【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明日引越しをすることになりました。あさってからもう新居に住むのですが、電気、水道の使用連絡をまだ業者にできていません。自動音声で土日は休みと言われました。。。新居を内見したときは電気も水道も通っていましたが、引越し日の月曜に連絡してすぐ使えるものなのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.1です。



私は引越しのとき事後報告してしまったわけですが、調べてみるとやはり前もって申告するのが正しいみたいですね(^-^;
適当なこと書いてしまってごめんなさい。
でも私は引越し前の掃除のときにすでに水道がでるなーと思って使ってしまいました。
で、その後水道局に転居の報告をしたのですが、そのことも全部伝えたのですがとくになにか言われたわけでもなかったので大丈夫なんだと勝手に思ってました。

ただ、前住人が水道をいつまで使ってたかとかはどうやって判断するのかわかりません。
水道の使用許可も電話でOKで立会いにくるわけでもなかったので、誤差があったとしても次回の請求書がくるまでわからないようにも思うし・・・
電話で前の住人退去時のメーター数と今の数値を確認しといたほうがいいのかもしれないですね。

電気に関してもブレーカーをあげたついたし、口座振替用紙に前住人までのメーター数が書いてあったのでとくに問題はないだろうと書類を郵送して電話もしなかったような気が・・・まったくいいかげんなことしてましたが、やはりなにも言われなかったです。

ガスは立会いがないと使えなかったので日曜は我慢して月曜に電話して当日きてもらいました。
ガスがないとお風呂に困りますね。
ただ入らないで料理もしなければ問題はないわけですが・・・
引越しシーズンだと業者さんも予約で出払っちゃってたりするのですぐやってもらえるかは運次第でしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。場所によるんでしょうが、当日できました。安心できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 02:31

#3ですが皆さん補足されるので私も補足を・・。


私は、水道の場合しか詳しくいえませんが
会議で水道関係者が集まったときにどうやって
水道の開始・中止をするのかを聞いたときに、
水道の元栓を締めるところと締めないところがあると
2通りの答えがありました。
また、自分であけてもらうところもあれば、
係が開けにいく(なぜなら、元栓を特殊なもので
盗水防止で閉める)ところなどあります。
立会いが必要な場合もあればそうでない場合など
水道は各地バラバラですので、勝手に間に合わないと
言ってすいませんでした!

また、あなたの場合は水がすでに使えるとありましたが、
ひょっとしたらオーナー検針といって親メーターと
子メーターという2種類のメーターがあり
水道局は親メーターだけを検針し、各戸にある
子メーターは、管理会社(オーナー)が検針するので
水の元栓を開けっ放しという可能性があります。
その場合は、水道局でなくオーナーさんに連絡を
すればいいんです。本当にわかりづらいですね!

あと、ガス会社は立会いが必要ですし、水道が
使えないと開けてくれません。危険防止だからです。

さらに、不動産業者が代行でやってくれる場合が
あります。人材派遣会社などにお勤めなら会社が
代行で届出をするケースをよく見かけます。
だから、今度引っ越すときは早めに手続きをしてくださいね。
    • good
    • 1

#4です。



通常のやり取りであれば、入居の1週間ぐらい前には電気・ガス・水道・電話などの連絡をするのは当然です。

しかし、即入で契約をした場合など、日曜・休日をはさんだ場合は業者さんも対応できない時があると思います。

質問者さんの場合は、このようなケースだと思ったため、『実際電気も水道も使えないのか?』という問いに対しては、「使える」という回答をしました。確かに業者さんはメーターの開始確認もしますね。事情を話して急いできてもらうのが良いようですね。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/sa …
    • good
    • 1

こんにちわ。



#3回答者さんの回答が正解です。
相手方のスケジュールを無視して自分の都合だけ
要求することはできません。

電力会社によってはネットで引っ越して続きができます。
ガスもネットで手続きはできますが、開栓に来てもらうには
スケジュール調整が不可欠です。
水道は事後でなく確実に届け出て下さい。

いつからhpppwoooさんが使っているのか、事後では誰も
証明できません。仮に、今日までの今月の水道使用が何万円
にもなっていたら、その請求も来ますよ。

以下、蛇足です。
-----------------------------------
議論するつもりは有りませんが、#5回答者さんの
仰る管理人さんですが、立ち会う場合というのは、
契約自体がちょっと違います。
こういう物件は管理費等に水道代が含まれる契約で、
建物全体で一括し、水道局に納めているのです。
稀に、こういった物件があります。

それ以外の個人対会社の水など使用契約は(個々に使用
メータがある)、管理人さんには何の権利もありません。
あくまで、開栓や停止や休止は請求側(水道局や電力会社)と
名義人(hpppwoooさん)の間の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部当日OKでした。

お礼日時:2004/12/02 02:30

マンションの場合は、こうしたライフラインの使用開始には、大抵管理人さんが立ち会います。


 電気の場合は、管理人さんからブレーカーをONにして、使用許可がすぐ出ると思います。
 水道の場合は、管理人さんが元栓を開栓してくださいます。
 なお、ご質問にはありませんが、都市ガスの場合は
危険を伴う為、地元ガス会社の係員の方が、元栓の開栓と、ガス漏れがないかどうかの点検に来られるまでは、使用できません。
    • good
    • 0

電気・・・入居時にブレーカーを上げれば通常は使えるはずです。


水道・・・現実には元栓を閉めるなどの作業をしないので、そのまま使えます。

それより心配なのは、ガス業者です。
ガスが通っていないと、風呂が使えませんから大変です。
ほとんどの業者は、ガスの元栓を開く際に立会いを求めてきますし、日時の予約が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスは当日着てくれました。場所によるんでしょうね。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 02:29

通常はできませんよ。

だから、何とかお願いして
みるしかないです。
3営業日前までに連絡するものです。なぜ、当日に
あけてくれって言われるのか理解しがたいというのが
こういった仕事をやっている私の本音です・・。

電気や水道もすでにスケジュールを組んでいますから
急にあけるというのはなかなか無理です。
特に業者委託の場合は厳しいかも・・。

客商売だから、客のためにというのもわかりますが・・

回答の中に後で連絡してもOKとありましたが、
仮に前の住民が中止の連絡をせず、あなたが住み始めた
場合、前の住民とあなたが住むまでの間の
空白期間に水などが使われた場合、料金の
請求は誰にいくと思いますか?住民間でもめるもとですよ。
だから、事前に連絡し清算や名義などを明確に
しないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部当日OKでした。

お礼日時:2004/12/02 02:29

電気はブレーカーのところに葉書が付いてます。


ブレーカーを上げて葉書に必要事項を埋めて投函するだけです。

水道は市町村などの自治体が運営するものから協同組合まで
多種多様なの形態があるので分りません

でも、生活インフラの部分なので元栓を開ければ使えると思いますよ。
    • good
    • 0

新居って新築一戸建てって意味ですか?


それともアパートのことですか?

アパートだったら電気はブレーカーをあげるだけでOKだし、水道はすぐにつかえます。
業者には事後報告で大丈夫です。

この回答への補足

1DKの一人用の賃貸マンションです。それでも事後報告でOKなんでしょうか。。?

補足日時:2004/11/28 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電...続きを読む

Aベストアンサー

水道はわかりません。

電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。

Q引越し時の電気水道契約について

今月引越しするのですが、電気・水道等の契約は前もって言っておかないといけませんか?
それとも引っ越しの時現地で電話番号を調べてからでも大丈夫でしょうか?
すみません初めての引越しなので教えてください。
それとそのほかに連絡しとかなければならない事あれば教えてください。
電話は携帯のみで固定電話を使わないので大丈夫です。

Aベストアンサー

多くのケースですが、

電気はブレーカーを上げるといつでも使えます。

水道も水道栓を開くと使えることが多いです。

そこの検針日まで日数があるなら、数日は大丈夫。

運悪く
検針が入って、メータの目盛りが変わっていると、必ず質問されます。
そのときは、正直に入居したばかりだといえば、問題なし。

ガスだけはNGです。ガスは必ず立ち会って開栓が必要。

荷物の整理に忙しいと思うので、
検針日まで日数があるなら、
電気と水道は、
数日たっておちついたら
使用開始の連絡をしてください。

入居日にシャーワーを使うなら、
ガスだけ事前に連絡してください。

Q未入居期間の電気代は誰が払う?

大家してます。

入居者が3月中旬に退去したため、多分電気の停止手続きをしてあるはずです。
次の入居者が4月の中旬から入居するのですが、内覧などで多少の電気は使用しているはずです。
この基本料金や使用料は誰が払うのでしょう?
今まで、こういった費用を気にしたことはありませんが、タダというのはおかしな話です。
お分かりになるかたご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

1.電気を通していないのが一般的
2.通電していても多少の電気はメーターも廻りませんので請求されないのも一般的

うちでは...

一般電源は通電していますが内見程度で使う分は請求されていません
給湯用の夜間電力はメーターで切られています

リフォーム工事などで使ったときは電力会社から問い合わせは有りますが今まで請求された事は有りません

Qアパートを借りるとき電気・ガス・水道の各事業所への連絡は自分でするのか?不動産屋がしてくれるのか?

こんにちは。

アパートを借りるとき電気・ガス・水道の各事業所への連絡は自分でするのか?不動産屋がしてくれるのか?どちらでしょうか?連絡しないと水道ガス電気を使用できないみたいですが・・・

電気・ガス・水道は、これって不動産屋ではなく、自分でするのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

電気・電話・ガス・水道(・郵便)、全て自分でやります。
(住民票を出しておけば勝手に請求がきたりすることもありますが)
同じく退去するときも自分でちゃんとやらないと
その後入居者がいなかったり、
ホームクリーニングの際に使った水道代なども請求がきたりします。

Q入居前の電気のブレーカーについて

いつもお世話になっています。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、質問させてください。

中古マンションを購入し、引渡しまで完了しています。
引越しが 3/20なので、現在の住まいの水道、ガス、電気もこの日で止めることにし、引越し先の開始も3/20で連絡をしています。

引越し先の住居に照明器具がないのと新しい電化製品を3/20までに購入し、搬入したいのですが、電気の開始前にブレーカーを上げてしまって大丈夫でしょうか?

マンションの下見の時に不動産屋がブレーカーを上げて、電気をつけていたのですが、電気開始の連絡前でも電気を使って大丈夫なのですか?
それとも前の持ち主の方が、売れるまでの期間、電気代を支払っていたのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>電気開始の連絡前でも電気を使って大丈夫なのですか…

ブレーカーをあげるだけで使えるなら使えばよいでしょう。

>それとも前の持ち主の方が、売れるまでの期間、電気代を支払っていたのでしょうか…

それは個別に調べてみないと何とも言えません。
前の持ち主か、不動産屋か大家、そのいずれかが払っていることになります。
誰も払っていないのなら、メーターなどで切り離されて電気が使えない状態になっているはずです。

いずれにしても、だまって使っては無用のトラブルにも発展しかねません。
不動産屋か大家に一言断ってから使うのがよいでしょう。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


人気Q&Aランキング