洗濯の方法を間違ってしまったため、ズボンを洗濯したら、毛玉がいっぱい付いてしまったのですが、この毛玉を取る方法を教えて下さい。手で取っていたら時間がかかるので他の方法が知りたいです。ガムテープやころころを使っても取れませんでした。クリーニングに出すのはしたくないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私的のオススメは毛玉取り機(けだまとりき)がいいと思うのですが。

。1000~2000円内で売ってありますよ!とにかくこれはなんの素材の毛玉にも対応しますのでとりやすいです。注意としてはあまり押し当てると(かなり)素材を切ってしまいます。←あまりこんな事はめったにありませんが。。一つ持ってると超便利です。死ぬまで使えるでしょう。(笑)!ちなみに電池で動きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:54

使い終ったラップやアルミホイルの箱についているラップカッターを使うといいです。



折ってカッターのギザギザを交互にしてやると効率がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:55

#1の方のアドバイスのように


カミソリできれいに取れます。
ほんとうです!
面白いくらい取れるので、びっくりしますよ☆
私なんか調子にのって生地を切ってしまいましたけどね。
こんなドジは私だけです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:55

100円ショップで毛玉取り機を売っています。



もっと安い方法は下記のページで

毛玉とりにナイロンたわしを使う  の方法が書いてありました。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/ifuku/kedama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:54

T字型の安全かみそりで軽くそりそりする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、
やっぱり素材???
だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

Aベストアンサー

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで
撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。
繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、
撚りを強くすると発生しにくくなります。
セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており
よく発生すると思います。
また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。
長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ
ご理解いただけると思います。
ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。
一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや
ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Q洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかっ...続きを読む

Q長年貼り付いていたガムテープのネバネバを取る方法

延長コードを床に這わせてガムテープで貼り付けていたのですが、先日これを剥がしたらコードがネバネバになっていました…。
その延長コードがどうしても必要で使いたいのですが、このネバネバを取り去りたいのです!
「コードぐらい買い替えれば?」と思われるでしょうが、ある事情で私はどうしてもこのコードを使わなければならないので(涙)、どなたか生活の知恵を貸してください。
ちなみにその延長コードの長さは5メートルで、端から端までネバついており、触るたびに手を洗わなければならない、といった状態です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりお勧めしたくないのですが(危険なので)灯油、ガソリン、オイルライターのオイル、ベンジン…等、揮発性のモノで落ちます

あと、シンナーなどの溶剤でも可。
ただ、コードの外皮も溶けます(笑)

市販のシール剥がしは効き目弱いから苦労すると思います

安全なのは、お湯でチマチマ擦ることですが、
途中で「ウキーーーーッ!」となるのは必至

まぁ、どちらにせよ「火災」の恐れがありますので、(お湯でも乾いていなければ漏電する。コードや金具が劣化する)慎重に作業してください。

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

Qガムテープの糊を取る方法

こちらで色々あって試そうと思ってますが、ホワイトガソリンでも除去可能でしょうか?

Aベストアンサー

アルコール(エタノール)が下地を侵す事が少なくてお奨めです。ドラグストアーで入手出来ます。
もっと安い物ではキャンプ用の液体燃料でも良いです。主成分はメチルアルコール(メタノール)です。ドラグストアーないしは屋外スポーツ用品店にあります。

Qコート★どのような素材なら毛玉ができにくい?

私の買ったコートは,よくすぐに毛玉ができてしまいます(モロモロとした毛玉です)
たいがいそのようなコートは安価なもので,
高価なコート(アンゴラなど)はしょっちゅう着ないせいもあると思いますが,あまり毛玉はできません.
高いコートばかりを買っている余裕はありませんが,
安いコートに毛玉ができて結果的に何着も買い換えることになると,それはそれは不経済で….

そこで,皆さんにお聞きしたいのは,
(1)いったいどのような素材なら毛玉ができにくいのでしょうか?
(サンゴラ,ウールまたは○○が何パーセント混とか…)
(2)それはセーターなどでも同じですか?
(3)どのように使えば毛玉ができにくいのでしょうか?
(重い荷物などを持たず,摩擦をさけるなど…)
(4)毛玉ができてしまった際は,それを取り除く方法はありますか?
(電気屋さんで売ってる毛玉とりはもっていますが,コートに使ったことはありません)

何か一つでもアドバイス頂けたら嬉しいです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ショルダーバッグなど肩掛けカバンを避けることですかね。
あとは靴と同じで毎日の着用は避けること。
着用後は柔らかいブラシでブラッシングでしょうか。

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q毛玉のできにくい毛糸

手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。
毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較サイトがありました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keitoya.net/keitoya/amimono/knowledge02.html

Q毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではき

毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではきれいにならず、ブラシの方が毛並みも揃っていいのかなと思うのですが、 ネットで見ると色々あって、迷っています。効果があれば多少高くてもよいです。

Aベストアンサー

回答者が使ってるのは掃除機のホースのっ先端に本体を取り付けて掃除機の吸気で刃を回転させて毛玉を取る物です、
やや硬い物の上に広げて、刃部をガードされた容器的なのをを滑らせるだけです、

ワタシが嫁になる前から有る様で旦那様がどちらかの通販で購入されたとか、二十年以上は経ってますので箱も取説も無くて残念ながらメーカーなどは解りませんが唯一本体にTMのロゴが有ります、

優れものです、セーターなども全体を処理してもあっと言う間です、
取れた毛玉は掃除機が吸い取ってくれますので手間は何も掛かりません、

現在も販売されてると良いですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報