『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

昨年冬、LumixのDC‐TZ90というコンパクトデジタルカメラをインターネットにて中古で購入した者です。

先日、約2か月ぶりにカメラを使おうと思ったのですが、しばらく放置していたため電源がつかず、
充電器に差しました。が、数時間充電してもやはり電源がつきませんでした。
充電器に差している間は、赤いランプが点滅している状態でした。

落としたり水に濡らしたりということはしていませんが、
一点、故障の原因として心当たりがあるのは、
専用の充電器に差す前に、誤って別の電子機器(ICレコーダー)の充電器につないでしまったということです。(その際にもカメラの赤いランプが点滅した状態でした。)

修理に出そうかとも考えているのですか、中古製品のため保証書などもなく、どこに相談すればいいのかがわかりません。
近くの電気屋の店頭などで見てもらえたりするのでしょうか。

また、万が一上記トラブルの対処法等ご存知の方がいましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

最寄りの家電量販店に持ち込んで修理依頼してください。


パナソニックの修理部門へ送らってもらえます。

メーカー保証書は購入から一定期間内の故障に対する無償修理を担保するための証書です。
その保証期間を経過した製品ならば保証書は無くても問題ありません。
どのみち有償修理になります。
また購入店舗以外では修理受付してもらえないと考える方もいて購入証明書の類として持ち続ける方もいます。
しかし保証期間を過ぎた製品ならば保証書はただの紙切れです。
保証書無しで持ち込めば店に気兼ねすることも無いです。
    • good
    • 0

こちらがマニュアルね。


https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428 …

点滅自体はエラーの状態です。
まずは端子など汚れ、適応品かどうかを今一度確認して下さい。
別の機器の充電との事ですがもしかしたらそれはあまり関係ないかも知れません。一応セーフ機能があるのが普通です。高電圧すぎれば普通はプラグが合わないので。

あるいは電池自体が寿命のケースもあります。
店頭で判断つく場合もありますが、Panasonicのサービスサポートに問い合わせが結果速いかと思います。
まずは各部をもう一度チェックしてみて下さい。意外と接触などがダメだったり、簡単な理由も少なくないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

QNikon D100 ゴミ映り込み

ジャンク扱いでNikon D100を購入(本体のみ)、試写してきましたが、PCで画像確認したところ、どの写真にも同じ位置にゴミ、チリの黒い点が写っていて、がっかりしました。これはどうしたらいいのでしょうか?CCDを交換するしかないのでしょうか?詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あっ、一度だけって言うのは 往復させないって意味ね。

QNikon D100 シャッターケーブル

Nikon D100 シャッターケーブル 某オークションにてニコンのD100を落札しました。この機種の特徴を教えて下さい。またレリーズをつかおうと、ペンタックスのフィルムカメラ用レリーズをさしましたが入りませんでした。レリーズは専用品しかダメなのでしょうか?詳しい方ご教示下さい。とりあえず、昨日は表面を綺麗に掃除しました・・・。

Aベストアンサー

私の使っているレリーズだと画像のようにしてロックを解除します。
が、お使いのレリーズが同じ仕様だとは限りません。

それと、切断はニッパーでもできますが、切る際に曲がらないように。
切り過ぎると長さが足りなくなりますので注意を。
切った痕はヤスリで角をとって滑らかに。

ただ、なぜそうまでしてレリーズを使いたいのか分かりませんが
カメラのセルフタイマーでも目的は果たせます。
その場合はファインダーを何かで覆って逆入光を防がないと露出が狂います。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

Qコンパクトカメラで撮影すると右上にゴミが写る

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX700HS/IMG_7177.JPG

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

Aベストアンサー

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。
コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。

Qsony cybershot 古いデジカメ バッテリ 充電

sony cybershot 古いデジカメ バッテリ 充電

某オークションで、ソニーの古いコンデジ数点を落札しました。色々なモデルがありますが、さいわいバッテリは入っていますが、残念ながらバッテリ充電器がありません。ア〇ゾンで購入した汎用充電器を使ってみましたが、端子が+と-以外にTとかCとかがあり、全く充電しません。他社カメラは大体充電出来ますが、ソニーは全滅です。これは運が悪いとあきらめるしかないのでしょうか? 勿論、一番良いのはバッテリと充電器を純正で購入すればいいのですが、そんな金銭的余裕はありませんので、裏技的なご教示をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1つの電池にT と C の 2つがあるのですか?
それとも、電池によって T だったり C だったりする端子が1つだけ付いている、ですか?
後者なら、電池の異常(高温)を充電器に知らせる端子です。
電池温度が概ね40℃を超えると爆発する危険性があるので、
高温になった時にその端子を使って、充電器に充電を停止させるように
信号を送る端子です。

裏技は、わかりません。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング