プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手のいえを知っていて
私が知っていることも知っている
集団ポストで鍵がかかってない
相手が教えてくれないので
ポストをみるとすると

犯罪になりますか?

A 回答 (3件)

もっと状況をきちっと説明してくれないとわかりません。



何を言いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

犯罪になりますか?


 ↑
遠くから見るだけなら犯罪には
なりません。

敷地内に入れば、住居侵入や建造物侵入罪
が成立する可能性があります。

郵便受けの扉を開けるようなことを
すれば、窃盗未遂として処断される可能性が
あります。

見るだけなら窃盗未遂にはなりませんが、
警察などが信用してくれなければ
アウトです。
    • good
    • 0

郵便受けは私有地内にありますから、不法侵入になるでしょうね。



>相手が教えてくれないので
知られたくないんですから、勝手に調べたらストーカーでしょうし。

部屋番号を調べて何をしたいのか知りませんが、
知り合いなら、堂々と会って用を足せば良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!