プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残薬についてです。

飲み残してしまった薬は捨てるしかないですか?

「一度飲んでみて異常が現れたので他の薬に変えてもらった」
「頓服薬で結構前にもらった解熱剤」
「ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった座薬」

などなど。
訳あって飲むのを止めてしまったお薬たちは捨てるしかないのでしょうか?
私はテオフィリン系の薬を処方してもらい飲んだらアレルギー反応が出た為に別の薬に変えてもらいましたが、引き取ってはもらえずに持ったままです。
こういった薬は捨てるしかないですか?勿体無い気がするのですが、引き取りや寄付なんかはできないのでしょうか?

ネットで調べても、薬局に持っていけば飲む回数を減らしてもらえるなどの定期薬のことについてしか書かれているものを発見できませんでした…

A 回答 (10件)

余った薬は薬局にもっていけば引き取ってくれます。


返金はされないようですが。
私のかかりつけ薬局にポスターが貼ってあります。
処方薬の取り扱いは全国共通のはずなので、あなたの薬局もやっていると思います。

その後どういう処理をされるのかは分かりませんが、
「ゴミにはしたくない」ということなのであれば、相談してみるとよいのでは?
    • good
    • 1

処方薬というものは、有効期限が、処方箋を発行されて4日以内に薬を入手し、医師の指示通り服用して無くなるまでと定義されています。



ですから、理由があって、服用を止めた処方薬は、すべて有効期限切れになっていますので、薬とわからないようにして、燃えるゴミの日に廃棄するのが正しい対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日以内というのは処方箋の有効期限であって薬の有効期限ではないですよ?

お礼日時:2019/03/27 08:16

薬も.作った時から…考えたら…時間の経過って…我々の処に届くでしょ?それに.薬の効能期間ってゆうのが.あるから…鎮痛剤or胃薬以外

すよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の仰っていることの意味が分かりませんでした、すいません

お礼日時:2019/03/27 08:15

残薬も有効期限がありますので調剤薬局に返却するにせよ薬袋ごと持って行った方が良いでしょう。

調剤の日付がありますので有効期限の目安になります。その後廃棄されるかどうかはわかりません。ここで申し上げたいのは薬を無駄にしないためには医者が初めて処方する薬は4~5日分とし何も副作用が出ないなら2週間分を処方するというようにすれば良いかと。お医者さんが読んでおられたらそのくらい気を付けてほしいと切に思います。私は痛み止めの湿布薬(二週間分)で息苦しさを感じるようになり変えてもらったところ何事もありません。前の湿布薬が1,5週間分残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは…後半わたしは関係ない文面ですね。
私は医者ではないので…

お礼日時:2019/03/27 08:17

一度 出されたお薬は、返品できません! 次回も同じ薬の場合のみ、その残薬が活用できるだけです。

薬にもよりますが、大体 2-3年ぐらいが有効期限です。
タミフルなんかは、更にその倍以上くらいの有効期限ですね!あくまで、一般論ですが!
    • good
    • 0

お礼に書いてある質問と


付け足しをしますね。
アレルギー反応が出た場合は
廃棄した方が良いと
思います。
「服用できる可能性」
というのは、
薬を買った本人が
服用できるという形です。

付け足しの方ですが、
「買取も出来ます。」
という事です。
    • good
    • 0

調剤薬局に持っていったら、引き取り(処分してもらえる)そうです。



もったいないですが、他の人に処方しなおすとか、リサイクルとか、出来ないらしいです。

私も、たくさんあるのですが、去年、ポスターが調剤薬局内に貼ってあったので、

たずねたところ、引き取りはしてくれるとのことでした。
    • good
    • 0

病院で処方される医療薬品は、未開封で通常3-5年は効用が継続されます。


これは、流通期間を考慮してのことです。
余っているからと言って、医師の指導の無い服用はやめるべきです。
なので、捨ててしまったほうが良いです。

一般市販薬は、入れ物に有効期限が掛かれているので、ご確認ください。
    • good
    • 0

医師に相談すると


良いでしょう。
もう一度、
服用ができる可能性も
あります。
もし、これを有効活用
できたら、医療費の
節約にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服用できる可能性というのは自分がってことですか?
テオフィリンは二度と飲めないのでいらないのですが、となると自分が飲めないものは捨てるしかないですか?

お礼日時:2019/03/20 14:41

捨ててください。


他人にあげたり、取引するのは原則、法律で禁じられていますし、、、
赤の他人の管理下に合った薬を飲んでもよいと考える人はまずいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にあげるのではなく寄付です。
あげちゃいけないのは知ってます。

残薬をフィリピンやアフガニスタンなどの貧しい外国に寄付し、そこの医者が必要に応じて処方するというのを聞いたことがあったもので

お礼日時:2019/03/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!