『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

昨年冬、LumixのDC‐TZ90というコンパクトデジタルカメラをインターネットにて中古で購入した者です。

先日、約2か月ぶりにカメラを使おうと思ったのですが、しばらく放置していたため電源がつかず、
充電器に差しました。が、数時間充電してもやはり電源がつきませんでした。
充電器に差している間は、赤いランプが点滅している状態でした。

落としたり水に濡らしたりということはしていませんが、
一点、故障の原因として心当たりがあるのは、
専用の充電器に差す前に、誤って別の電子機器(ICレコーダー)の充電器につないでしまったということです。(その際にもカメラの赤いランプが点滅した状態でした。)

修理に出そうかとも考えているのですか、中古製品のため保証書などもなく、どこに相談すればいいのかがわかりません。
近くの電気屋の店頭などで見てもらえたりするのでしょうか。

また、万が一上記トラブルの対処法等ご存知の方がいましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

最寄りの家電量販店に持ち込んで修理依頼してください。

パナソニックの修理部門へ送らってもらえます。

メーカー保証書は購入から一定期間内の故障に対する無償修理を担保するための証書です。
その保証期間を経過した製品ならば保証書は無くても問題ありません。
どのみち有償修理になります。
また購入店舗以外では修理受付してもらえないと考える方もいて購入証明書の類として持ち続ける方もいます。
しかし保証期間を過ぎた製品ならば保証書はただの紙切れです。
保証書無しで持ち込めば店に気兼ねすることも無いです。
    • 0

こちらがマニュアルね。

https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428 …

点滅自体はエラーの状態です。
まずは端子など汚れ、適応品かどうかを今一度確認して下さい。
別の機器の充電との事ですがもしかしたらそれはあまり関係ないかも知れません。一応セーフ機能があるのが普通です。高電圧すぎれば普通はプラグが合わないので。

あるいは電池自体が寿命のケースもあります。
店頭で判断つく場合もありますが、Panasonicのサービスサポートに問い合わせが結果速いかと思います。
まずは各部をもう一度チェックしてみて下さい。意外と接触などがダメだったり、簡単な理由も少なくないので。
    • 1