プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故日本は同性婚を認めないの?
沢山の 素晴らしいBL作品やGL作品を生みだされてるのに。

私としては、異性 同性に関わらず、『一緒に一生添い遂げたい人』と結ばれるのが幸せなんじゃないかと思う

A 回答 (5件)

日本国中何処も法的な裏付けで認可してる地方自治体は存在しません、



日本は、結婚と言う形を生物学的な「オス」と「メス」の対の形でしか社会の最小単位と捉えて各種権利と義務を与えてますから、

同性婚を遣りたければ各々が勝手に法的な裏付け無しに同居なりなんなりすれば良いだけです、

個人が何を主張するのも日本は自由です、

質問の根幹的な回答では無いですが。
    • good
    • 1

憲法の条文に引っかかる恐れがあるから、政府が難色を示し・それに習えで地方も。


で、民間も、なのでは無いかと思っています。

条文:結婚(婚姻)は両性の同意をもって成立する。

「両性」って言ってしまってます。男性と女性ってね。
    • good
    • 2

生産性がない。

    • good
    • 2

BLやGL作品の大半はほぼ愛好者に都合の良い娯楽としてのファンタジーで


リアルな同性愛を描いているわけではないから
それらのフィクションが素晴らしい作品が生まれているからといって
それを現実の法律の問題に当てはめるのはどうかと思いますが。

結婚という制度で保護される内容がイエとか子供とかのためのものも多いというのもあるし
同性婚を認めている国もまだ2割。
どうして日本はといってもまだまだ同性婚自体が新しい概念ですから
細かい問題点などクリアしながら時間がかかるのでは?

好きな人と添い遂げる、別に結婚しなくても添い遂げることはできます
社会制度に守ってもらったり優遇が受けられないのです
異性で結婚していても破綻したり別居で終わる人もいますし。
    • good
    • 3

渋谷区は認めています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!