【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明日引越しをすることになりました。あさってからもう新居に住むのですが、電気、水道の使用連絡をまだ業者にできていません。自動音声で土日は休みと言われました。。。新居を内見したときは電気も水道も通っていましたが、引越し日の月曜に連絡してすぐ使えるものなのでしょうか!?

A 回答 (9件)

NO.1です。

私は引越しのとき事後報告してしまったわけですが、調べてみるとやはり前もって申告するのが正しいみたいですね(^-^;
適当なこと書いてしまってごめんなさい。
でも私は引越し前の掃除のときにすでに水道がでるなーと思って使ってしまいました。
で、その後水道局に転居の報告をしたのですが、そのことも全部伝えたのですがとくになにか言われたわけでもなかったので大丈夫なんだと勝手に思ってました。

ただ、前住人が水道をいつまで使ってたかとかはどうやって判断するのかわかりません。
水道の使用許可も電話でOKで立会いにくるわけでもなかったので、誤差があったとしても次回の請求書がくるまでわからないようにも思うし・・・
電話で前の住人退去時のメーター数と今の数値を確認しといたほうがいいのかもしれないですね。

電気に関してもブレーカーをあげたついたし、口座振替用紙に前住人までのメーター数が書いてあったのでとくに問題はないだろうと書類を郵送して電話もしなかったような気が・・・まったくいいかげんなことしてましたが、やはりなにも言われなかったです。

ガスは立会いがないと使えなかったので日曜は我慢して月曜に電話して当日きてもらいました。
ガスがないとお風呂に困りますね。
ただ入らないで料理もしなければ問題はないわけですが・・・
引越しシーズンだと業者さんも予約で出払っちゃってたりするのですぐやってもらえるかは運次第でしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。場所によるんでしょうが、当日できました。安心できてよかったです。ありがとうございました。

#3ですが皆さん補足されるので私も補足を・・。

私は、水道の場合しか詳しくいえませんが
会議で水道関係者が集まったときにどうやって
水道の開始・中止をするのかを聞いたときに、
水道の元栓を締めるところと締めないところがあると
2通りの答えがありました。
また、自分であけてもらうところもあれば、
係が開けにいく(なぜなら、元栓を特殊なもので
盗水防止で閉める)ところなどあります。
立会いが必要な場合もあればそうでない場合など
水道は各地バラバラですので、勝手に間に合わないと
言ってすいませんでした!

また、あなたの場合は水がすでに使えるとありましたが、
ひょっとしたらオーナー検針といって親メーターと
子メーターという2種類のメーターがあり
水道局は親メーターだけを検針し、各戸にある
子メーターは、管理会社(オーナー)が検針するので
水の元栓を開けっ放しという可能性があります。
その場合は、水道局でなくオーナーさんに連絡を
すればいいんです。本当にわかりづらいですね!

あと、ガス会社は立会いが必要ですし、水道が
使えないと開けてくれません。危険防止だからです。

さらに、不動産業者が代行でやってくれる場合が
あります。人材派遣会社などにお勤めなら会社が
代行で届出をするケースをよく見かけます。
だから、今度引っ越すときは早めに手続きをしてくださいね。
    • 1

#4です。

通常のやり取りであれば、入居の1週間ぐらい前には電気・ガス・水道・電話などの連絡をするのは当然です。

しかし、即入で契約をした場合など、日曜・休日をはさんだ場合は業者さんも対応できない時があると思います。

質問者さんの場合は、このようなケースだと思ったため、『実際電気も水道も使えないのか?』という問いに対しては、「使える」という回答をしました。確かに業者さんはメーターの開始確認もしますね。事情を話して急いできてもらうのが良いようですね。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/sa …
    • 1

こんにちわ。

#3回答者さんの回答が正解です。
相手方のスケジュールを無視して自分の都合だけ
要求することはできません。

電力会社によってはネットで引っ越して続きができます。
ガスもネットで手続きはできますが、開栓に来てもらうには
スケジュール調整が不可欠です。
水道は事後でなく確実に届け出て下さい。

いつからhpppwoooさんが使っているのか、事後では誰も
証明できません。仮に、今日までの今月の水道使用が何万円
にもなっていたら、その請求も来ますよ。

以下、蛇足です。
-----------------------------------
議論するつもりは有りませんが、#5回答者さんの
仰る管理人さんですが、立ち会う場合というのは、
契約自体がちょっと違います。
こういう物件は管理費等に水道代が含まれる契約で、
建物全体で一括し、水道局に納めているのです。
稀に、こういった物件があります。

それ以外の個人対会社の水など使用契約は(個々に使用
メータがある)、管理人さんには何の権利もありません。
あくまで、開栓や停止や休止は請求側(水道局や電力会社)と
名義人(hpppwoooさん)の間の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

全部当日OKでした。

マンションの場合は、こうしたライフラインの使用開始には、大抵管理人さんが立ち会います。

電気の場合は、管理人さんからブレーカーをONにして、使用許可がすぐ出ると思います。
 水道の場合は、管理人さんが元栓を開栓してくださいます。
 なお、ご質問にはありませんが、都市ガスの場合は
危険を伴う為、地元ガス会社の係員の方が、元栓の開栓と、ガス漏れがないかどうかの点検に来られるまでは、使用できません。
    • 0

電気・・・入居時にブレーカーを上げれば通常は使えるはずです。

水道・・・現実には元栓を閉めるなどの作業をしないので、そのまま使えます。

それより心配なのは、ガス業者です。
ガスが通っていないと、風呂が使えませんから大変です。
ほとんどの業者は、ガスの元栓を開く際に立会いを求めてきますし、日時の予約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ガスは当日着てくれました。場所によるんでしょうね。。ありがとうございました。

通常はできませんよ。

だから、何とかお願いして
みるしかないです。
3営業日前までに連絡するものです。なぜ、当日に
あけてくれって言われるのか理解しがたいというのが
こういった仕事をやっている私の本音です・・。

電気や水道もすでにスケジュールを組んでいますから
急にあけるというのはなかなか無理です。
特に業者委託の場合は厳しいかも・・。

客商売だから、客のためにというのもわかりますが・・

回答の中に後で連絡してもOKとありましたが、
仮に前の住民が中止の連絡をせず、あなたが住み始めた
場合、前の住民とあなたが住むまでの間の
空白期間に水などが使われた場合、料金の
請求は誰にいくと思いますか?住民間でもめるもとですよ。
だから、事前に連絡し清算や名義などを明確に
しないといけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

全部当日OKでした。

電気はブレーカーのところに葉書が付いてます。

ブレーカーを上げて葉書に必要事項を埋めて投函するだけです。

水道は市町村などの自治体が運営するものから協同組合まで
多種多様なの形態があるので分りません

でも、生活インフラの部分なので元栓を開ければ使えると思いますよ。
    • 0

新居って新築一戸建てって意味ですか?

それともアパートのことですか?

アパートだったら電気はブレーカーをあげるだけでOKだし、水道はすぐにつかえます。
業者には事後報告で大丈夫です。

この回答への補足

1DKの一人用の賃貸マンションです。それでも事後報告でOKなんでしょうか。。?

• 0