プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高校生になる者です。

私の志望校は偏差値が低く、定員割れもしていたので余裕で合格できました。
ですが、私の志望校よりひとつ上のランクの公立高校も定員割れしていて、私でも入れるところでした。
志望校の方が電車賃が安く、仲良い友達が居たのでその高校を選んだのですが、
正直、違う高校に行けば良かったなと後悔しています。。

でももう遅いですよね…志望校でなんとか頑張るしかないですか?
私と同じ経験をした方いますか?(T_T)

長文ごめんなさい。

※中傷、批判コメントはやめてください。

A 回答 (6件)

まだ若いんでしょう。


卒業近くなった時に将来の行きたい道選択ですよ。
大学目指す気で勉強に励みましょうね。合格おめでとう。その道でまず頑張って勉強してください。
    • good
    • 1

私は美術科受験率3倍でしたけど


往復36㎞の道のりを自転車で通う羽目に…
毎日2時間以上無駄に過ごしてきたわけですが…

それはそれとして
後悔してるってことは「なんとかしないと…」と
思えてるってことだから
逆に良かったと思いますよ

そう思ってるのなら努力できる
何も思わなければ努力しない
なにか先を目指すということは自分で行動する
ということです

より時間を確保できる方を選んだのだから
その分あなたのやりたいことをやればいいんですよ
    • good
    • 1

もし、志望校よりランクが上の所に行ったとして、自分のランクやペースがその学校に合っているでしょうか?



私は自分の行きたかった高校に通いましたが後悔しています。最初は楽々だったのですが後に勉強が難しくなりついていけなくなってしまいました。なんとか卒業できましたが、。

あえてランクを下げてその学校生活をエンジョイするのもありなのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

長い人生、高校は通過点ですよ。

50歳すぎているから言えるし、10代の私では人生終わったと感じてもおかしくない。今のあなたの心境を勝手に解釈すればですけど。

これからが頑張り処。それは何歳になっても。

所詮高校ですから・・・と言うと何ですが、これから上を目指すか下に落ち着くのかはあなた次第.

クヨクヨせずに行きまょう。
    • good
    • 1

自分も近いし、勉強楽だよなーって軽い気持ちでランク?が1つ下の高校を選びました。



結論から先に言っちゃうと後悔しました。

それは全て自分のせいなんですが、ランクを下げたので当然周りの人たちは自分より頭が良くなかったです。
なのでたいして勉強しなくてもトップ10は安定してました。
しかし、それで調子に乗ってしまい、勉強する癖や勉強の仕方がよくわからず、大幅に出遅れてしまい、受験生の時に苦労したのを覚えています。

なので、もう決まってしまったならそこで一生懸命努力して、1つ又は2つ上、さらにそれ以上のランクの高校生の人たちに勝てるようにがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!!
はい!がんばります!

お礼日時:2019/03/20 17:32

気持ちはよく分かります。



でも人生って、いつも何かと何かを比べて選ぶことの繰り返しです。学校もそうだし部活もそうだし、そして恋も。
タイムマシンで過去に戻って、もう一度やり直したら面白いだろうけど、それは出来ない相談です。

自分が選んだ道が正解かどうか、そんなこと神様以外誰にも分かりません。というより、どんな道を選んでもそれを「成功させる」のは自分の力です。
どっちを選ぶかでなく、選んだ道で成功させることが大切です。

前を向いて明るく生きていきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかすごく名言っぽくて心に響きました。前を向いて頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!