それだけならまだ可愛げもありますが、精神科の薬には全てにといっていいほど、重大な副作用があります。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/paxil-ir/index/
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、たとえばデパスの動物実験(ラット)では奇形の胎児が生まれています。
また、同じくベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ジアゼパムは、アメリカの胎児危険度分類でカテゴリーD(危険度5のうち4段階目)に指定されている。
重大な副作用におびえながら、強い依存性のため中止することもできず延々と薬を飲み続けなければならなくなる可能性が大です。

d.
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開せざるを得ない)
うつ や不安・恐怖症は病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。(だからこそ自殺したり、事件を起こしたりする人が出る)
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものです。
こうした副作用に全く触れずに安易に相談窓口や病院を紹介する方もおられるようですが、それは言ってみれば羊の皮を被った狼のような者です。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


ところで、拝見したような症状の根本的原因はストレスである可能性が高いと言えます。
ストレスを与えるものをストレッサーと呼びますが、同じストレッサーの刺激を受けてもストレスと受け止める人とそうでない人がいます。
いくつか理由はありますが、繊細な神経を生まれつき持っている方は、こうした症状が出やすいことがわかっています。
『浪費癖』は、明らかにストレスのはけ口として機能しているとわたしは感じます。
この繊細な神経を少し太くしてやる必要がまずあります。
ストレス耐性をアップさせる手法をいくつかご紹介してみます。

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。
詳しいことは下記をご参照ください。
【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM
【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/

《マインドフルネス瞑想法》
禅の瞑想と似たイメージ。コツは、
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
です。
詳しくは下記をご参照ください。
【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs
【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


こうしたことに関連して、物事を正しく認知する習慣をつけることも重要です。
たとえば、対人恐怖症の場合、よくよく考えてみれば、恐怖する必要はないのだ、ということを理解するということです。
むろん、理屈でわかってはいても怖いものはしょうがない、という面はあるでしょう。
ただ、本当は怖がる必要はないのだ、ということを理解することからしか改善ははじまりません。
認知療法・認知行動療法などが有効とされますが、論理的に分析・解釈することでご自身で改善できることも多いです。
専門家の助言を得たい場合は、下記サイトから最寄りの臨床心理士などを検索してみるとよいでしょう。
臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/near/rinsho/indexsch

以下のような窓口もありますが、未熟な担当者は安易に病院や薬を勧めるので注意が必要です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
精神保健福祉センター
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …
保健所
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hokenjo/h_01 …
心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


精神科に通った事実を告げなくとも就職は可能なので不利になることはありません。
ただ、精神科で、『何に対してもやる気が起きない。夜更かし、浪費癖が治らない、対人恐怖症』といった症状を治してもらえるとお考えになっているなら、それは全く違います。
たとえば、「何に対してもやる気が起きない」と言ってくる人に対して、精神科医は抗うつ薬を処方する可能性が高いです。
「夜更かし」には睡眠薬、「対人恐怖症」には抗不安薬などが処方されるでしょう。
確かに、それらの症状が一時的に消えることはあ...続きを読む

Qまたしつこくされたら通報していいでしょうか? 質問者20代女性、相手70代ほどの男性。 私の趣味は屋

またしつこくされたら通報していいでしょうか?

質問者20代女性、相手70代ほどの男性。

私の趣味は屋外でするものです。
ですので近所の公園で趣味活動に励むのですが、高確率で”下心のある”高齢者に絡まれます。
(複数の公園でも同じように絡まれます)
もちろん純粋に興味本位から声をかけてくださる方もおり、そのような方とは仲良くさせて頂いています。
しかしそのような善良な方は少数で、今回のお爺さんも最初は良い方だと思いましたが、いきなり不自然に手を触られこれやばいやつだと思い以来避けていました。

そのお爺さんに遭遇するたびに活動を中断し逃げるのですがしつこくつきまとわれ、先日は1時間近く付き纏われたので直接本人に迷惑だと伝えました。
また以前その方に差し入れとして簡単なものを頂いたことがあり(軽率な自分の行動は本当に反省しています。)、その費用は現金できちんとお返ししました。

明日またその公園に行くことになるのですが、もしまた声をかけられたら警察へ通報してもよいでしょうか?
追い回されるという実害はくらいましたが、直接何かをされた訳でもなく、セクハラをされるまでは私もフレンドリーに接していた為こちらにも落ち度はあります。
警察はこういう状況で通報されても迷惑でしょうか?

※余談ですが、今後の対策として帽子を目深に被り髪は全て帽子の中に押し込み、サングラス、マスク着用、ジャージ着用で徹底的に女性という性別を隠すことと、どんな相手でも必要最低限の会話、もしくは無視することを徹底しております。
そのおかげが声をかけられることはグッと減り、むしろ不審者のような目でみられますが、圧倒的に自分の時間を狂わされる機会は減り助かっています。

またしつこくされたら通報していいでしょうか?

質問者20代女性、相手70代ほどの男性。

私の趣味は屋外でするものです。
ですので近所の公園で趣味活動に励むのですが、高確率で”下心のある”高齢者に絡まれます。
(複数の公園でも同じように絡まれます)
もちろん純粋に興味本位から声をかけてくださる方もおり、そのような方とは仲良くさせて頂いています。
しかしそのような善良な方は少数で、今回のお爺さんも最初は良い方だと思いましたが、いきなり不自然に手を触られこれやばいやつだと思い以来避けていま...続きを読む

Aベストアンサー

既に「迷惑だ」と伝えたのであれば、また接触されたら、明らかに迷惑行為(つきまとい行為)が成立してますので、当然、警察へ通報しても良いです。
これで警察に通報できなきゃ、軽犯罪法や迷惑行為防止条例などは、無意味になりますよ。

また、次に声を掛けられた際は、証拠化のため、録音とか動画撮影した方が、警察も動きやすいです。
証拠化に際しては、「この前も迷惑だと伝えましたよね?」「手を触ったこともありますよね?」など、過去の事実も証拠化する様、意識すれば良いと思います。

余り高齢者を悪く言いたくはないのですが・・。
そもそも、質問者さんに接触したりするのも、「感情抑制機能の低下」と思われますが、要は脳機能が低下してきてる可能性が高いです。
だから高齢者はどうしても、硬直的,先鋭的,衝動的、懐疑的,攻撃的になる等々で、素直に罪を認めない場合も多いですから、証拠化の必要性はありそうです。

逆に言えば、最近はドライブレコーダーやスマホの映像が決め手で、逮捕に至る事件も、よくテレビとかで報道されてるでしょ?
録音や映像は、かなり有力証拠ってことです。

また、スマホを突き付けて、証拠化の動きをするだけでも、近付かなくなる期待もあります。

既に「迷惑だ」と伝えたのであれば、また接触されたら、明らかに迷惑行為(つきまとい行為)が成立してますので、当然、警察へ通報しても良いです。
これで警察に通報できなきゃ、軽犯罪法や迷惑行為防止条例などは、無意味になりますよ。

また、次に声を掛けられた際は、証拠化のため、録音とか動画撮影した方が、警察も動きやすいです。
証拠化に際しては、「この前も迷惑だと伝えましたよね?」「手を触ったこともありますよね?」など、過去の事実も証拠化する様、意識すれば良いと思います。

余り高齢者を...続きを読む

Q医者との相性。 以前から不安障害で心療内科に通院しています。 数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視

医者との相性。

以前から不安障害で心療内科に通院しています。
数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視線が怖く、緊張して挙動不審になったり何処を見て歩けばいいのか分からない、又 異性や苦手な人とすれ違う時や近くにいると恐怖心から自分の視界に入るだけでもオロオロ目が泳ぎ、その相手に「チラ見された」と私が通り過ぎた後に陰で言われたことが何回もありました。
日常生活に影響が出ているので近所の心療内科に受診し、この事を先生に言ったら不安障害だと診断されたのですが「チラ見されたって言われた証拠はあるの?あなたの被害妄想の可能性もあるよ。」と言われました。
確かに性格がネガティブな面もあるので、そんな事を言ってなくても勝手に頭の中で幻聴のように聞こえてる場合もあるかもしれません。でも少し「あなたの被害妄想」だと言われて、今まで悩んで誰にも言えなかった事をそんな風に言われ悲しい気持ちにもなったし、カウンセリングを月1回しに通ってますが この先生に何を言っても「証拠は?考えすぎ」と言われそうで仕事場やプライベートであった辛かったことが言えません。適当に「今月は困ったことはありませんでした」と答えて薬を貰いに行ってます。
毎月のカウンセリングに意味が無いのでは?、今月受診したときに「薬を止めてみる?」と先生から提案されましたが薬は引き続き飲むことにしました。
もし私が、こんな時が辛かったと同じ事を他の病院に言っても、「不安障害からくる被害妄想」と言われるのでしょうか。

医者との相性。

以前から不安障害で心療内科に通院しています。
数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視線が怖く、緊張して挙動不審になったり何処を見て歩けばいいのか分からない、又 異性や苦手な人とすれ違う時や近くにいると恐怖心から自分の視界に入るだけでもオロオロ目が泳ぎ、その相手に「チラ見された」と私が通り過ぎた後に陰で言われたことが何回もありました。
日常生活に影響が出ているので近所の心療内科に受診し、この事を先生に言ったら不安障害だと診断されたのですが「チラ見されたって言われ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の感覚では、「チラ見された」と発言する人はいませんからね。触られるなど、痴漢行為があったのならともかく、一般の感覚ではないと考えるのが妥当でしょう。

それゆえ、「あなたの被害妄想」かどうかの確認がなされたわけで、あなたを責めているわけでは決してありません。診断の上で、大変貴重な発言だったからこそ、言葉で聞いたのか、相手の顔を見たあなたがそう感じただけなのか、どうしても確認したかったのでしょう。

もちろん、医師の仕事は、患者さんを追いつけることが仕事ではありません。精神疾患の多くは問診で成り立っています。あなたの発言が病名を左右することもあります。

だからと言って、今以上に緊張することもありません。医師やカウンセラーさんは患者さんが診察室に入ってくるところから見ています。異変があれば、何があったのか、遠まわしに聞いてくることもありますし、ダイレクトに聞くこともあります。

あなたはただ、正直に答えていれば悪い方向へとは進みません。たとえ、今回の発言でカルテに被害妄想ありと書かれていたとしても、今後の診察で訂正されることもよくあります。それに患者さんの前言撤回なども、医師やカウンセラーさんは何度も体験し、よく心得ていますから、これまでと変わらず正直に話すことを心掛けてください。どこへ行っても同じようなことはありますよ。些細なことです。

ごく普通の感覚では、「チラ見された」と発言する人はいませんからね。触られるなど、痴漢行為があったのならともかく、一般の感覚ではないと考えるのが妥当でしょう。

それゆえ、「あなたの被害妄想」かどうかの確認がなされたわけで、あなたを責めているわけでは決してありません。診断の上で、大変貴重な発言だったからこそ、言葉で聞いたのか、相手の顔を見たあなたがそう感じただけなのか、どうしても確認したかったのでしょう。

もちろん、医師の仕事は、患者さんを追いつけることが仕事ではありません。...続きを読む

Q高校の同級生なんか全員死んでも良いから 自分の家の猫に生きて欲しい

自分の家の猫が生きる為なら 自分が卒業した高校の同級生なんか全員死んでも良いから 自分の家の猫に生きて欲しいと思いますか?

私は、自分の家の猫が生きる為なら 自分が卒業した高校の同級生なんか全員死んでも良いと思います。
皆さんは、自分の家の猫が生きる為なら 自分が卒業した高校の同級生なんか全員死んでも良いから 自分の家の猫に生きて欲しいと思いますか?

Aベストアンサー

それほど猫のことを愛してるってことですね!それぐらいの気持ちはいいと思いますよ!

Qいつまで我慢したらいいのか

また今日も1日が始まりました。
仕事が難しくて自信を無くしました。
頑張りたいと思っていたけど辞めようと考えています。
私の接客の後はずっと聞き耳立てていたベテランの人達や店長から毎回駄目出し。
私の出来が悪いからいつも素直な気持ちで聞いていました。
でもあの人達は頑張ってねの一言は一度もありません。
ミスしたら感情的に怒る店長、聞こえるようにと悪口も言われたり。
もう辞めようと思います。
前職で具合が悪くなって今はメンタルクリニックへやっと通い始めました。
最初は漢方薬を処方されていたけど全然効き目が感じられなくてエビリファイ錠3㎎を夕飯後に1錠服用することになっています。
まだ服用し始めたばかりなので分かりません。
でも今の職場にいたら、また具合が悪くなりそうです。
本当は働きたくないけど働かないと生活出来ないから。
いつまで我慢したらいいのかというのは、いつまでこんな思いしながら生きていかなければいけないのかということです。
生きたくもないのに。
でも死ぬ勇気も無い中途半端な人間なんです。
この今の気持ちもメンタルクリニックの先生に話した方がいいと思いますか?
何でも話した方がいいと思いますか?

また今日も1日が始まりました。
仕事が難しくて自信を無くしました。
頑張りたいと思っていたけど辞めようと考えています。
私の接客の後はずっと聞き耳立てていたベテランの人達や店長から毎回駄目出し。
私の出来が悪いからいつも素直な気持ちで聞いていました。
でもあの人達は頑張ってねの一言は一度もありません。
ミスしたら感情的に怒る店長、聞こえるようにと悪口も言われたり。
もう辞めようと思います。
前職で具合が悪くなって今はメンタルクリニックへやっと通い始めました。
最初は漢方薬を...続きを読む

Aベストアンサー

治療は医師との二人三脚
主治医には本音で何でも話をする
遠慮してはダメですよ…笑

Qかかお89%のチョコをめっちゃ食べました。太りますか

かかお89%のチョコをめっちゃ食べました。太りますか

Aベストアンサー

”めっちゃ”ってどのぐらいですか。カカオ89%だけ食べ過ぎると、そうなる可能性はあります。いい組み合わせは、チョコレートとせんべいとか、チョコレートと柿の種がお勧めです。

Q私何歳にみえますか? 嫉妬抜きで答えてください

私何歳にみえますか?
嫉妬抜きで答えてください

Aベストアンサー

34歳

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む

Q精神科でお説教?普通でしょうか? 本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、す

精神科でお説教?普通でしょうか?
本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、すごーく当たり前の、自分でも分かってるようなことを言われました。
意識を変えて自分でも頑張ったけど、どうしようもなかったからお医者様にかかったのに、よく分からず、病名とか気にしなく、気軽にいけばいいんじゃないかなー?と言われ、結局病気だったのかも不明でした。
話は聞いてくれて、1時間ちょっとぐらいの診療でした。
人の目が気になるや、怒りやすい。ということに関しても、誰も気にしてない、深呼吸して落ち着いて見て。
と言われ、分かってるし、やったことあるけど改善しないから行ったのに、、、となりました。
これは結局病気じゃなかったから、アドバイスして終わりだったのでしょうか?
薬は大量摂取しそうだから出さないね。と言われ、改善しなかったらまた来てね。と言われて終了でした。
最終的な医師の決断としては、いじめのせいで少し考え方が捻くれてしまったようだから、意識変えよう!という感じです。
普通でしょうか?

Aベストアンサー

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あなたが診察時に何を訴えたか分かりませんが、患者の側からあれこれ推測して具体的な病名等を言い出すと、医師が怒ることがあります。実際、僕はそういう医師に何人も遭遇してきました。怒らないとしても、まともに相手をしてくれない傾向があります。あなたもそういう対応をされたのかもしれないです。

また、人格障害は病気のようで病気でありません。実際、障害年金は人格障害では請求できませんから。その程度の病気なんです。そのうえ「境界性」なんでしたら、もっと病気じゃありません。「性格が極端だ」という程度です。だから、薬を処方しなかったのかもしれません。

あなたは具体的な症状はないんですか? 不眠とか倦怠感、集中力・記憶力の低下など。そういうのを医師に伝えたら、もうちょっと病人扱いしてくれたでしょう。

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング