陶芸を家で簡単にできてしかも安い費用で初心者でもできる方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>茶碗や湯のみくらいです


と.比較的大きな品物が希望のようなので.窯の大きさだけお知らせします。なお.前提として.少なくとも1回以上(粘土から焼成までの)制作経験が有り.1回以上自分で窯の火加減を調節したことがある(焼成を失敗しないで)こととします

一般に.窯の温度差は.上部と下部でSK3程度ありますから.湯飲み程度(5*5*10cm)の範囲の温度をほぼ一定にして.かつ.雰囲気を同じにする必要が有ります。雰囲気が異なると.部分変色の原因になりますから。
したがって.最低でも.30cm四方の空間が必要です。
窯の種類には.倒炎式と昇炎式があります。前者は.上部下部の温度差が激しいので.焼成にはかなりのコツが必要です。後者は.ある程度大きな窯(最小75*75)で可能です。燃料は.ガスと石油(灯油又は重油.硫黄変色が有るので.灯油の使用を薦めます)です.焼成回数が少ないのであれば(1窯を1人で埋めるだけの品物が作るには.延べ3-10日は必要でしょう).ガスで良いかと思います。電気窯は.電気代(基本料金)が高いので.避けたほうが良いでしょう。60A契約であるならば.湯飲みが焼けるかどうか疑問ですが.10cm角程度の小型電気炉が20-50万円で市販されています。
窯の値段は.販売店(マルニ・シンボ・伊勢きゅう)を見て下さい。昔の値段で申し訳ないのですが大体30-100万円します。
窯の保管に付いては.冷えた状態であるならば(小型窯の場合には車が付いている).狭い場所で良いでしょう。ただし.火をつける場合には.1m以内に可燃物を置かないか.耐火壁(厚さ10cm以上のコンクリート壁.注意点として.鉄は可燃物扱いです)を作る必要が有ります(消防法制限)。住宅状況が不明ですが.耐火壁を作るよりも.付近1mの空間を空けたほうが体価格でしょう。

他は.手回し轆轤(ろくろ).5000円から15000円.粘土(500円-2万円/20kg.低価格の粘土の方が焼成条件が甘いので.もっとも低価格な粘土を薦めます).ゆ薬(100円-5000円/リットル.最初は.透明光沢ゆで良いでしょう).セーゲルコーン3種類で.ばら売りならば100円から200円.箱で購入するならば1箱1-2万円(温度によって変化).保管場所用の棚(2000円-1万円)とこれら道具を置く場所(物置の一角を開ければ良いでしょう).灯り等を生活資材の転用で済むでしょう。
炎の色を見て温度が分からないのであれば温度計が必要でしょう。デジタル式で3-6万円(1200度(sk5?)以下が低価格).アナログ式で2-5万円.自分で換算表を見ながら計るのであれば.熱電対1-2万円と換算表のコピー代金・デジタルテスター(回路計.ハイインピーダンス型でないと不可)5千円-1万円でしょうか。
窯の代金だけが高価です。これをクリアできれば.他はただ同然でしょう。

なお.私が提示した価格は.ブローチ程度(厚さ1-5mm.直径1cm)の品物を作成する場合です。

下記アドレスで七輪窯の使用例が有りますが.初心者では.温度調整が極めて困難です。避けたほうが良いでしょう。

関東地方在住であるならば.栃木県宇都宮のマルニと栃木県益子の栃木県陶磁器協同組合の両方に出かければ.ほとんどの道具と材料は揃います。現在施設が稼動しているかどうか分かりませんが.栃木県益子青年の家を利用するならば.作成から焼成までできると聞いています(利用経験無し)。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~maekawa/shop.html
    • good
    • 0

○ちょっと陶芸を楽しむなら…


 お住まいになっていらっしゃる町の公民館などでやっている陶芸教室などへ行く。

○ろくろの引けるようになりたいなら…
 ろくろを教えてくれる陶芸家の教室の生徒さんになる。ろくろを引けるように
 なるにはちょっとしたコツのようなものがあり、裁定、半年くらい習うのが
 良いのでは。

○ゆう薬の研究をして独自のゆう薬を開発したいのなら
 釉薬の原料(長石、石灰、各種の灰、骨灰など…)を入手して秤量、配合し
 試し焼を繰り返す。広島の安浦という小さな町にある福島釉薬という会社
 に色々と釉薬原料があります。1kgからでも買えて、しかも安い。

○自分の窯をついて、風雅な作品を目指すのなら…
 土地を手に入れ、レンガを運ぶか、とんばりレンガという自作のレンガ
 で窯を作ります。薪も必要。お安くあげるには土地は裁判所の競売、
 レンガは築炉屋さんでお古をタダで貰うという手もありますよ。
 薪の方は米松の柱の切れっぱしを買う。これは2m角に積んで二千円くらい。
 ただし、松を割ったのに比べると炎が短いよう。でも結構長く延びているか?
 
○ろくろも買うと10数万しますが、自分で作るか、手回しろくろにします。
 重りをいっぱいつけると、お茶碗くらいなら簡単に引けます。
 有名な陶芸家も手回しのろくろを使っていたそうで、この方が風雅なものが
 できるんだとか。私の経験でもそんな気がします。特にお仕舞い頃の回転
 がゆっくりな方が良い時は手回しろくろ(直径50-60cm程度のものに重りを
 いっぱいつけたもの)の方が良いようです。

○家で簡単に、安上がりにするには楽焼用の釉薬を使って低温といっても
 800~1000℃程度ですが、で焼くのが良いのでは。私の親父は私が子供の頃
 家の庭に上下2段になった薪で焼く楽焼釜を設置して黒楽を焼いていました。
 いまでは、断熱材が進歩していますので、小さな電気式の楽焼窯を使うと
 簡単かも。楽焼の釉薬には鉛が入っていますので、食器に使う場合には
 無鉛の釉薬というのを買って使うといいかも。私の経験では色がいまいち
 だったけど。 あと、釉薬の調合の研究をされるのなら、炭酸リチウムと
 いうのを買ってきて、少し混ぜると釉薬の溶ける温度が低下しますので
 家庭で楽しむには良いかもね。でも、色々試さないと、いい感じのものが
 得られませんので、あまりお勧めではありませんが…

○本屋さんに行くと技法関係の本が色々とありますので、勉強になると
 おもいますが、やはり窯をどうするかという点が問題ではないかと思います。
 結論としては文化サークルのようなのに入られるのが一番良いのでは
 ないでしょうか。
    • good
    • 0

何処まで本格的にやりたいのかが分からないので 見るだけでも参考になるかな~と、思うページを紹介します



参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/~nagata/index.htm
    • good
    • 0

初期投資金額を低く押さえることですか.


ランニングコストを低く押さえることですか

作ろうとする品物の大きさは.どのくらいですか。というのは.焼成用窯を極端に小さくするならば.2万円程度(1回焼成すると5000円かかる)迄押さえられますが.ある程度の大きさの物を作る場合には.ある程度の窯の大きさが必要になり.それなりに高価になります。

この回答への補足

そんなに大きな物は作らないつもりです、せいぜい茶碗や湯のみくらいです

補足日時:2001/07/28 12:30
    • good
    • 0

こんにちは。



方法としては、手芸やDIY系のお店にいって、
陶芸用の粘土を買ってきて、
手びねりなんかはいかがでしょう?
ほそなが~く延ばした粘土の棒を積み重ねていって成形するあれです。
小学生の頃に図画工作の時間にやったような・・・・.
後は、その粘土を購入したお店で、
購入時に相談しておいて、どこかで焼いてもらうなり、
道具を購入して焼くなり、
そのお店で焼いてもらうなり(デモンストレーション的にやってるとこもあると思います)
してみてはいかがでしょうか?
釉薬が必要ならばもうすこし費用はかかると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸家って…

陶芸家に憧れがあります。
といっても好きなだけではなれませんよね。
実際に陶芸家の方はどのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか。
その他陶芸家についてどんなことでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

父が陶芸家です。 最初は,市の文化センターの紹介で,陶芸の先生にお金を払って習っていましたが,独立しました。 香炉作りをメインにやっています。茶器や椀物,壷等は,有名な賞でも取って,個展を開くなどして有名にならないと,生計を立てるのは難しいと思います。(材料費,光熱費,人件費等)を作品にくわえると,値段が高くなり,だれも買ってくれないものを作ることになります。 香炉は,買う人が限られますが,一家に一つあればと思えば,良い物ならば,高くても売れるみたいです。 最初は,地元の物産展示場に飾ってもらっていて,安い値段で売っていました。幸運にも,西日本の陶芸作品展で金賞を頂き,今は一つの香炉を1ヶ月近くかけて細かい細工を入れて作っています。ネットでの展示,販売を薦めているところです。 実際,伝統芸作品というものは,手間,時間をかけて妥協しない作品を作るものなので,もともと生計は立たないと思います。 ただし大量生産工場でも作り,量販店と契約できれば別と思います。

Q超初心者バンドにもできそうな簡単な曲

超初心者バンドにもできそうな簡単な曲

春から楽器を触り始めた友達と部活でバンドを組みました。
しかしやる曲が決まらず、なかなか先にすすみません。

とりあえず、誰のをやろうかということになり、
東京事変/aiko/SEX-ANDROID
があがったのですが
何か良い曲はありますか?

初心者の技量で充分できるような曲を教えてください。
よろしくお願いします。

上記以外のバンドの曲でもかまいません
文化祭で演奏するかもしれないので、アップテンポな曲がいいです。

Aベストアンサー

ジッタリンジンはどうですか?
曲がハッキリしているし、夏祭りだとドラムが目立ってオススメです。

Q都内の陶芸教室、教えて下さい!

ずっと前から陶芸に興味があって、そろそろ陶芸教室(サークル)に入って
一から始めてみようかと思っています。都内または千葉で、初心者でも気軽に入れる陶芸教室があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はまりますよ、是非始めてみてください。
事情がありまして、1年ほど休んでますが、それ以前は、陶芸13年やってます。
また、いずれ再開するつもりです。
もちろん陶芸教室はたっくさんありますが、私の行っていた所は、
西新宿、住友ビル(三角ビル)4階、朝日カルチャーセンターです。
こんなに続いているのが証明になるかと思いますが。
いろんなタイプがあるとは思います。
ここは、最初、半年ごとに初級クラス・(ごめんなさい、この間に中級があったかも)上級クラス・自由課(これは無制限)があります。
カリキュラムがしっかり組んであり、初歩から順を踏んで無理なく進んでいきますので、一通りの技術が学べると思います。
スクールよっては、最初からまったく自由でやりたいことをやれるところもあります。
多少の自分の知識がある方なら、「最初っから自由」も断然いいと思います。
不安だったら、ある程度組んであるスクールが良いかと思います。
先生方も良い方ばかりですよ。
ほとんど、毎日開講してます。日曜以外。
しかし難点なのは、授業料の高いこと。
13年前、入ったときは、3ヶ月で(3ヶ月毎に支払う)3万円代だったのが、
最近は5万を少し超えました。
場所柄でしょうね、とみんなでブツブツ言ってます。
今まで支払った金額を計算すると恐ろしいことになると思います。

いろいろ、探してみてくださいね。
ちなみに、以前の職場が新宿だったので決めただけなんですけど。
今ではそこで、良かったと思ってます。

参考URL:http://www.acc-web.co.jp/

はまりますよ、是非始めてみてください。
事情がありまして、1年ほど休んでますが、それ以前は、陶芸13年やってます。
また、いずれ再開するつもりです。
もちろん陶芸教室はたっくさんありますが、私の行っていた所は、
西新宿、住友ビル(三角ビル)4階、朝日カルチャーセンターです。
こんなに続いているのが証明になるかと思いますが。
いろんなタイプがあるとは思います。
ここは、最初、半年ごとに初級クラス・(ごめんなさい、この間に中級があったかも)上級クラス・自由課(これは無制限)が...続きを読む

Q初心者でもできる趣味。

仕事を辞めて、毎日ヒマしています。
旦那が帰ってくるまでの時間がとてもヒマなんです。
そこで何かをしようかと思ったのですが、なかなか思いつきません。
手芸や編み物は不器用なので、とても出来そうにありません。
音がでるのは、舅と同居しているので出来ません。
費用もあんまりかけないで、なにかいい趣味ありませんか?
手話の本を買って手話を覚える。ということも考えてはいます。
なにかいい案があれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

スケッチとか。
自分の目の前にあるものを鉛筆でスケッチブックに書くだけです。
やり始めるとけっこう面白いです。

初心者向けに15分スケッチという本もあります。これで練習してから、たとえば外で描いてみるというのも良いかも。
http://www.amazon.co.jp/15%E5%88%86%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%96%E2%80%95%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%B7%A8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E9%9B%85%E5%A4%AB/dp/4381086201/ref=pd_sim_b_2/503-2906462-6895152
この本を買ったとしても、あとは鉛筆とスケッチブック代くらいなのでさほどの費用はかかりません^^ 

編み物も悪くないですけどね…実用的ですし。このごろは初心者向けムービーをサイトで公開しているところもあるので、キットを買ってとりあえずマフラーから、というのも良いかも。このページからムービーのページにいけます↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/michiran.htm

どんなことでも、最初はみんなヘタです。とりあえず楽しめて、いつのまにか上手くなってるくらいでいいと思いますよ。

スケッチとか。
自分の目の前にあるものを鉛筆でスケッチブックに書くだけです。
やり始めるとけっこう面白いです。

初心者向けに15分スケッチという本もあります。これで練習してから、たとえば外で描いてみるというのも良いかも。
http://www.amazon.co.jp/15%E5%88%86%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%96%E2%80%95%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%B7%A8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E9%9B%85%E5%A4%AB/dp/4381086201/ref=pd_sim_b_2/503-2906462-6895152
この...続きを読む

Q素人の自分が 「陶芸教室」を開きたい

「起業」で質問したかったのですが。。。
こちらの方がよいのかなと思い質問します。

将来、(定年後、もしリストラされたら・・・)何か自分で出来る事がないものかと不安を抱えながら。。。いつも生活しています。。。

昨年、家族で陶芸をする機会がありみんなで皿、カップなど小物を造りました。。。

出来上がった自作の作品、子供達の作品に感動し 陶芸に大変興味をもちました。今も毎日使っています。

陶芸の経験は昨年の一回だけで経験も知識もありません。。。
陶芸については まったく超~ど素人です。
(これからサークルなどで知識や経験を少し積みたいと思っていますが・・・)

それで皆さんにお聞きしたいのですが。。。
田舎にある畑の小屋を利用して(観光客、初心者を対象)「陶芸教室」「初めての陶芸」という看板の基(名前はどうでもいいのですが)で教室を開きたいと思っています。
陶芸教室といっても場所と設備を提供するだけにし 焼きあがった物を郵送するという中身です。
陶芸についての詳しい指導はせず(出来ないと思います)

昨年自分が体験したように・・・観光客、素人だけを対象にした「陶芸教室」の開設について どんな事でもいいのですが アドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

「起業」で質問したかったのですが。。。
こちらの方がよいのかなと思い質問します。

将来、(定年後、もしリストラされたら・・・)何か自分で出来る事がないものかと不安を抱えながら。。。いつも生活しています。。。

昨年、家族で陶芸をする機会がありみんなで皿、カップなど小物を造りました。。。

出来上がった自作の作品、子供達の作品に感動し 陶芸に大変興味をもちました。今も毎日使っています。

陶芸の経験は昨年の一回だけで経験も知識もありません。。。
陶芸については まったく超...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

大学で工芸を専攻していました。自分も陶芸は習いましたし、学友は窯の跡取りが沢山います。
自分も他の技法ですが、工芸を生業にしています。自分で作品も作っていますし、フリーで下請けの仕事もしています。

ご質問を拝見致しました。
ひどい言い方になってしまいますが・・・はっきり言って、無理でしょう・・・こういった職業を、少し甘く考えているとさえ感じます。

#1さんの言う「工房の性格を明確に表現したPR」
このようにするのも良いかもと仰っていますが、一体工房の性格と言うものを、どのように捉えられているのでしょうか?第一、何の下地も無い、また自分のスタンスも無く、コンセプトも無い状態で、魅力のあるPRなどは出来ないと考えて良いと思います。

先ず、田舎で・・・とありますが、田舎でそう言う工房を作るのは、場所を確保する為です。陶芸の場合は良い土が産出する場所であるかも知れませんし、大きな窯を確保する為と言うのもあります。ですので、あなたのお考えの工房では、まったく意味を成しません。それに、ある程度のネームバリューや(上野焼とか波佐見焼きとか・・・)作家の名前があればこそ、その魅力に観光客は集まるのでしょうし、誰かが指導してくれるからこそ、初心者は「習いに」来るのです。「道具はここでーす!土はこれでーす!後はご自分の好きなようにしてくださーい!」と言って、ご自分だったら出来ますか?結構みんなシビアです。そんな、家庭陶芸に毛が生えたような教室には、お金を払ってまで行きたくは無いでしょう。それに、「じゃあ、陶芸の盛んな町で開けば?」と思われるかもしれませんが、そう言うところは窯芸組合があって、素人がちょっとそっとで開けるような場所でもありません。

貴方のお考えで一番近しいのは、陶芸教室でも観光陶芸でもありません。「貸し工房」です。
家では専門の道具が揃えられなかったり、場所が無いので教室に行かない限り作業が出来ない、ある程度の技術を持った趣味の方が作業をする場所として、2時間幾らで貸し出す・・・と言う形で無いと、正直、人を集めることは出来ないでしょう。

しかし、それだけの工房を用意する為の金額は、並大抵のものではありません。それに、#1さんの仰る「後継者に・・・」と言うのも、先ずはその方をお雇いしなければならないのです。その人件費も含めると、莫大なお金になりますよ。おまけに陶芸をやるには光熱費も半端じゃありませんから、到底、お教室の月謝だけでは足がでるでしょう。リストラが・・・将来が不安で・・・と仰るようなスタンスでお考えならば、「絶対に」無理だ・・・としか言えませんね・・・

出鼻をくじくようですが・・・私もまだ道途中ですが、はっきり言って生半可なものではありません。
本当にそれを生業にしたい!!と強くお考えならば、今からでも自分の好きな窯業会社に転職したり(それならば、長い間に技法と経営ノウハウと両方学べますし、上手くすれば独立のチャンスもめぐってくるかも知れません)きちんと師をとって学ぶ道を模索しなければならないと思います。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

大学で工芸を専攻していました。自分も陶芸は習いましたし、学友は窯の跡取りが沢山います。
自分も他の技法ですが、工芸を生業にしています。自分で作品も作っていますし、フリーで下請けの仕事もしています。

ご質問を拝見致しました。
ひどい言い方になってしまいますが・・・はっきり言って、無理でしょう・・・こういった職業を、少し甘く考えているとさえ感じます。

#1さんの言う「工房の性格を明確に表現したPR」
このようにするのも良いかもと仰っていますが、一体工房の性...続きを読む

Q東京マルイPSG1は初心者でも改造できますか?

今度PSG1を買うつもりなのですが、話によると、押すとギシギシ言うらしいので、改造しようと思うのですが、それって初心者でもできますか?また、改造の仕方もしくは改造方法がのってるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

メカボックスを分解しないなら、可能かもしれません。
このあたりは、質問者様の技量によります。

PSG1のフレーム剛性を確実に上げるには、アルミフレームへの交換が一番ですが、絶販品です。ヤフオクで時々みかけますが高価で取引されています。

因みに私がSG-1に加工したカスタムですが、PSG-1にも可能かもしれません。
フローリング掃除用の「クイックルワイパー」のアルミ製の柄が剛性UPに使えます。インナーバレル上部に丁度このパイプが入るスペースがあるので適当に切って挿入します。
(ボルトアクションのギミックを殺ろすことになります)

ギシギシ言うのはフレームとハンドガードの接触面から音がします。
ハンドガードの接触面に0.5mmくらいのゴムシートを張ると音が出なくなりますよ。ゴムシートはホームセンターで。

PSG-1のカスタムならアームズマガジン誌の1996年12月号(102号)のP40.41に分解方法が載っていますので古本屋で探してみたらどうでしょう。

Q陶芸関係のプレゼント

知人が陶芸の専門学校に入ることになりました。

プレゼントとして何かあげたいのですが、陶芸関係の品を上げたいと思っています。

予算は5千円程度で考えています。

陶芸をやる上で消耗品みたいな物があればそれを送れば喜ぶかな~と思っているのですが、陶芸のことはまったくの素人でぜんぜんわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、陶芸教室の取材に行った時に、みなさん色んなエプロンをしてましたけど、エプロンなんていかがでしょうか?土も付くし服が汚れないようにする為にも良いかな?って思うんだけど、専門学校だと指定のモノがあったりするのかな?

Q手縫いで初心者でもできる小物を探しています

こんにちは

バザーで手芸の講習会を開くのですが、集まるお母さんたちがみなさん初心者のようなので
何かないかと考え中です

個人的にはポケットティッシュ入れや、シュシュならいいかと思うのですが
他に作りやすいものや、子どもが喜ぶものなど、何かありましたら教えてください

Aベストアンサー

度々失礼します。

子供向けという事ならば弁当袋はいかがでしょう。

つまりは巾着袋ですが(笑)

底の布を切り替えたり楽しそうです。
ふくさよりはだいぶハードルが上がります。

Q陶芸家になれますか?

知り合いに陶芸家を夢見ている人がいます。
ところが、彼女は「振戦」といって、手が振るえるんです。
日常はまったく症状が無く、作品を創ろうとすると、振るえることがあるのです。
精神的なものらしいのですが、本人はこの症状が治らないととても陶芸家など無理
だとかなり失望しています。現在22歳で7,8年前からこの症状に悩まされています。
そこで、このような症状でありながら、陶芸家として頑張っている人がいたらアドバイスいただきたいのです。
また、陶芸に通じている方の様々なご意見、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

私も陶芸家になろうと思っています。というか、今年初めて個展もやり作品も結構売ったので、そのことのみで言えば、陶芸家デヴューは果たしていると言える・・・かな?
で、そんな私の私淑する陶芸家のK氏という、かなり著名な方が、業界的常識では実はアル中で、飲んでいる状態で手が震えないと良い作品ができない?らしいのです。市販のビデオでの実演を見てもそう思えば頷ける感じでした。恐らく、ロクロの回転と手の震えの微妙なバランスが絶妙な仕上がりを生むのでしょう。決して、美しくはない、けど個性の溢れる魅力的な作品を。回答者のどなたかも言っておられるように、単にきれいに電動ロクロで創った作品なんて面白くもなんともなく(当然、極めればこれも良いのですが)、その意味ではあなたの友人の症状が、他人に出せない変化を出せる可能性はあるのではないでしょうか。
で、質問を見ると、もしかして陶芸家にはなりたいけど、その症状のためにやってさえいないようですよね。実際に体験して、何か作品を創ってから考えることが必要だと思うな。きっと、個性的な、何かインパクトのあるものができるはずです。案ずるより生むが易し・・・実践あるのみです。

私も陶芸家になろうと思っています。というか、今年初めて個展もやり作品も結構売ったので、そのことのみで言えば、陶芸家デヴューは果たしていると言える・・・かな?
で、そんな私の私淑する陶芸家のK氏という、かなり著名な方が、業界的常識では実はアル中で、飲んでいる状態で手が震えないと良い作品ができない?らしいのです。市販のビデオでの実演を見てもそう思えば頷ける感じでした。恐らく、ロクロの回転と手の震えの微妙なバランスが絶妙な仕上がりを生むのでしょう。決して、美しくはない、けど個性の...続きを読む

QPS1,2で、初心者でも、簡単なRPG

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、シリーズ、以外で
PS1,2で、初心者でも、簡単なRPG(バトル操作等)教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 ・レガイア伝説
 ・ワイルドアームズ2
 ・ジルオール
この辺をオススメしたい。


あと、面白いんだけど
 ・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
 ・ゲッターロボ大決戦
アクションRPGだったりシミュレーションRPGだったりで
初心者だとちょっと敷居高いかもしれない。


人気Q&Aランキング