アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EM菌ってなんなんですか?

良く水質向上とか聞きますが、納豆菌も8年ぐらい水槽の水を水換えしなくても良いみたいだし、一体どっちが良いのですか⁈


■コストやメリットデメリットも気になりますが、ホントに良いなら何故爆発的に広まらないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 納豆菌の方が効果ありそーですね、、、、

      補足日時:2019/03/20 21:42

A 回答 (5件)

一種の宗教です。


信じる者は救われる。
    • good
    • 0

詐欺でオカルトですね。

有機農法を志す農家を騙して回っています。

詐欺師の言葉「EMは効くまで使え、空気や水の如く使え、必ず効果は表れる」

公共団体も騙されてますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8 …
    • good
    • 0

全く効果も何も無い、詐欺用の菌です。


無知で馬鹿なヤツが引っ掛かります。
    • good
    • 0

>EM菌ってなんなんですか


EM菌については下のURLをクリックして解説内容を参考にすることをお勧めします。
また、表示画面の右側の緑色の枠をクリックしますと各項目の詳細が書いてあります。

「EM菌とは」
https://www.emro.co.jp/what/

「EM菌の働き」
https://www.emro.co.jp/how/
    • good
    • 0

詐欺の菌です。

ほとんど無効なのですが物がある(無効という証明は困難)ので詐欺罪を問えません。
被害者は己のバカさがバレるので騒ぎません。はっはっはっはっは。
大企業や公共企業は採用しませんね。それがすべて。愚かな中小企業が標的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!