プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答あまり来ないので、、
今年担任だった先生が途中で家庭の事情(おそらく介護)で突然辞めてしまいました。
その先生のことを慕っていたので、消息ぐらいは知りたいなと思っています。
先日高校を卒業したのですが、その先生と仲の良かった先生に、先生と連絡を取っているか、もしくは連絡先など聞いてみるのは ありだと思いますか?
先生がお辞めになったのは7月なので、しつこいと思われますかね…?
ですがどうしても気になってしまい悲しくて…。
私はどうするべきですか?
悩んでいるので答えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

その担任の先生がこの貴方の気持ちを知ればとても嬉しく思われることでしょう。

ただ少し気になることを書き出してみます、「家庭の事情(おそらく介護)」でお辞めになったのが、事実かどうかです。担任が学年途中で辞めることはよっぽどの事情です、介護なら当然でしょうが、その他、生徒に公表できない何か悪い理由で退職されるような事情なら、そっとしておくべきところです。

次に、「仲の良かった先生」ですが、生徒から見る教員同士の関係はなかなか掴めないもので,本当に仲の良い先生に尋ねる努力が必要かも知れません。勿論「仲の良かった先生」に聞くのは「あり」と思います。しつこいとは思いません。
純粋な生徒の思いを感じます。だた、その「仲の良かった先生」が、連絡先は教えられない、あるいは当の元担任先生が生徒(あなた)からの、連絡を望んでいないなどの答えをもらったら、素直に従ってください。
    • 0

先生にお礼の連絡をしたいので、ご住所か連絡先を教えていただけませんかと普通に尋ねてみてはどうでしょうか。

すぐに教えてはくれず、個人情報保護の観点から「その先生に連絡を教えて良いか尋ねてから」と言われるかもしれません。聞くくらいはまったく問題ないと思います。
    • 0

聞いても教えてもらえないよ

• 0