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青春18切符で横須賀金谷のフェリーってのれるのでしょうか?

また、18切符で乗れる裏技、宮島フェリーや韓国船などもっと知りたいので教えてください。

特に船が知らないのでおねがいします。

A 回答 (6件)

乗れる訳ない。


宮島フェリーは唯一の例外!
質問者はプサンからフェリーで来る、韓国人ですか?
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横須賀金谷のフェリー(東京湾フェリー)、宮島フェリーについては他の回答者のおっしゃる通りです。



韓国船というのはもしかして福岡と韓国の釜山を結ぶ「ビートル」という高速船のことでしょうか?
ビートルはJR九州の関連会社が運行していますが、鉄道のJR線とは独自の運賃体系ですので
青春18きっぷは使えません。
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既出の回答の通り、金谷航路はJRの運営ではないので、青春18きっぷでは乗船できません。


宮島航路は、JR西日本が運営している方だけ乗船可能です(広島電鉄系列の会社が運行している船もあり、こちらは乗船不可)。

青函連絡船や宇高連絡船が運航していた頃は普通船室に乗れましたが、現在は廃止されています。
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こんにちは。


電車運転士をしております。

久里浜~金谷を結ぶ“金谷航路”は東京湾フェリーが経営しています。
JRでは無いので別途料金が必要です。

一方、広島県の宮島へ行く“宮島航路”はJR西日本が経営しています。
取り扱い上、他の鉄道路線と同じ扱い。
船で鉄路の代替しているから「青春18きっぷ」でも乗船できるのです。
裏技でも何でもありません。
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>18切符で横須賀金谷のフェリーって…



JR が経営しているわけではありませんから、乗れません。

宮島フェリーは、JR が経営している「JR西日本宮島フェリー」のみ、18切符で乗れます。
これ以外に18切符で乗れる航路はありません。
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以下をお読みでない場合はまずはそこから。

。。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
https://kakuyasu-ryoko.com/ticket/%E9%9D%92%E6%9 …

参考まで。
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Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
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Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
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Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

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こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

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青春18切符について。新幹線との併用は可能でしょうか。週末に横浜から大阪へ旅する計画です。新横浜から新大阪間は新幹線を利用しようと考えているのですが、乗車券として青春18切符を利用することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

基本的には無理です。
青春18切符とは別に、乗車券と特急券を購入して、さらに一度改札を出て、乗車券と特急券をそれぞれ改札機を通して乗る必要がありますよ。

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現状の函館本線の在来線特急は

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室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

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電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

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乗り場の名前です。

大きい駅だと、線路が何本もあって、乗り降りする場所がいくつもありますので、その乗り場の場所を区別するために「〇番線」という名前をつけています。こうやって名前を付けることで、何時発のどこ行きの列車がどの乗り場から発車するかをわかりやすく案内することができます。

乗り場が区別できるような名前であれば「花」「月」「雪」「星」「宙」とかでもいいのかもしれませんが、大抵の駅は平行に乗り場が並んでいるので、1,2…と順番に番号付けされている方がわかりやすいのだと思います。

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この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません


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