あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

これまでエホバ以外の勧誘をされたことがなくて
(家の浄土宗を除くと)人生で2度目の宗教の勧誘で
折角の機会なので一度経験してみたいと思って行ってきました

ちなみに宗教に入りたい願望は元々ない人種です
でも世の中絶望だらけだし、入る人の気持ちが分からなくもないので、
入ってる人を責めたり否定するつもりも全くないです
ただ私はその時間、趣味に費やしたいと思う方でして、時間のかかる宗教に興味がないのです
家の仏教もいわれるがまま、一応形だけやっているのみです

ただ、知的好奇心があって、機会があるなら何らかの宗教のお話を聞きたいとは思ってました
それで自分の世界が変わって宗教に没入するならするで、良いとも思ってました
ですから、話は(自分のリソースを割く以上)私の持てる全力で聴きました

万が一身バレすると何となく怖いので宗教名や詳細は伏せます

お話の中で、疑問だったのは
「ネットを見てはいけない、(この宗教の)良い事なんて一つも書いてないし分からない」
「(この)宗教の批判をしたら地獄に落ちる」
「(科学的に判明している事象を用いて)これがこの宗教でしか受けられない奇跡」
「死後天国に行ける方法を教えているのはうちだけ」
みたいな事を言われたんですけれど
別にそんなことはないよなあと思ってしまいました

この宗教に限らず、新興宗教とはどこもそんなもんなんでしょうか??
宗教については基本的に無知なので、ここが特殊なのか
どこも似たようなもんなのか、気になりました

その他、数日に渡って聴いた(信者さん曰くまだまだたくさんあるという)話の中でも
2,3の矛盾を感じる事を堂々と述べていて
結局私自身はこの宗教を信仰するつもりは全く起きなかったのですが
案の定というか、「もう一度聴きに行こう、そうすれば分かる」
「おさらいをしないと(ここのいいところが)分からないんだ」としつこく薦めてきます
しまいには「(諸事情で)モニター越しだったから分からなかったんだ」とまで言われて辟易。
対面じゃないと通じない話って、それ大麻でも使ってるんですか?みたいな…怖くなり。
(そういう悪質過ぎる宗教ではないようです、ここは確認済み)

「個人の信仰する宗教を否定するつもりはないし
貴方は貴方で今後も信仰したらいいと思うけど、私はしない」と断りを入れたら、
裏切られた、信じてくれると思った、みたいな…期待が強すぎるようで納得してくれず
「違う方法で聴けばイイって分かるから」と本当にしつこいです
奇跡の件も、私の中では既に決着がついているのですが
信者からすれば奇跡なのだろうし、、何を言っても平行線をたどる気がして、
疲れたので話は途中で打ち切りました
その時に見るからにションボリしていた(今にも泣きそうな)顔が忘れられません…

この一連の流れのせいで、
今後この薦めてきた友人と疎遠になりそうで、どうしようかなと思っています
(数年前に入ったばかりの友人とは元々とても楽しく会話できる長い付き合いです)

こういう時って、どうしたらいい感じに収まるんでしょうか?
出来れば縁切りはしたくないですし、私は宗教に入らない方向で(笑)いきたいです

そんなところ最初から行かなければ良かったんだ、という類のお説教は無しでお願いします
自分なりに痛感していますので今後例え他のに誘われても二度と行きません(´・・`)

だらだらとした長文で申し訳ありません
最後まで読んでいただいて気が向いたら、ご意見いただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

この宗教に限らず、新興宗教とはどこもそんなもんなんでしょうか??

宗教については基本的に無知なので、ここが特殊なのか
どこも似たようなもんなのか、気になりました
 ↑
似たようなものです。
・自分の頭で考えてはいけない。
・ただひたすら信じるのだ。
・批判したら地獄。
・信仰したら病気が治った、という例を紹介。
・寄付をせびる。
・信者を増やすことが至上命題。
・会誌を売りつける。

今後この薦めてきた友人と疎遠になりそうで、どうしようかなと思っています
(数年前に入ったばかりの友人とは元々とても楽しく会話できる長い付き合いです)
こういう時って、どうしたらいい感じに収まるんでしょうか?
出来れば縁切りはしたくないですし、私は宗教に入らない方向で(笑)いきたいです
 ↑
宗教は怖いですよ。
当人は良いことだと堅く信じていますので
余計にやっかいです。

元ヤクザの知人から聞いたことがあります。
「どんなに良い人だと思っても、ヤクザとは付き合っては
 いけない。
 親子友人の関係さえ、利用せざるをえなくなるのが
 ヤクザという組織なんだ」

似たモノを感じます。
    • 1
この回答へのお礼

この宗教について調べると、懇切丁寧に
全ての事柄について否定とその根拠を述べているブログ?に当たります
結末は「そういうのを詐欺っていうんですよ」でした

私自身は、自分の時間を累計3日ほど使われた程度で
お金をもぎ取られたりはしていないのですが、心がどっと疲れました…
友人からの連絡がくると、見る・取るのが怖いです

ヤクザがおさわり厳禁なのは周知の事実ですが
宗教もお触り厳禁だったんですね
この度、遅ればせながら痛感したので
残念だけど、なるべく疎遠にしていこうと思います

ありがとうございました

その新興宗教はインチキでたらめ、イエスキリストが信じるに値する御方聖書をよむ。

• 0

多少人間関係がわるくなっても、 逃げるべきです。

自分には合わない。ぐらい簡単な理由でOK。
あまりくどくどと説明しようとすると、相手のペースに引き込まれるおそれが有ります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、言葉巧みにアレコレまくし立ててくるので
いつもの様子と違って怖いし、平行線辿ってしまうので疲れます

やっぱり元の関係に修復するのは厳しいですかねえ…
親しい友人だったので残念です

ありがとうございました

さぁ・・・。

「自分にとっての真理が
絶対的真理」
の世界ですからねぇ。

個人的には
「いい加減がイイ加減」
だと思いますよ。
その程度の、グータラな方が
気持ちが救われます。私はネ。

「生き仏様も仏様」だと私は考えています。
生き仏様って、
自分を含めた生きている人間です。
    • 1