あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

右折する時に、信号が黄色になった時って右折しても良いですか? また、赤信号になってしまったら後ろに車がいない時はバックしますが、いた場合はそこで止まるしかないですよね??

「右折する時に、信号が黄色になった時って右」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

黄色の場合も赤の場合も速やかに交差点から離脱してください。

つまり右に速やかに曲げる。但し前からくる対向車は優先ですので…それが行ってから〜!教本をもう一度読み直してみてください。
    • good
    • 1

赤信号になってもバックしちゃいけません。

安全を確認してそのまま進行してください。

道路交通法施行令には、次のように書いてあります。
第二条 赤色灯
二 車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。
四 交差点において既に右折している車両等は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

四のとおり、「青信号になっている横からくる車の邪魔にならないように進行する」です。
したがって、信号が赤に変わっても対向車が途切れたら速やかに交差点から出てください。
    • good
    • 1

横断歩道より、手前なら行かない。

    • good
    • 0

「右折する時に、信号が黄色になった時って右折しても良いですか?」



すでに交差点の中に入っていて、右折待ちで対向車が切れるのを待っているときに信号が黄色になったのであれば、安全に注意しながら右折しても良いです。交差点に入る前に信号が黄色になったら、そのまま安全に右折できると判断したならば右折しても良いですが、安全に右折できそうにないと判断したならば停止線で止まって交差点には入らないようにすべきです。

けれども、ご質問では省略されているようですが、右折待ちで、対向する直進車が途切れるのを待っている状況の話ですよね? そうであるなら、対向する直進車は「信号が黄色になっ」ても途切れませんよね。なぜならあなたの正面の信号機と対向車の正面の信号機は、普通同じ変わり方をしているはずだからです。信号が黄色に変わった時点で対向の直進車が途切れてくれるならまだましな方で、ほとんどの場合は信号が赤に変わった時点でやっと対向の直進車が止まってくれるはずです。

このとき、交通法規では安全に注意しながら右折してしまう事になっています。言い換えれば、正面の信号が赤に変わったら、(安全に注意しつつ)すみやかに交差点の外に出なくてはいけないという事です。そうしないと、次は左右方向の車やバイクが動き出す番だからで、交差点のど真ん中でそのままじっとしていたら他の交通の邪魔になってしまうからです。

「また、赤信号になってしまったら後ろに車がいない時はバックしますが、いた場合はそこで止まるしかないですよね??」

違います。「(後ろに車が)いた場合」というのは、後続の右折車がいた場合という意味になりますが、このような場合、後続の右折車の運転者は「さっさと右折を完了して交差点から出てしまえよ。オレもその後に続いて右折を完了して交差点から出るつもりなんだから」と思っていますよ。
    • good
    • 2

いつ交差点に進入したか、明記されていません。


黄色になってから交差点に進入して・・・・・という場合もこんな表現する人もいます。
青で交差点に進入して・・・が条件なら
>信号が黄色になった時って右折しても良いですか? また、赤信号になってしまったら後ろに車がいない時はバックしますが、いた場合はそこで止まるしかないですよね
この判断はすべて間違いです。
他車等の安全を確認して速やかに交差点を開けるべきです。
>赤信号になってしまったら後ろに車がいない時はバックしますが、いた場合はそこで止まるしかないですよね
もってのほかです。
赤信号はすべての信号が赤になる時間(わずかですが)があります、その間によほどのことがない限り交差点から退出可能です、そのための全方向赤信号とも言えます。
近所のT字交差点で2回経験があります、突き当たる道路は、鉄道のガード下のため車1台がやっと通れる幅で、直線道路よりかなり低い。
交差点の停止線はガード下から20mは離れた、対向可能な道幅のところ(信号機あり)。
ガード下から出るときの前の」信号が赤のため、道路塞いで停止の車、いずれも女性でした、直線道路から信号に従って、右折、左折の車を通せんぼ、してました。
20m手前の停止線は青信号で進入(交差点内に進入)、ガード下から見上げた信号赤でも、その左右の信号が赤で、停止車両も動く気配がなければ、速やかに、ガード下から抜けだして、右折、または左折して交差点内を開けるべきだったのです。
ちなみに、この信号の全法方向赤信号は他の交差点に比べてやや長く設定されています。
    • good
    • 1

>右折する時に、信号が黄色になった時って右折しても良いですか?


 対向車がいなくなった時点で右折しても良いです。

>赤信号になってしまったら後ろに車がいない時はバックします
 いいえ、「交差点内から、速やかに退去するために右折」しなければなりません。
 右折方面が渋滞していたら「信号が青でも交差点内に入らない」。

 後続車が右折の停止線に近づいて停車しているだろうから
 その状態でバックすると横断歩道上に入るか、
 交差する車線上に該当する「駐停車禁止場所」に留まることになります。
    • good
    • 1

信号が黄色になったときに白線(停止線)の手前で止められるときはそこで止め、止めにくいときは交差点に入って右折します。

右折中(停止線を超えて中に入っているとき)に交差点の信号が赤になってしまったときは、速やかに車を進めて右折を終えます。バックしてはいけません。
「右折する時に、信号が黄色になった時って右」の回答画像8
    • good
    • 1

バックなんかしたら駄目よ。

ここまで出たら行かなければね。
信号無視にはならないから。

ただ、右折の先が渋滞で止まっていたら・・・。
ここまで侵入したら駄目なのです。

踏切もそうでしょ。信号の直進もそうでしょ。
前が詰まっていて、渡りきれなかったら進んだらだめなのですよ。

赤になってても、行かなければ。
交通量の多い道路なら、一生進めませんよ。
    • good
    • 1

赤信号というのは、交差点に侵入することを禁止していますが、出ていくことは禁止していません。


違う言い方をすれば、赤信号は停止線の手前で停止しなければならないが、停止線を過ぎているものを停止させるものではありません。
これは(笑い話のようですが)右左折したところの信号が赤だからと、交差点内で停止して青信号になるのを待つというバカ話がありますが、それをやることと同じです。

他の回答のように、停止線を越えて交差点内に侵入している場合は、(本来ならば)すみやかに退出しなければなりません。(”優先”ではないので、強引に退出しようとして事故になったら損失割合は大きいと思います)
    • good
    • 2

道路交通法では「交差点内の車は黄色信号になったら、速やかに交差点から出ること」と決められています。


交差点の手前であれば進入してはいけませんが、既に進入している状態であれば「速やかに出る」この場合(バックではありません)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオートマのPポジションについて

オートマのクルマのシフトをPポジションにさえ入れておけば、どんなに急な坂道にクルマを停めておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どんなに急な、といわれてもね・・・。

車体重量に対してタイヤのグリップ限界を超えるような急角度だと車輪がロックしたまま滑り落ちていきますよ。
一般的な急な坂道ならば大丈夫といえるんですが、それでも真冬で凍結してしまうような場所だとほかの平坦な場所を探して停めなくてはなりません。その場合でも、ワイヤーが凍結して解除できなくなるのでサイドブレーキの使用は厳禁です。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Q高速道路で 高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変

高速道路で



高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変更し、時速90キロまで加速何故か追い越ししようとしたらスピード上げて来る車って抜かれたくないの?
並列状態で1キロ弱走り100キロまで加速それも負けたくないのか並列走行
頭おかしい親父でした
その後キリが無いのでサービスエリアに入りましたが...
抜かれたくない人はどういう気持ちで運転してるのか理解出来ません。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走っていて、気づいていないのかなあ~」 という
感じで車内の会話があった時に、

「そうじゃなくて、ボケているからたぶん認知症みたいに正面しかものを認知できない
からじゃないかな」 と言ったりします。

周りの車が片側3車線の第一通行帯と第三通行帯にまわりこんで、その第二通行帯の車を
ドンドン抜いていくと、急にそれまで遅く走っていたおじいさんの車が60km/h とかに
なることがあります

脳に障害あるような人、高齢者の認知症とかの場合、「自分の目が見えている」 という
感じで、実際には真正面のものしかうまく認知できない傾向にあるといわれています。

よく高齢者に限らず、知的障害者とかの場合でも、「この人ちょっと脳に障害あるっぽい人に
見えるかなあ~」 という人に話しかける場合とかによく正面に立ったりして話しかけると
思います。

それと同じような感じで、車を運転している人の中には、真正面の先にピントが合っていると
スピードメーターをうまく認識できない感じになり、周りの車より遅く走っているケースが
あると思うのです。

そんな人の場合、誰か後ろを走っていた車が抜こうとしたのに偶然気づいたりすることが
あって、慌ててアクセルを踏んだりすることがあるみたいですよ。

脳にまったく障害のない人は、視界は最大160度くらいあるので、住宅街を運転している
時にほぼ真横から飛び出した子供でも気づいて急ブレーキ踏んだりします。

でも、世の中には一方通行の標識も認知できずに逆走している20代の運転者とか実際に
はよくいると思います。

高齢者の親のいる人が、「認知症でボケていれば車の運転なんかできないはず」 と勝手に
思い込んでいたりもしますが、そもそも車の運転は長期記憶という分野になり、若い30歳
とかで免許を取り、20年・30年と運転し続けていると60代で認知症に陥っている人でも
車の運転はある程度できたりしています。

平成28年12月3日に福岡市内の病院にブレーキとアクセルを間違えて突っ込んでしまい
死亡事故を起こした個人タクシードライバーも、「俺はプロなのでブレーキとアクセルを
踏み間違えるわけがない」 と言っていましたが、その後に認知症と診断され逮捕もされた
と思います。

その時もたしか同居している子供さんもまったく認知症だとは気づいていなかったと
報道されていました。

あたまがおかしなオヤジが張り合っているように見えたりしたというのは、ボケていた
可能性があると思います。

人の体でもっとも発達がしにくくて、かつ加齢による影響でもっとも早くダメになって
いくのは、前頭前野だといわれています。

男性の場合アルコール飲んだりする傾向にありますが、脳に障害ある人は、アルコールの
摂取でさらに加速して脳の障害が悪化する傾向にあるので、若年性アルツハイマーの人
とかいたりしています。

そんな感じなのであまり気にしない方が良いと思います。

近所にアルツハイマーかなあ~ と見える人が住んでいるのですが、「車の運転は止められている
がまた買ってしまった」 と軽自動車に乗っています。

その前の軽自動車は交差点で自分ではいけると判断して、1度の事故で廃車になったそうですが
その記憶がすでにない。そんな人も公道を走っている感じ。

あまり気にしていると運転するのが怖くなります。

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走って...続きを読む

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシー

信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシーはぶつかりませんでしたがタクシーが避けた反動でフェンスに少し擦っていました。運転していたのは私の友達で気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。また通報されていたらいつくらいに警察から連絡が来ますかね。青が自車。赤がタクシーです

Aベストアンサー

優先判断、右折方法に問題がなければそのままでも大丈夫です。
「問題がなければ」というのは、ドライブレコーダーなどでの証明が可能かどうかです。

「交差点の中心付近を通っての右折」ではなくて、だいぶ手前から右折したのではないかと思うのですが。

たぶん、タクシーにはドライブレコーダーが装備されていますから、運転に問題があれば事故の誘発となって警察に通報されてもおかしくはないです。

まあ、実際にぶつかってはいないわけですから、当て逃げにはならないでしょうが。

あなたは何の問題もありません。
運転していた友達が問題になります。

確実なのは警察に届けておくことですね。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図を

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

Aベストアンサー

99%、何もない。

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング