プロが教えるわが家の防犯対策術!

懲戒解雇(即日解雇)されました。

パートを懲戒解雇されました。
理由は多分暴行です。
経緯は職場で46歳男性が学生や私に嫌がらせしてました。私の事より、学生は母子家庭で母親が重度のうつ病で、そんな子をいじめるなんて許せませんでした。いじめの現場は目撃してました。46歳男性は遅刻も多く、管理職に何度かいじめの件を伝えましたが相手にしてもらえず、私は学生に謝って欲しくて男性に話しかけましたが返事はするものの何度もスルーされました。話しを聞いてほしくて、仕事中に男性の腕を掴み、何度か引っ張りました。男性はその後警察を連れて職場に来たそうです。首にコルセットを巻き、腕を三角巾で吊るして。診断書は無いけど全治3週間だそうです。私が腕を引っ張ったのは防犯カメラにも映ってます。懲戒解雇される前に弁護士数人に相談しました。犯人が私だと分かっているのに警察が私に連絡してこない事、防犯カメラの映像を押収してない事、女性が男性の腕を引っ張っただけでコルセットや三角巾をして来た事等話しても大した事件では無いようです。男性に慰謝料請求されるかは別として。防犯カメラを見た警察官にも話しを聞きました。遠回しで言われましたが話し合いで解決出来る範囲とのことでした。
私は3週間後話し合うつもりでいましたが、1週間で懲戒解雇でした。私が男性に触れたのは確かです。でも、いじめを放置したり遅刻をもっときつく注意していればと思います。パート先はとても楽しく働けて今でも戻りたいです。でも、先程も述べましたが私が管理職にいじめの件を伝えた証拠はありません。パート先は誰でも知ってる大企業です。
私はどうすればいいのでしょうか?
助けてください。
職場のみんなに会いたい。

A 回答 (7件)

>誰でも知ってる大企業です。


であれば コンプライアンス室 のようなものがあるので訴えてください。 まともなコンプライアンス室ならちゃんと対応するはずです。
(私はもと コンプライアンス室 だったのですが 顧問弁護士とも相談して対応しました。 顧問弁護士と言っても会社の犬ではありません。公平に判断してくれました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンプライアンス室にも連絡しようとはおもいますが、amerikaumareさんがご覧になってきた中で懲戒解雇から職場に復帰された事例などありますか?ありましたら事例などお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2019/03/20 17:49

まあ、不当解雇かもしれないけど、あやまってほしくて・・・などという、まるで友達同志の行動は、社会人として大人げないですよね。



・嫌がらせは、いけないこと、上司に言いつけたのはいい。
・それで対応しなかったら、その上司、人事。
・それでもだめなら、第3者機関に訴えるなど

大人の行動ができたはずです。それを青春ドラマじゃあるまいし、腕つかんで謝ってほしくて・・・・となれば、トラブルを起こしているのは、あなたの方と思われてもしかたありません。

いじめが真実なら、悪いのは100%いじめた側ですが、会社というのは、そうみえても、給料に応じて仕事をしていないとか、原因もいろいろ複雑です。だからこそ、通報はオープンに、行動もより客観的な判断をもとめて、決して泣き寝入りするな・・・は原則でも、あまりに行動が子供じみていたことは反省すべきでしょう。

起きてもいないけがで、懲戒なら不当解雇ですが、パートの職場で大人げない行動し、煙たがられてのことなら、不当解雇を勝ち取っても、正常に理由をつけて解雇されるだけ。
嫌な思いするだなら、わりきって、勉強したと思って、心機一転次の職場でがんばるのもありですよ。
    • good
    • 2

正義感からの行動だったのに、反対に不当解雇されてしまうという不条理な状況に、腹立たしさや同僚に会えない悲しさも重なり、どうしていいか…もどかしい気持ちなんですね…



貴女が今一番大切にしたい思いは何ですか? 不当解雇という不名誉の回復ですか? 貴女を不当解雇した職場に復帰することですか? 会社の体質改善ですか? 元職場のみんなとの関係を取り戻すことですか? 問題の男性に心を改めてもらうことですか? それとも他にも何かの思いがありますか?

全てを一度に解決しようとしても無理があると思います。今の気持ちを整理して優先順位つけて、実現可能性も踏まえて、ひとつずつ解決して行ったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますとか
数日経ち、私の行動が幼稚なのだと気づきました。
今後のことはまだ分かりませんが。

お礼日時:2019/03/23 15:44

> 私はどうすればいいのでしょうか?



どうしたいのか?良く分からないです。

・このまま泣き寝入りしてもいいし。
・パワハラと不当解雇で会社と争ってもいいです。

後者の対応を行うのであれば、

> 学生や私に嫌がらせしてました。
> 管理職に何度かいじめの件を伝えましたが相手にしてもらえず、

こういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録を今からでもガッツリ残す。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が損なわれるので、
「△月△日(今日の日付) 下記の内容を備忘録として記録する。
 △月△日 いつ、どこで、誰が、何を、どうした。
 △月△日 ~」
などという形で記録するのが良いです。

以降、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いなど。

更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
    • good
    • 0

>ご覧になってきた中で懲戒解雇から職場に復帰された事例


私の経験の中ではそこまで(解雇まで)になった事例はありませんです。
懲戒解雇ならその前に懲戒委員会が開かれて、会社側+従業員側の委員が検討したはずです(大きな会社ならそういう仕組みがあるでしょう)その結果はどうだったのでしょうか。

「懲戒解雇から職場に復帰」となると裁判を起こさないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本社に出向いてコンプライアンス室の方とお話させていただきたいのですが、そういった行動は逆効果だと思われますか?

お礼日時:2019/03/20 20:18

職安行ってみたら?


まあ、これ以上悪いことにはならないでしょ。
あとは、共産党関連のそういうことに熱心なグループとかもあるけど、
まあ、信条に反しないなら、手伝ってもらうのもありかもね。
    • good
    • 0

懲戒解雇されてしまった現状では、あなた自身が会社に直接働きかける事は難しいでしょう。


いじめられてる男性や、それらの状況を知っている周囲の方々を味方につけて、動いてもらうしかないと思います。
いじめてた男性はそれなりに力があるようです。ドラマのように正義は必ず勝つとは限らないので1人ではなくまずは仲間を見つけてみましょう。
仲間がいれば必ず突破口はあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!