プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の娘のお金の使い方に口出す親っておかしくないですか?

私は昔から毛が濃く、それがコンプレックスでした。
なので、社会人になったのもあって、自分のお金を使って脱毛をしようと決意しました。
総額20万です。

このことを話の流れで親に言ったら、その時は何も言われなかったどころか、笑っていいじゃんと肯定してくれました。
しかし、後日電話が掛かってきて、この前何にいくら使うって言ったっけ?と言われて、答えると、別のことに使うべきだ!何をしてるんだ!と否定されました。

親は考えるのに時間がかかる性分なため、このように、数日後にやっぱりおかしい!などと否定してきます。
今回だけじゃなく、過去に何回もあります。
そのくせ、私がこの前親がこう言ってたからこうしたというと、そんなこと言ってない!酔っていた、記憶にないと言ってきます。

自分のお金を自由に使うのは、そんなに否定されなければならないことなのでしょうか?
社会人の娘のお金の使い方に口出す親は普通なのでしょうか?
恋人との同棲などに親が口を出すのは分かりますが、お金のことも口を出されて、はい と聞かなければならないのでしょうか?私がおかしいですか?

20万が大金なのは分かっていますし、娘がこのような大きな買い物をするのが初めてでびっくりするのも分かります。けれど、中学校の制服だって10万円出して自分で買いました。それの2倍なだけですし、私の手取り1ヶ月分の額です。

質問者からの補足コメント

  • 私が聞きたいのは、社会人の娘のお金の使い方に口を出すことは普通の感覚なのか?という事です。

      補足日時:2019/03/20 19:16
  • 加えて、脱毛するのは髪の毛ではないです。

      補足日時:2019/03/20 19:18
  • タンぽぽ様、回答ありがとうございます。

    アプリのバグでお礼ボタンが表示されていないため、補足で失礼致します。

    たしかに、お子様だと思われている というのはあるかもしれません。
    親は私を赤ちゃん?扱いしますので。特に父親の中では私は小学生や幼児で止まっているようですし。気持ち悪い接し方ばかりしてきます。

    母親もハグの時間などを設けてきますので、子供のままなのでしょう。

    1人の大人としてみてもらえるよう努力しようと思います。気付かせてくださりありがとうございます。

      補足日時:2019/03/20 19:55
  • お礼ボタンが消えているため、こちらで失礼致します。

    >例えば貴女が同居して親にいくら払っているの?

    これは結構重要でろくに払ってないならその様な大金を使う前に自立をしてください。

    7万位払っていればまあ問題は無いかも。
    ※家賃5万、生活費2万

    何故話したのでしょう?


    そもそも同居しておりません。

    会話の流れとかいてあります。今日はこんなことがあった や 最近あれはどうなった などの日常会話です。
    親と近況報告したりし合うのが普通ですので。

      補足日時:2019/03/20 20:04
  • キビ彦様、回答ありがとうございます。

    お礼ボタンが表示されないため、こちらで失礼致します。

    >ゴメン、論点がずれてた。稼いだお金はアナタの未来に使って良い!って第三者が言ってたよ!って、ネゴシエーターサファリは言うべき。

      補足日時:2019/03/20 20:05
  • ベストアンサーにしたい方のベストアンサーボタンが表示されないため、このまま質問は締め切られると思います。

    沢山の回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/20 22:28

A 回答 (17件中1~10件)

コンプレックスなら、やって良いですよ。



でも、親にしてみたら、高い金かけてまで、ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そこですよね。価値観の違い。体毛の薄い親には理解しかねるのですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/24 12:26

一緒に外出したいと思う(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただき幸いです

お礼日時:2019/03/24 15:34

一緒に住んでも、彼氏が外出している時に、ムダ毛処理できるような気がします(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるっちゃできますけど、一緒に外出したくなですか?

お礼日時:2019/03/24 12:24

20歳学生ですけど、そういうお金の使い方は無駄ではないと思います。


私も作りましたが、親に干渉されない口座を1つ作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座うんぬんではないのですよね。

お礼日時:2019/03/24 12:25

自分のお金を自分の為に使うんだから思う存分脱毛してください。


毛が濃い人しか解らない悩みだから!
何回も脱毛に通わないといけないから大変だろうと思いますが、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 12:23

男性からみて、女性が脱毛に費用をかけることは、無駄遣いとは思いません。

特に独身女性には必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人がいるとどうしても気になってしまって、、、。今後同棲するのですが剃ってるところを見られるのもなんだか嫌でして、、、!

男性的には毛がない彼女の方がいいですよね。

お礼日時:2019/03/21 14:29

20代の子を持つ親です。

お金は、自分の好きなように使っていいと思います。うちは、選ぶのは自分、お金を使うのは自分、自分で働いて得たお金なら、自己責任でなにもかも出来るんなら、好きなようにしたらいい、と言ってます。
勝手に決めてきて、「お金だけ出して」っていってるわけじゃないのでしょう?手続き、その他、それに関すること、のちにトラブルが発生しても自分で対処できるなら、堂々と胸張って使えばいいと思います。なか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

20代の子を持つ方のご意見大変ありがたいです!

お礼日時:2019/03/21 11:04

「脱毛」という用途がよくなかったのかなと思ったのですが、一連の回答&コメントを拝見して、親御さん同伴で行ったことのあるサロンなのですね(そちらのほうが珍しい気がしますが…。

)。
ならば「前回やり残したところをやりたい」と言えば解決しそうな気がします。

話が横ですが、ミ○ゼとかサロン系より美容外科系のレーザー脱毛のほうがなんだかんだで安上がりですよ(こそっ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わきの脱毛はしておいた方が後々良いと親から言われて、することになりました。電車の広告に、わきとVライン通い放題500円とありそれを契約しに行きました。

親の心配はワキだけですので、他の部位は考えられないのだと思います。
親にデリケートゾーンの脱毛をしたいとは言いづらく、「ワキが綺麗になって、気に入ったから他の部位も脱毛することにした」と告げました。

ワキ脱毛の時点で、レーザー脱毛の評価を見ていたら、あまり良くなさそうでしたので、ミュゼを選びました。もともと肌が弱いのもあって、評価を見る限り私の肌だと荒れるだろうと思いまして、、、。

お礼日時:2019/03/20 20:29

そういう使い道のお金なら、むしろ親御さんが少し出してあげようか?


大丈夫なの?ぐらい言われてもおかしくないと思う。笑
一概には言えないけど、無関心でいる親御さんがいたとして
それが普通とも言いきれないので、やっぱり程々がいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなケースもあるのですね。学生の頃は、脇の脱毛を親から勧められてお金を出していただきました。セールのため500円だったのもあると思いますが。

中庸、過ぎたるは及ばざるが如し と昔から言うように、程々が良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/20 20:00

無駄遣いだったり、下手くそな使い方していたりしたら、親として口出しはすると思います。



社会人になったと言えど、まだ新米社会人だし、普通だと思います。


あなたが親をきちんと説得できるほど大人になれば、親はあなたを認めると思います。
しかし、まだまだお子様だから、喧嘩腰になってしまうんでしょ?

そんなお子様だから親はあなたにあれこれ言ってくるのでは?

あなたが本当にしっかりしていたら、親の態度もいくらか変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!