マンガでよめる痔のこと・薬のこと

14歳が大人用の(15歳以上)って書いてある酔い止めを飲むのはあまり良くないですか?
あと2ヶ月くらいで15歳です

A 回答 (4件)

薬の効果は体重(1キロあたり何ミリグラム)が目安なので、50キロ前後あれば大丈夫です。

40キロ以下なら効きすぎますので、小児用がいいと思います
    • 0

小学校の遠足の際、乗り物酔いをしやすい児童に、代表的な酔い止め薬「トラベルミン」の大人用を配布していました。

低学年も同様です。
乗り物酔いの薬の、大人用、子供用の違いは、子供用は、飲みやすくするために、果実や甘い味を付けてある程度と思います。
現在市販の「トラベルミン」は、11歳以上から服用可能になりました。

トラベルミン
http://www.eisai.jp/health-care/products/travelm …
    • 0

毎日飲み続けるわけじゃないでしょ。

大丈夫ですよ。
    • 0

目安の問題です。

誕生日を境に身体の組成が切り替わるといったものではありません。
    • 0