人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近墜落した飛行機はボーイング737 max8だと思うんですが、スパイスジェットのボーイング737 700は墜落した飛行機とは違う種類の飛行機でしょうか?

A 回答 (6件)

既回答のとおりなんだけど・・・



ボーイング737は、1967年の初飛行以来、1万機以上が生産され、今も千機単位のバックオーダーを抱えているた、ジェット旅客機では世界一の生産数を誇る希代の傑作機。
で、50年以上の歴史の中で、第1世代の-100/-200の2タイプ、第2世代「クラシック」と呼ばれる-300/-400/-500の3タイプ、第3世代「ネクストジェネレーション」の-600/-700/-800/-900の4タイプと、最新の第4世代「MAX」のMAX-7、MAX-8、MAX-9、MAX-10の4タイプがある。

4つの世代を通じて、ナローボディ(客室の通路1本)、双発エンジンの装備方法、その他の基本に大きな変更はなく、新しいエンジンやアビオニクス(電子機器)を取り入れることにより、それぞれの世代の要求に応える飛行機のポジションを保ち続けている。

立て続けに起きた2018年10月のライオン・エア、2019年3月のエチオピア航空の墜落事故は、いずれも事故機体がMAX-8であったもので、最近の報道を見ると
  失速防止システムの不具合があるのでコンピュータプログラムの改修の準備を進めていた
という話しが出ている。

報道が確かだとすると
>「max8」に構造的な欠陥の可能性がありますね。
「構造」の可能性もゼロでは無いだろうけど、それよりも
  制御プログラムのバグ
の問題の方が大きいと思われる。
    • good
    • 0

機体の基本設計は同じ、空力面での翼面設計面では700なんかのNG系の発展系、エンジンも同じく、ソフトウェアは大分違う。



事故状況から疑われているのはMCASのソフトウェア回り(もしくはセンサ)で、ここに限れば明らかに別物。知り合いの米国人教官は「フラップス5がオーバライドされたことがある」と言っていた。これが事実なら、ボーイング運転手には悪夢以外の何物でもない。
    • good
    • 0

737MAX7~10は第4世代の737。


対して737-600~900は第3世代の737。
ということで中身がかなり異なります。
詳しいことは以下で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

参考まで。
    • good
    • 0

https://flyteam.jp/news/article/101012
2018年10月、はじめての737-8-maxを納入したとありますので、少なくとも一機は墜落した飛行機と同じ種類ということになります。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91 …

700は700だと思います。
max-8ももっているようですが、現在は飛行停止のようです。
https://www.huffingtonpost.in/entry/spicejet-can …
    • good
    • 0

ボーイング737は1967年の初飛行以来、半世紀にわたって運用されてきました。


この間は、部分的な改良がかなり進められ多くの派生型が生じています。
「ボーイング737 700」も「ボーイング737 max8」も同じく派生型です。
とくにmax8は最新の機種です。

同じといえば同じですが、内部は相当違うでしょう。
今回、立て続けに事故を起こしたボーイング737は「max8」に限られています。
ですから「max8」に構造的な欠陥の可能性がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALの航空券についてです。 国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。 往復

JALの航空券についてです。
国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。
往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?それともやってはまずいですかね?

Aベストアンサー

補足を見ましたが、往路と復路を「別々に、片道ずつ」予約したのではなく、「往復」で予約して、往路と復路の予約クラス(カテゴリ)が違う、ということでしょうか。
JAL国際線で予約の一歩手前まで進んで、具体的に運賃条件を確認すると、そこに表示されているのですが、
「往路・復路を異なる運賃と結合した場合は、ご購入、有効期間、取り消し・払い戻しはより厳しい規則が適用されます。」
という一文があります。この一文がないか、確認して下さい。
つまり、往路をEconomy Saver、復路をSemi Flexで組みあわせた場合、往復ともに、より厳しいEconomy Saverの規則が適用されてしまう、ということです。
往復を異なるカテゴリで組みあわせるのは、譲位カテゴリにしか空席がないので仕方なく、という場合を除いては、やらないほうがいいです。せっかく高い運賃を払っても、もう片方の厳しい制約に引っ張られて損をするだけですから。
これは、あなたが考えたように、往路を条件の厳しい安い運賃、復路を条件が緩くていつでもキャンセルできる高い運賃で予約して、往路利用後に復路を有利な条件でキャンセル、というやり方を防ぐためでしょう。
片道販売のLCC以外の国際線の場合、「往路チケット」+「復路チケット」と考えるのではなく、「往路と復路で一続きの旅程のチケット」と考えてください。一続きという条件で安く設定されていますので、それを途中で放棄した場合、規約上は、航空会社から後でペナルティを要求されても文句は言えないでしょう。

補足を見ましたが、往路と復路を「別々に、片道ずつ」予約したのではなく、「往復」で予約して、往路と復路の予約クラス(カテゴリ)が違う、ということでしょうか。
JAL国際線で予約の一歩手前まで進んで、具体的に運賃条件を確認すると、そこに表示されているのですが、
「往路・復路を異なる運賃と結合した場合は、ご購入、有効期間、取り消し・払い戻しはより厳しい規則が適用されます。」
という一文があります。この一文がないか、確認して下さい。
つまり、往路をEconomy Saver、復路をSemi Flexで組みあわ...続きを読む

Q飛行機内、マスキング音?

「飛行機の客室内にはゴーッ(だったと思います)という特殊音(マスキング音)が流れていて、周囲の会話が聞こえにくいようにしている」と、以前テレビかラジオかは忘れましたが何かの番組で聞いた事があります。
そう言われれば飛行機に乗ってる時って隣の人の声も少し小さめに聞こえるし、少し離れた人の会話が耳についた事がないな…。ゴーッという音もただの風切り音やエンジン音だと思っていたけど、それだけじゃなかったんだ。と、その時は納得しました。
しかしネット検索してもそれに触れたものが全く出てきません。そういった事は実際に行われている(いた)のでしょうか?
何かの時のネタに…と思ってた程度ですが、気になります。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

わざわざ流しているのではなく飛行機が飛行中にたてる音です。
エンジン音と風切音。
人の声を聞こえなくしたら万一の場合危険です。機内放送設備が故障などしたらたよれるのは肉声と非常用に搭載しているメガホンです。
そもそもCAさんの案内や機長さんの挨拶の際もその音は変わりません。わざと流している音ならそういった大切なアナウンスの際は切るはずですよね。:-)
そもそもそれではCAさんなど乗員同士のコミュニケーションにも支障がある。。。つまり安全に支障がある。。。

ちなみに自衛隊の輸送機はもっと凄いゴーッ音がします。
内装を省いているからです。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。

Q車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか? 東京に行

車掌さんが、電車の扉を閉めるときに人がいないかを確認するモニターがあるのは阪急電車ですか?

東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?

その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?

日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?

質問多くて、バカな質問ですみません。
教えてもらいたいですお願い致します。

Aベストアンサー

>モニターがあるのは阪急電車ですか?
阪急にもあるでしょうね

>東京に行った時にも見たのですが、それも阪急電車ですか?
いいえ
阪急って名前をよく考えてください

>その制度を取り入れているのは阪急電車だけですか?
いいえ

>日本はどの都道府県も阪神阪急JRの3つですか?
いいえ

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Qなぜ 狭軌でも標準軌道でもない軌道があるのか?

鉄道のレールには
狭軌(在来線)
標準軌道(新幹線)
なんか その真ん中みたいのが
有ります。なんだかや?
何故 狭軌と標準軌道の
間の軌道が存在するのですか?
北越急行は狭軌でも160kmで
突っ走るので
なんか 中間の幅のレールは
要らないような?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという...続きを読む

Q飛行機で、鹿児島まで行きたいです。 格安で行きたいのですが、どうやって調べればいいか分かりません。

飛行機で、鹿児島まで行きたいです。
格安で行きたいのですが、どうやって調べればいいか分かりません。

発が福島空港で
着が鹿児島空港です。

恐らく、乗り継ぎが
必要だと思うのですが。

Aベストアンサー

一般的に航空券の価格比較はskyscannerなどを使います。
https://www.skyscanner.jp/

ところで今回の福島空港を発着する定期便はANAの新千歳便と、ANA、IBEXの伊丹便のみです。
ということで、ANAのwebページで検索してみましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/
出発を福島、到着を鹿児島として検索してください。
伊丹乗り継ぎの運賃で検索できます。
搭乗の28日前までならバリュートランジット28、7日前までならバリュートランジット7が安い運賃です。
乗り継ぎ運賃が設定されているのは次の2便だけです。
・福島12:40-13:50伊丹14:55-16:05鹿児島
・福島18:05-19:15伊丹19:45-20:55鹿児島
出発日によっては乗り継ぎ運賃ではない方が安い場合もあります。
乗り継ぎではない運賃の場合、45日前までのスーパーバリュー45、55日前までの同55、75日前までの同75などがあり、
前もって購入するほど安くなります。

乗り継ぎ運賃の設定はありませんが、最も早くに乗り継げるパターンは
・福島 8:05-9:15伊丹13:05-14:25鹿児島
伊丹からはJALを使うなら、http://www.jal.co.jp/
・福島 8:05-9:15伊丹10:45-11:55鹿児島
です。

さらに、福島県内のお住まいの場所によっては、仙台空港の利用を考えてもよいかもしれません。

一般的に航空券の価格比較はskyscannerなどを使います。
https://www.skyscanner.jp/

ところで今回の福島空港を発着する定期便はANAの新千歳便と、ANA、IBEXの伊丹便のみです。
ということで、ANAのwebページで検索してみましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/
出発を福島、到着を鹿児島として検索してください。
伊丹乗り継ぎの運賃で検索できます。
搭乗の28日前までならバリュートランジット28、7日前までならバリュートランジット7が安い運賃です。
乗り継ぎ運賃が設定されているのは次の2便だけです。
・...続きを読む

QLCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、シート配置はLCC用に狭くカスタマ

LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、シート配置はLCC用に狭くカスタマイズされているのでしょうか??


※LCCに広さを求めるものではありませんといった回答は不要ですのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

>LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、
何故、想像する必要があるんだろう?
”事実”として日本の国内線を飛んでいるLCCでは春秋航空日本は、先行する国内LCCとの差別化のためにB737-800を採用したけど、ピーチ、バニラ(今秋ピーチに統合予定)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンはA320を採用しているし、世界に目を向けても本国の春秋を含め、レガシーキャリアの主力のB737とパイロットの操縦資格が被らないA320を使っているLCCがほとんど。

旅客機を出来合を買ってくるモノだと思っている人が多いようだけど、エアバスに限らず、ボーイングも、ロシアのツポレフやスホーイといったレガシー・キャリアの機体も含めて、全部、オペレータ(顧客)の「オーダーメイド」。
>シート配置はLCC用に狭くカスタマイズされているのでしょうか??
「LCC用レイアウト」と云うメーカー側からの提案の1つ。
元々、座席の仕様は航空会社の注文に合わせることが当たり前で、特別な仕様(カスタマイズ)と言うほどの話しではない。

因みに、客室内のレイアウトは、座席だけで無く、ギャレーやラバトリーなどの位置変更や増減も随時可能。
例えば、ANAから転籍したエア・ドゥのB767は、ANA時代にあったスーパーシートやギャレーを撤去して今はオール普通席で飛んでいるし、古い話ではANAのB747-400(ジャンボ)の中には、国内線仕様機だったものが、スーパーシートをビジネスクラスシートに転換、エコノミークラスを減らしシートピッチを拡大、ギャレー、ラバトリーの増設のほか主翼にウィングレットを追加するなどして国際線仕様に転用したこともある。

>LCCの機体はエアバスのものを主に?使ってると想像してるのですが、
何故、想像する必要があるんだろう?
”事実”として日本の国内線を飛んでいるLCCでは春秋航空日本は、先行する国内LCCとの差別化のためにB737-800を採用したけど、ピーチ、バニラ(今秋ピーチに統合予定)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンはA320を採用しているし、世界に目を向けても本国の春秋を含め、レガシーキャリアの主力のB737とパイロットの操縦資格が被らないA320を使っているLCCがほとんど。

旅客機を出来合を買っ...続きを読む

Q至急!!飛行機の後方は結構揺れますか?子どもがいるのでギャレーとおむつ交換台の近くの後ろから2列目窓

至急!!飛行機の後方は結構揺れますか?子どもがいるのでギャレーとおむつ交換台の近くの後ろから2列目窓際3席を取ろうと思うのですがどのくらい揺れますか?気にならないですか?あと音はどうですか?

Aベストアンサー

CA経験者です。機種やディスティネーション(行き先)が書かれておりませんので詳細にはお答えできませんが、一般的に言いまして、揺れる…のを不愉快に感じたり、気分が悪くなったりするのは、ほとんど離陸後所定の高度に達するまでの間と、空港に向けて降下している間に限られます。一定の巡航高度に達しますと、たまに、地震でいえば震度1ぐらいの揺れがガタガタと感じられる程度で、そんなにご心配になるほどではないはずです。

航空機は、もし不測の乱気流の中に飛び込んだりしたような際には、揺れる…のは事実ですが、揺れるということにつきましては客室のどのあたりに席をとってもそれほど大きな変わりはありません。ただ、主翼に近い部分は上下に厳しく揺れる感じ、それに比べますと、機体の後部は振幅(揺れ幅)がやや大きくなりがちですし、体感としましては、振り回されるような揺れ方になるのは事実です。

ですが、現実には、客室の後部だからといって、ことさら激しく揺れて、ベビーちゃんが恐れて泣き出したり、お母様ご本人が気分が悪くなったりといったことは、さほど多くないとは感じておりました。もしよろしければ、航空会社にお問合せされて、ベビーちゃん用のバシネットを予約されるのもひとつの方法かと思います。

なお、揺れるのはたしかに不愉快ですし、不安も感じやすいものですが、揺れるからといって機体が危険な状態に陥ることはありませんので、どうぞご心配なさらないでください。

CA経験者です。機種やディスティネーション(行き先)が書かれておりませんので詳細にはお答えできませんが、一般的に言いまして、揺れる…のを不愉快に感じたり、気分が悪くなったりするのは、ほとんど離陸後所定の高度に達するまでの間と、空港に向けて降下している間に限られます。一定の巡航高度に達しますと、たまに、地震でいえば震度1ぐらいの揺れがガタガタと感じられる程度で、そんなにご心配になるほどではないはずです。

航空機は、もし不測の乱気流の中に飛び込んだりしたような際には、揺れる…のは事実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング