あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。

偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。
    • 3

どうにかなります。

どうにかしなきゃどうしようもないでしょ?
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-111 …
厚労省の発表資料です。 

薬剤師の国家試験は卒業者しか受験できませんので、留年は合格率を上げるためにしか使われません。
既卒が足を引っ張っているところもありますが、新卒の合格率が低い学校もあります。

統計的な総論で考えると、
総数の合格率が低くても、新卒の合格率が高い場合は、現時点の教育体制はそこそこしっかりできているということで、
あとは、個人の資質の問題。 そこには入れるということは、それなりのスクリーニングの結果と考えてもよいかも。

新卒の合格率も既卒の合格率も低いということは、教育体制が機能していないということ。 能力的に不十分な生徒を
集めてしまったためかもしれないが、そこを卒業しても半数近くが合格できないとなると、国司浪人の可能性も高くなるし、
はてまた、何回受けても受からないとなると、大学教育にかけた時間が無駄になるリスクもあるということです。

それこそFラン法学部対策として司法試験の受験回数に制限を課したような対策をしたほうが、学校は幸せになれるのかも
しれませんけど、既卒者としては人生潰されるような気持になるから難しいんでしょうね。 実際、国試とれない薬学崩れって、
調剤補助かなんかの資格を別途作るとかしないと、医療系では使うところが思い当たりません。
    • 1
この回答へのお礼

この場合新卒も既卒も合格率余り良くないのですが、浪人したほうがいいでしょうか..

35歳無職童貞でもどうにかなっちゃいます。

ご安心!
    • 1

足掛け9年。

卒業時27歳。医学部、薬学部、はたまた。何者かなっていれば巻き返せるのでは。
    • 0

> fランのところは国試合格率は50%くらいでした

Fランクにそんなところは一つとしてありません。
真の薬剤師合格率のサイトを紹介して貰ったでしょう。きちんと見て下さい。
50%に見えるのは、そう見えるように、できの悪い連中を大量に留年させるからです。

> すが失敗のトラウマからか手が震えて本番でしくじり、次々とプレッシャーが募ってしまい心が弱いために失敗してしまいました。

では国家試験をどうするのですか。

ただ、学力が高いのであれば、Fランクに行っても問題ないでしょう。
かなり無駄なこと(中学数学だの)をすることになるだけで。
大学がどうこうでは無く、学生の学力の低さなんで。

それと、物事の見方考え方を鍛えましょう。
そこを放置しておかしなことをするために、負担が全部メンタルの方に来るのです。
    • 1

大学行かない人生もある!

• 0

それが医学科であれば良いと思います。

ただ、国家試験に受かるかが不安です。
    • 0

3浪したところで、トラウマとか、プレッシャーとかがなくなるわけじゃないです。

かえって大きくなる可能性だってありますから、そこをどう考えるかですよね。
50%・・・まあ、奥羽や第一じゃないならいいんじゃないかとも思ったけど、
兵庫だったら、、、3浪のほうが良いかも。 何だろう、国家試験浪人は大学浪人より
まずいって話かな。
    • 0
この回答へのお礼

三浪後に行きたい大学も慶応や星などの難関なわけでもなく、大学総評価からすると普通の大学なんです
三浪したところでトラウマがなくなるわけでもなく就職が遅れる焦りでまた違う悩みも出そうだとは思うのですが、どうしてもあと一歩踏み出せない自分がいて..

今年は、あとどのくらいで手が届かなかったのですか?

後、ほんのちょっとでしたら、努力すれば来年はというのはあり得ます。
ただ、まだかなりな状態なら、今まで2年間でできなかったことが、
後1年でできない可能性は結構ありますよ。

Fラン薬学部でも、国家試験合格率がそこそこあるところなら、
それでもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてと言われると思いますが、医学部の模試でB以上を取れてたほどで、ほぼほぼ薬学部が受かるだろうと言われていました。ですが失敗のトラウマからか手が震えて本番でしくじり、次々とプレッシャーが募ってしまい心が弱いために失敗してしまいました。
fランのところは国試合格率は50%くらいでした
そこそこなんでしょうか..なんとも言えません