あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

定時制高校に通ってる人は必ずアルバイトしなければいけませんか?今年で四年生になりますがバイトを最近始めて週4日5時間勤務でシフトを組んでいます。小さい頃からお世話になった叔母さんが自殺をしたり続いて叔父さんが死んでしまったり友達に裏切られたりなど自分の過剰なストレスや元々気が弱いせいかバイト中によくめまいや腹痛がひどくなったりしてよくトイレに駆け込んだり、バイト行く前や前日にはバイトのことを考えすぎて胸や盲腸、みぞおちあたりに痛みや違和感があったり体調を崩すこともありました。就職に向けて車の免許も取ることを考えればなおさらバイトを頑張らなきゃいけないのですがバイトを続ければ続けるほど疲れや腹痛が増していくのです。学校行くのも食事をするのも何もかもどうでもよくなってきていたり友達や親にはうつ病じゃないかと言われ実際に診断してみると病院へ行くことを勧められました。バイトへ行くのが毎日辛いのですがやはりバイトへ行った方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

> 定時制高校に通ってる人は必ずアルバイトしなければいけませんか?



そのようなことはないです。 体調や試験の予定、勉強の状況、家庭や家族の状況などで、アルバイトもしない、あるいは、通学もしないというときがあっても不思議ではないです。 年間30日以上の長欠者が、定時制の場合、15%程度いたという調査もありますから、バイトは一時やめて、勉学だけでも頑張るというのでも、止むえないということもあるでしょう。

> バイトへ行くのが毎日辛いのですがやはりバイトへ行った方がいいのでしょうか。

いけるのならば、頑張ってもバイトにも行った方が良いです。 週4日5時間勤務のシフトを最近始めたとのことですが、どのくらいの期間になるんでしょうか。 定時制を卒業したら、おそらく、もう少しハードな勤務をすることを考えておかないといけないでしょう。 めまいや腹痛、胸や盲腸、みぞおちあたりに痛みや違和感と不安ばかり思っていれば、その思いが不安とストレスを一層ひどくします。 学校卒業後の就業そのものが今から不安になって、体調も、精神状態も悪くします。 あと1年間で、もっと明るく、楽天的にものごとに対応する生き方を身につけるようにしていくことが大事だと、私は思います。
叔母さんの自殺、叔父さんの死亡、友達に裏切られたなどのこれまでの経験に同情し、辛いならば休んではというアドバイスや声がけを受けて、社会から引き込んで暮らす方向に進むと、引きこもりとうつ状態になって、先々を不安に感じ、絶望したり、自殺を考えたりというヤバイ方向に、自分から舵を切ってしまうことにもなりかねません。
実際の状況が分からないし、質問文だけを頼りに想像するのも、見当違いになる危険が高いのですが、次のようなことをベースにした方が良いと思います。
① 「必ずこうしないとダメ」という決めつけるような考え方をなるべくしない。
② 「調子の良いとき、調子が悪いとき」があるのが当たり前と考える。
  調子が悪い日が続いても、やがて良くなるときもある。
  回復に向かっていても、また不調になったりすることも珍しくはない。
  快調で何でもバンバン出来る人などいない。
  よそ目には恵まれた人でも、不調は起きる。それにクヨクヨ悩まないのが大事。
③ 自分の不運やストレスのこと、不調やめまい、腹具合、痛みのことを考えない。
  考えると良くなることは絶対にない。考えれば考えるほど、不調に鋭敏になり、
  体調はどんどん悪化することを、過去の経験や他人の例からも知りましょう。
④ 考えること、気を向けることは、今ヤッテイルこと、今ヤロウトシテイルことの
  具体的なことに絞りましょう。 勉強なら教科書のこの問題、この解き方、掃除なら
  掃除の仕方やきれいになっているかの点検、ゴミや片付け、
  バイトならマニュアルなどで決められている手順でしっかりやること、
  通学やバイトの往復でも、余計な心配や不安なことは考えない。 ストレッチや公式
  暗記、ウォーキングなどに気を入れながら往復する。

> 過剰なストレスや元々気が弱いせいか

そういうことも考えないことが大事です。
考えたり、頻繁に思うと、ストレスが減る、気が強くなるということはないです。
近親者の自殺や病気、交友関係でのこじれ、自分の失敗、他人からの不当な扱いや裏切りなどでも、そうしたことを思い出すことで、何かがよくなるということはないです。
仮に、過去にイイ経験や素晴らしい思い出があったとしても、それらを想い出すということは、「あれからこちらは良いことなどない!」という落胆や失意、希望の喪失という方向に自分を持っていってしまうことが多いです。 自分の体質や性格、家のこと、家族関係のことなども、出来るだけ考えたりしないで、④の今直面していることをうまくやることに気力、能力、集中力をつぎ込むのがイイです。
過去の失敗、やり損なった残念なことを考えるのは、自分の性格や能力、根性などを悪く考えるのと同じで、やってはダメです。 出来るだけ、④の今直面していることをうまくやることに気力、能力、集中力をつぎ込むのがイイです。

> 友達や親にはうつ病じゃないかと言われ、、、、病院へ行くことを勧められました。

ちょっと、難しいことなのです。 実際の状況が分からないので、、、
ただ、診断を求めて、診察を受けるとか、本やwebサイトで自己診断するとか、そういう行為は、おおくの場合、自分の状況を疑う目を持ち続けるということでもあるのです。 何かにつけて、もしかすると、病気じゃないか、精神障害になる危険はないか、腹部や消化器に異常は起きているのではないか、そういうことに強く関心を抱き続けているなら、明るく、前向きに思考するのも、活発に積極的に、自然に行動することも、どんどんと出来なくなる危険は高いです。

実際の状況が分からないので、、、
ですが、③、②、①、④ やってみてください。 それでも、2ヶ月間(5月末まで)不調の程度が今と同じ、あるいはどんどんと悪くなるようならば、専門医やカウンセリング、相談所というようなところを叩いてください。
こういうことは、「悪いのじゃないか……」と疑い続けていれば、それが一番の原因になって悪くなるし、先々を懸念すれば、悪いことが起きるというものだと、私は思います。
    • good
    • 0

無理しない方がいいですよ


病院は行った方がいいと思います
もっと親を頼っていいと思います
    • good
    • 0

昔は、働きながら勉強することが目的でしたが、


今はそんなことはありません。
ですから、バイトしなくても大丈夫です。
働くことよりも、体を大事にしてくださいね。
そして、無事卒業出来たらいいですね。
    • good
    • 0


バイトは、しばらく休んだほうがいいですね。
今のあなたにとって、バイトは身体に症状が出るほ辛いものになっています。
ストレスが溜まると本当にうつ病になってしまうので、早めにバイトは辞めてください。
そして、しばらくの間、好きなことだけをやる。
元気になったらまた始めれば良いだけです。
病気になってしまっては元も子もありません。


うつ になったら病院で治してもらえると思っているかもしれませんが、それは間違いです。
うつ の原因はストレスであることがわかっています。
なので、ストレスの原因を排除するか、考え方を変えるしか解決する道はありません。
それなしに病院の薬をいくら飲んでも決して改善しないばかりか、重大な副作用に苦しみながら、同時に薬をやめることができなくなります。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ …
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ …
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_p …

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。
〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

d.
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開している)
うつは病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、その一人があなたではないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。(だからこそ自殺したり、事件を起こしたりする人が出る)
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものです。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。
「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …

抗うつ薬は、動くこともままならず、自立的生活が送れないなど生命の維持に支障をきたすほど落ち込んでいる場合以外、服用すべきではありません。


ストレスの原因や対処法についてアドバイスが必要そうなら下記をご参照ください。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

体調が悪いなら、


受診した方が良いですよ

アルバイトは、
社会勉強ですからね

いきなり就職より、
練習しておいた方が良いですよ
    • good
    • 3

これは私個人の意見なのですが別にそれは本人次第ですし定時制って言っても学びに行くだけですからね 親戚など連続で亡くして心が折れるの

も仕方ないと思います 心の回復が出来るまでタイミング見て働き始めればいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの漢字の意味分かる方いらっしゃいますか?

外国の方からこれの意味はなにかと聞かれたのですが、私は全く分からず…
分かる方いらっしゃったら教えてください!
宜しくおねがいします!

Aベストアンサー

筆者 本人の名前です!

Q将来的に考えたらどの仕事がいいんでしょうか? 36歳、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の知的

将来的に考えたらどの仕事がいいんでしょうか?

36歳、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の知的障害ボーダーIQ69

①工場で派遣社員、クローズで一般、フルタイム手取り10万

ミスが続き、立場が悪くなってる。

②障害雇用

③一般のクローズで年齢的にも最後のチャンスで正社員で安定を目指す

派遣でいつ切られるかわからないのに、仕事もうまくいってなく、

不安なんですが、障害雇用も派遣のようなものだと、聞きました。

今までもあらゆる職場でうまくいかず(ずっとクローズでした)

軽度だから障害年金にもあてはまらず、どうしたらいいのか悩んでます。

年齢がすこしでも若いうちに、、
私はどうすべきでしょうか?


頼れる身内も家もありません。

Aベストアンサー

No.8です。
客観的に言って、今、イーハトーブ様はすぐにでも支援が必要な状態にあると思います。

支援機関に行くことができない場合、来ていただくこともできる所が多いはずです。
お住まいの自治体のホームページに支援機関が記載されているはずですが、連絡されてはいかがですか。
今の状況をお聞きすると、もっと頼っても大丈夫、むしろ頼るべきだと思います。

かかりつけ医の先生は支援員の紹介もせず、薬だけ処方する感じなのでしょうか。
そうであれば、
発達障害者支援センターでも、市や区の保健課・福祉課でも、民間の障害者センターでも、保健所でも、地域包括支援センターでも
とにかくメールか電話で連絡し、
「仕事も困ってますが、生活面でも頼れる親、家族、帰れる実家もなく、ストレスでおかしくなりそう」
このことを伝えられるとよいと思います。
そうすると、大抵の所が対応してくれますし、対応できない場合は別の対応できそうなセンター等につないでくださいます。


借金については、国民生活センター、消費生活センター、市区町村の役所、法テラス等、無料相談もあります。
それで必ずしも解決できるとは限りませんが、まずは無料電話相談からされてみてはどうでしょうか。
相談先を選ぶ際は、くれぐれも怪しい所に連絡してだまされないよう気を付けてください。


職業訓練については、
・職業訓練受講給付金(求職者支援制度)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/safety_net/44.html
このような制度があり、ハローワークで申請することができます。

低所得、生活困窮でも支給要件を満たさなければ利用できませんが、障害者手帳を所持している場合は、「訓練手当」が受給できます。
https://www.jeed.or.jp/disability/supporter/intellectual/om5ru800000006ny-att/om5ru800000007cs.pdf

ハローワークに職業訓練のパンフレット等が置いてあると思いますので、受講したい講座を見つけたら、
障害者手帳とパンフレットを見せて「この講座を受講します」と言い切れば、ハローワークの方も断ることはできないはずです。

No.8です。
客観的に言って、今、イーハトーブ様はすぐにでも支援が必要な状態にあると思います。

支援機関に行くことができない場合、来ていただくこともできる所が多いはずです。
お住まいの自治体のホームページに支援機関が記載されているはずですが、連絡されてはいかがですか。
今の状況をお聞きすると、もっと頼っても大丈夫、むしろ頼るべきだと思います。

かかりつけ医の先生は支援員の紹介もせず、薬だけ処方する感じなのでしょうか。
そうであれば、
発達障害者支援センターでも、市や区の保健課・福...続きを読む

Qもう疲れました。何に疲れたんだろ。 ざっくりいきます ・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活 ・産

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足りなくて。
食費、服、ペット、子供用品は私持ちなので。
最近は強迫性障害で、避難の際持ち出すものにお金をかけてしまっています
夜な夜な全部あるか確認したり、整理したり。
やらないとそわそわしたり落ち着かず。
そんな生活も疲れてついに先日、母に泣きつきました
その時のことはあまり覚えていませんが、
お金のことを主に訴えていたみたいです
その日トイレットペーパーを買ったことも覚えていません。

自分で何を言いたいか忘れてしまいましたが、とにかく、疲れてしまいました。
無理やり仕事をするべきなのか…
就労移行支援に通おうと思っていますが。
お金を旦那にもらってもいいものでしょうか。
お金ちょうだいと言うと年金は?と言われます。
なにもかも、もうどうでもいいけど
そんなこと言ってられないです
きつい。苦しい。
恵まれているはずなのに。

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
家族に相談しながら、買い物をしています。

ひょっとしたら、貴女もそうじゃないかな?と思いました。
もしも、お金がいくらあっても足りず、
お金を使い過ぎてしまうのなら、軽躁かもしれないので、医師に相談した方が良いです。

今は、服薬治療なさっているのでしょうか?お子さんが小さいので、気になりました。

出来れば、夫さんにお金を足りない分は援助してもらって、働かず、病気を治すのに専念した方が良いと思います。

急にジムに行ったり、プールに出かけてしまったり、ソワソワするのも、軽躁かもしれません。双極性障害の病気のためでは?と思いますがどうですか?

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
...続きを読む

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q統合失調症、統合失調症とみんなポンポン使ってますが、そんな病気ありますか? めっちゃ考える人だったり

統合失調症、統合失調症とみんなポンポン使ってますが、そんな病気ありますか?

めっちゃ考える人だったり、感覚が研ぎ澄まされてるってだけやないですか?

例えば、被害妄想、これは最低最悪の想定してるだけやないですか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幻聴が声が聞こえたのですね? それは危険な兆候です 今後 酷くなっていくようなら気を付けないといけません。
何分 原因不明なので治す薬は無く 副作用代償に症状抑える事しか出来ないのです、一生抑え続ける事に成りかねず
良くて寛解と言う薬漬け状態です 現代医学では これしか出来ないのです「人生を棒に振る」事になりかねません。
こちらに30年苦しんでいる患者の質問あります(寛解にもなれずに苦しんでいるようです)
「統合失調症 なぜ治らないのでしょうか?質問日時:2019/03/06」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11013954.html
「なぜ治らないのでしょうか?」の質問ですが原因不明だからです(他に20年副作用で苦しんでいる人も居ります)

寛解患者は寿命縮めそうで こちら(東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果)
重症患者の「早死にで失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短いとあり 60歳位になります 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあります。
 (東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170810.pdf
精神疾患薬はどれも似たもので医師が扱う薬の殆どは劇薬で昨年までは最大8種でしたが2,3種に制限されたので
今後は少し延びるかも知れません。
「今後 酷くなっていくようなら気を付けないと~」と書きましたが気を付けても どうにもなりませんが方法はあります、
私の回答は公開しており「治し方」も書いてます 身内に重症ながら薬 無し ほったらかし10年で完治の患者 居りました。
当時は薬も健保も無い時代で大病時 庶民の多くは皆こんなものでした、体には体自身が治す自然治癒能力あるので
余計な事 しなければ全てかは解かりませんが自然治癒したのです 。

幻聴が声が聞こえたのですね? それは危険な兆候です 今後 酷くなっていくようなら気を付けないといけません。
何分 原因不明なので治す薬は無く 副作用代償に症状抑える事しか出来ないのです、一生抑え続ける事に成りかねず
良くて寛解と言う薬漬け状態です 現代医学では これしか出来ないのです「人生を棒に振る」事になりかねません。
こちらに30年苦しんでいる患者の質問あります(寛解にもなれずに苦しんでいるようです)
「統合失調症 なぜ治らないのでしょうか?質問日時:2019/03/06」 https://oshiete.g...続きを読む

Q発達障害と事務職

最近、私は発達障害に関する図書をいくつか読んでいます。

事務職の中で経理・人事・総務の仕事に関しては、各図書において
適職・不適職と主張している点に矛盾があります。

実際のところ、上記の事務職またはその他の事務職については、発達障害の人々に
とって適職と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こればっかりは発達障害を持つ方の特性に依る
としか言えません。
発達障害の特性は 本当に十人十色で 一人として同じ方はいません。
似て非なる と言えば良いですかね。

例えば、健常範囲内にいる人だって
経理に向いてる人、営業に向いてる人 総務向きの人 とかって
評価したりしませんか?
障害は個性です。 

どんな図書をご覧になっているのか 興味が湧くところですが
どうぞ 図書から頭をお上げになって
実際の 皆さんの特性に触れてください。

私の乏しい経験の中でにも 発達障害で経理や人事で
何年も働いていた方 いますし、
他の障害を持っている方も 色々な形で働いてらっしゃいますよ。

障害を持つ方が 持たない方に壁を作ってしまうのは まだ理解出来ますが
障害は個性です。その個性を否定する世の中にはなって欲しくないです。

Qスマホ依存

私はタブレットを常に触ってしまいます。
今では、触るだけで頭痛がし始め、吐き気、めまい、耳鳴り、立ちくらみ、便秘の悪化、目の上部分の痛み、なかなか寝つけない、朝起きれない、視力低下など、自分でもこのままではヤバイって分かるほど悪化してしまいました。
常におでこあたりに電磁波が溜まってる感じがあります。
今は視力はなぜか両目ともAでいいのですが、(右目が乱視ですが)この前1日だけ急にぼやけて周りが見えにくく、自分の顔が見えないくらいにまでなってしまいました。
多分、このままこの生活を続ければ失明するかもしれません。

そこで、この生活をやめるために質問なのですが、スマホ以外に何がすることありませんか?
私は外に出ると、緊張でお腹下したり等大変なため、あまり外に出ることができません。
家だと読書したり、映画を見たり、お手伝いしたり、筋トレしたり、絵かいたりなど色々あるのですが、絵をかくにも読書するにもタブレットを使ってしまうし、お手伝いとか筋トレしてても、半日以上タブレットを触ってしまいます。

私が体調悪いのは電磁波の影響があることは分かっているので、親に色々言っても「わかってるでしょ。今の生活見直せば。」と言われます。(当たり前ですが…。)

治したいですが、どうしても手放せません。
親に隠してもらったり色々考えましたが、イライラしてすぐ探して見つけてしまいます。
親の仕事場に持って行ったりしてもらいましたが、イライラして家で暴れてしまったり、自分を傷つけてしまったりしたのでダメでした。
自分でも怖いくらい依存してしまっています。
苦しいです。
しかも、体が重く、だるいため、ずっと横になって触っているから自分の顔が歪んできて目の位置がおかしくなってきたり、自分の顔が醜く、怖いです。

何か解決法あれば教えてくれませんか

私はタブレットを常に触ってしまいます。
今では、触るだけで頭痛がし始め、吐き気、めまい、耳鳴り、立ちくらみ、便秘の悪化、目の上部分の痛み、なかなか寝つけない、朝起きれない、視力低下など、自分でもこのままではヤバイって分かるほど悪化してしまいました。
常におでこあたりに電磁波が溜まってる感じがあります。
今は視力はなぜか両目ともAでいいのですが、(右目が乱視ですが)この前1日だけ急にぼやけて周りが見えにくく、自分の顔が見えないくらいにまでなってしまいました。
多分、このままこ...続きを読む

Aベストアンサー


なんらかのストレスが原因ですね。
ストレスの原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。
カウンセリングやアドバイスが必要な場合は下記をご参考に。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

◎《対人関係療法》は、「重要な他者」との「現在の」関係に焦点を当てて治療するものです。
詳しくは下記サイトをご参考になさってみてください。
http://www.hirokom.org/ipt/whatisipt.htm
「自分でできる対人関係療法」という本も出ている。
https://books.rakuten.co.jp/rb/1700649/


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm


なんらかのストレスが原因ですね。
ストレスの原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでし...続きを読む

Q私は発達障害の22歳主婦です。 学習障害、アスペルガー症候群 高機能自閉症、この3つの障害を子供の時

私は発達障害の22歳主婦です。
学習障害、アスペルガー症候群
高機能自閉症、この3つの障害を子供の時に診断されました。
今は違う病院に通い、その先生からは軽い知的障害と診断されております。

※この事を念頭に置いて質問を読んで頂けると幸いです。

私は家事の合間などによくYouTubeで動画やコメント欄を見るのが楽しみの1つです。
※動画やコメントを見るだけでコメントを書き込んだりはしません。

たまになのですが人とズレたコメントをしてる人や精神疾患者、誤った日本語を書き込んでたりする方をお前発達障害かよwwwみたいに書き込んでる方を目撃し、胸が痛くなります。

なぜ発達障害者はこんなにも悪いイメージを持たれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

発達障害の事を理解していない無知な人ほど、そういう事を簡単に言うのだと思います。
そういうのは、スルーしましょう。
世の中いろんな人がいるな〜と相手にしない、気にしない事です。

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

Q一般的にどうしたらいいでしょうか?

集合住宅の2階に住んでいるんですが、夕方子供と荷物等を抱えて帰ってきた際に玄関に鍵をさしたまま荷物を入れたり子供を先にいれたのでに忘れてしまっていたらしく、2時間程して上の階の方が外出する際にうちの部屋の前を通り気づいて呼び鈴を鳴らして教えてくださいました。
直接お礼は伝えましたが…。
こういう時一般的にはお礼の品を用意して改めてお伺いしてお礼を伝えた方がいいですか?
ちなみにお礼の品と言ってもかしこまりすぎた高額な物ではなく、ちょっとしたお菓子を用意した方がいいかなぁと考えました。
それとも特に用意せず、また偶然お会いした時にでも再度お礼を伝えるくらいでいいんでしょうか…。

お礼の品を用意した方がいい場合はやはり日持ちのするようなお菓子の方がいいですか?

常識がなくてお恥ずかしいですが、アドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とおり掛けに気が付いたから声をかけただけの事だと思います。
今度 どこかであったら
先日はありがとうございました。って言えば良いですョ。
ご近所さんですしね。
あった時に笑顔でお礼を言えばよいし
いつ何時何で手助けできるかわかりませんからお互い様ですよ。
真夜中 2時頃
「あけてぇ~ あけてぇ~と鍵を差し込んでガチャガチャするから
ダレですか?って言ったら あんただれっ!ってドア越しにすごまれて。
それでもどちら様ですか?って聞いたら
慌てて 階段駆け上がる音がしてドアを開けたら鍵を鎖しっぱなしだったって。
次の日 どこの誰だかわからないから警察へ鍵を届けておいたらしい。
その夕方 ドアを叩く音で出て行くと
昨日は申し訳ありません。
かぎ差しっぱなしじゃなかったでしょうかって。
誰だかわからなかったし持っているのは嫌だったので警察へ届けてあるから
貰ってくださいと伝えたらしい。
ご主人が出張でたった一人で子供抱えて寝ている真夜中の出来事だったらしいけど
何にも持っては来なかったけど気にもしていないと。
ウチのだんなも酔っ払って他人の玄関叩いているかもしれないしねって笑ってましたから。

とおり掛けに気が付いたから声をかけただけの事だと思います。
今度 どこかであったら
先日はありがとうございました。って言えば良いですョ。
ご近所さんですしね。
あった時に笑顔でお礼を言えばよいし
いつ何時何で手助けできるかわかりませんからお互い様ですよ。
真夜中 2時頃
「あけてぇ~ あけてぇ~と鍵を差し込んでガチャガチャするから
ダレですか?って言ったら あんただれっ!ってドア越しにすごまれて。
それでもどちら様ですか?って聞いたら
慌てて 階段駆け上がる音がしてドアを開けたら鍵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング