【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

仏壇を小さいものに買い替える予定なんですが(ネットで)、
宗派によって合う合わないがあるんでしょうか?

ちなみに浄土真宗です。

A 回答 (6件)

仏壇店でお願いするのが安心ではありますが、宗派によってご本尊様や仏具が異なるので、それが入れば大丈夫でしょう。

https://sougi-jiten.com/column-detail/262
    • 0

家族の一人が他界したときに,ボロボロのを買い替えました。

浄土真宗です。仏具屋さんで,幅45,高さ60,奥行き30cm くらいのにしたら,お店の人が「中の仕様は浄土真宗に合わせたものにしてから,お届けします」と言ってくれました。
    • 0

仏壇そのものには宗派は関係ない。

神式は違いますよ。
    • 0

八宗仏壇と言うものがあります。

ただ、御本尊は宗派に合せて下さい。
数珠も宗派で違います。
    • 0

ずいぶん前ですが小さいのに買い替えました。

一戸建からマンションだったので、仕方なくマンションタイプに。
宗派のこととかあまりわからなかったので、とりあえず仏壇屋に向かいました。
お寺を聞かれ「真言宗ですね。」と言われ、そんな家紋みたいなの付けた仏壇を買いました。
やはり商売しているところに聞くのが、一番早いなぁなんて思いましたよ。
    • 0

仏具は宗派によって多少違いますね

僕はまだ家に仏壇が必要な年頃でもなければ家柄でもないので仏壇はありませんが
数珠は自分の好きな宗派のものを使ってます
    • 0