プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めて寝袋 買ったんですが
嬉しくなって、その夜 寝袋で就寝。

翌日、何度もトライするが、
あの小さな筒状袋にどーしても収まらない

『がんがれ!!』とか 『気合で!!』とか 以外に
アドバイス宜しくお願いします。

商品に関係するとは思えませんが
モノは、

モンベル スーパーストレッチ
ダウンハガー #1 ロング      です。

 

A 回答 (14件中1~10件)

「初めての寝袋」ですごい寝袋を買われたんですね。

雪山でも何の問題も無いような優れものですね。

私のやり方ですが、当然ながら肩の部分の幅が一番広く足元にゆくに従って狭くなっています。ジッパーの部分を足元から斜めに折り込んで幅を一定にします。(収納バックの縦幅と同じになるように)
そして、足元から両手と膝を使いながら丸めてゆきます。
空気を抜きながら丸めては、元に戻らないように膝で押さえて圧縮しながら小さくしていきます。感覚的には「石のように硬く」です。バッグに入れる際は、少しでも入ったらOKです。後は無理矢理押し込むようにすれば良いのです。(そんなにしなくても、しっかり丸めればすんなり入ります。)

但し、使わないときはゆったりしたバッグに入替えてください。ダウンは規則正しく収納してしまうと羽が折れてしまったりするので、出来るだけルーズに収納する方が良いのです。入らなくなったTシャツを利用して首と袖の部分を縫って、裾の部分に紐を通して(入り口部分にする)出来上がりです。

今のダウンは知りませんが、私が使っていた当時(20年前)のダウンは、しっかりケアしないと「虱(しらみ)」の棲家になってしまいました。しっかり太陽にあてて干す事も必要です。でも、しっかり手入れすれば暖かくて長く使える優れものになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収納、保管、手入れ
参考になります。

これからリトライしてみます
「石のように硬く」
「石のように硬く」
「石のように硬く」 

お礼日時:2004/12/01 18:27

シュラフは縦に2つに折ってから膝に体重を乗せて丸めるとうまくたためます。

でもダウンの場合はあまり圧縮しないほうが良いですね。車のスペースに余裕があれば3折にして運んでも良いと思います。私は3折にしてルーフボックスに入れて運ぶとぴったりで、うまく収納できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウンの場合は
あまり圧縮しないほうが良いですね

<<気をつけておきます。

お礼日時:2004/12/01 18:20

袋の長さと同じぐらいの長さが、寝袋のたたみ幅になるように(若干小さく)します。

足元のほうの幅がだいたい収納袋の長さと同じぐらいです。頭のほうは通常幅広になっていますので、内側に織り込みます。なかなか文章では表現しにくいのですが、要は足元と同じ幅にそろえることです。それから丸め込んでいくのですが、ひざなどをうまく使って空気を抜きながら行ってください。巻ききったらひざとひざで挟んで、袋をかぶせていってください。おそらくこれでも結構、きついと思いますが、私はこれで十分です。長期間、使用しない場合は、大きめの袋に無造作にいれておくとダウンが痛まないそうです。我が家も押入れに1m×直径40cmほどでボーンとおいてあります。けど、こんなのが長さ50cm×直径20cmの半分ほどに収まってしまうのもすごいですよね。けど暖かいんですよね。寝袋。ちなみに私も買ってきた日は寝袋で寝ました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御指導頂いてる様な事はやってるんですが・・・
圧縮が甘いのでしょう
身体で覚えるしかなさそうですね

お礼日時:2004/12/01 18:18

ハイがんばれ!



保管のときはふた回り大きな容器(袋)で保管しましょう。スペースがあればもっと大きな(シュラフにストレスのかからない大きさ)に保管してください。

使うときは根性または気合で押し込んでください

健闘を祈ります。ガンバ(関東の方でしたらお許しください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術とは別に、
やはり・・・ 根性とか気合は必要ですね

お礼日時:2004/12/01 18:14

商品に関係するんですね・・・


モンベルは、「収容できるぎりぎりのサイズの袋をメーカーとして提供する」方針だと聞いたことがあります。
大きめの袋は買い手が自分で用意して欲しいとのことですので、その通りにするのも手でしょう。

ただし普段は、ロフトを保つためにストレージバックに入れて保管した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレージバックっていうのは
付属でついてる布製のデカイ袋の事ですよね
今、ゴミ袋に入れてるんで 入れ替えておきます。 

お礼日時:2004/12/01 18:12

昔はダウンシュラフは、ダウンの偏りを防ぐ為に無造作にスタッフバックに詰め込んだ方が良いという考えもありましたが、


最近のダウンシュラフは目の字型といいますか、キルティングの部屋がボックス構造になっているタイプが多いので、無造作に突っ込むと仕切を傷める可能性があります。
なので、端から丸めて押しこみましょう。

シュラフに限らず、最近のモンベル製品のスタッフバックは小さめな気がするのは私だけ?
トレントフライヤーパンツも袋にはいんねぇよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収納の際、乱暴に扱いすぎると
まずそうですね  気をつけてやっみます。

お礼日時:2004/12/01 18:07

人形の寝袋しか使ったことがありませんが・・・



袋に入らないのは空気でカサが増えているせいなので・・・
しっかり押さえながら、ゆっくり巻いていけば小さくなりますよ。

きれいにたたもうと思わなくても、端っこから少しずつ詰め込んでいくだけでも結構入ってしまうものです。

また、大き目の袋にしまうようにするのは、荷造りでグズグズになりやすい欠点がありますが、大きい分だけ入れやすいのと、つぶれてない分だけ寝るときに暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 18:05

人形の寝袋しか使ったことがありませんが・・・



袋に入らないのは空気でカサが増えているせいなので・・・
しっかり押さえながら、ゆっくり巻いていけば小さくなりますよ。

きれいにたたもうと思わなくても、端っこから少しずつ詰め込んでいくだけでも結構入ってしまうものです。

また、大き目の袋にしまうようにするのは、荷造りでグズグズになりやすい欠点がありますが、大きい分だけ入れやすいのと、つぶれてない分だけ寝るときに暖かいです。
    • good
    • 0

 はい、モンベルのダウンハガーですね。

根性も気合も必要ありません。付属の袋にどんどん押し込んじゃってください、それでおしまい。

 後はコンプレッションベルトで縛って小さくするだけです。

 普段は、付属のストリージバック(袋)に、てきとーに詰めちゃってください。

 中綿がダウンなので、このような畳み方になります(ちゃんと書いとってくれたので良かったです(^_^)v)

 ダウンを長期保存する時は小さな袋に詰めこまないで、ばるべく大きな袋にい入れておくのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンプレッションベルト使ってみます。

お礼日時:2004/12/01 18:04

 空気を抜くために、ひざを使って全体重を寝袋にのせ、両手は丸めることに徹する、という感じで収納してます。



 禁断技では、圧縮袋(最近は100円ショップでも売ってますね)を使うと手軽にコンパクトにできます(笑) 痛む気がするからおすすめしませんけど。荷物を小さくしたいときに使うテクです。

 まあ、どっちみち使わないときはゆったりとした袋に入れておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる、禁断技 考えてたところです。

お礼日時:2004/12/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!