ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。
4月に実家の父を亡くしたのですが、
1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。
2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。
3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.暑中見舞いは出してかまいません。


年賀状の場合は「おめでとう」の言葉が入るので出さないのです。

2.知人友人には、そのことは、あえて触れる必要は無いでしょう。
親戚には「その節はお世話さまでした」程度に書き添えればよいと思います。

3.年賀欠礼のお知らせは、年賀状を交換している人には、全部出しましょう。
出さないで、年賀状が行かないと、相手が心配しますから。

お子さんの場合は、色々な説が有りますが、一般的には自分を中心にした、一親等(父母・配偶者・子)と、同居していた二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が対象になります。
お子さんからみたら、祖父なので、やはり、年賀状は出さない方が良いでしょう。
相手の親御さんが知っていれば、子供にも出させないと思います。
もし、来てしまったら、年賀はがきを使わずに、普通のハガキで、「今年も仲良くね」等と書き、「おめでたい言葉」は書かないで、返事を出させれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のご回答をありがとうございました。
1.暑中見舞い・・・『年賀状の場合は「おめでとう」の言葉が入るので出さない』。。。そうですよね。ご回答いただいて色々と考えてみて、葉書の交換はどうも”強制でないけれども、一種の宿題”らしいので、子供のお友達関係だけには出させようかと思います。
2.年賀欠礼のお知らせ・・・恐らくは年賀状以上に気の重い作業になると思いますが、子供のつとめと思って頑張ります。 
3.子供の場合・・・そう言えば、今年いただいた中にも「今年も仲良くね」のような葉書があった気がします。そういうことだったのですね・・・。我が家もそれでいきます。良回答、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 00:28

 「喪中」という考え方自体が世の中に合わなくなっている感じがします。


 ムリに慣習にとらわれる必要はありません。次のようにすれば、十分です。
 私(男)は父をなくしたとき、そのようにしましたので。
 1.「喪中」を守るなら、暑中見舞いと次回の年賀状は出さず、「欠礼」のハガキを12月だけに出すといいです。
 2.4月に亡くなっているわけですから、親類・友人も含めて、暑中見舞い時期は、何らする必要がありません。
 3.あなた・ご主人・子供連名で、欠礼通知をつくればいいです。範囲は、ご家族が通常の年賀状を書いている方々へ(それが最も面倒がありません)。
 「父が4月に」
 「長女 ○○ ○子
  娘婿 ○○ 一郎
  孫  ○○ ○男」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話、私の場合、喪中に限らず冠婚葬祭の全てにおいてマナーブックと首っ引き状態なものですから、様様なやり方が世の中に合う、合わないすらわからないです。明確なご回答をありがとうございました。
1.暑中見舞い・・・年賀状は出さないとして、しかし今後のお付き合いのことを考えて・・・maisonfloraさんがおっしゃるように『慣習にとらわれることなく』で、子供にだけ出させようかと思います。
2.そうですね。私の気持ち的にもまだ最近のこと、ですから。のんきな気持ちにもなれないので、やっぱり私は控えることにします。
3.なるほど。私が筆頭者にならねばならないと思うと、主人の友人関係などに出す場合、気が重いのですが、一番いい方法だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑中見舞い・残暑見舞いのイラスト

この夏、初めて暑中見舞いと残暑見舞いを書くつもりです

海辺で人(と思われるもの。小さくて認識できない)が遊んでるイラストと夏祭りに浴衣のイラストがあるのですが、どちらをどちらにあてたらいいのでしょうか。

でもぶっちゃけ、どちらも「暑中」というイメージがあるのですが…
この感覚は正しいでしょうか

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問の「海辺に人」と「夏祭りに浴衣」ですが、どちらも「残暑見舞い」に送ってもおかしくはないと思います。
が、強いていえば、お盆(8月半ば)を過ぎると、海にはクラゲが出るようになり、海水浴客はやや少なくなります。ですから「残暑見舞い」の季節に「海水浴」は、微妙にズレているかもしれません。
「夏祭り」は8月の下旬まで、各地で行なわれていますから、「残暑見舞い」でもおかしくないと思います。

これは、あくまで私の感覚です。
「“残暑見舞い”に海水浴は絶対NG」ということはないと思いますし、「いや、“残暑見舞い”に夏祭りはおかしいだろう」というご意見もあると思いますので、あくまでご参考までに。

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問...続きを読む

Q喪中の方へ、暑中見舞いのハガキを送っても良いのでしょうか?

喪中の方へ、暑中見舞いのハガキを送っても良いのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

「暑中見舞い」 何ら問題有りません。

Q暑中見舞い兼お願い文の書き方

今春竣工した住宅の見学会を予定しています。
施主さんにはもう了解済みで
日程等(盆明け)は決まってます。

その施主さんに
暑中見舞兼見学会のお願い文(お世話になります・宜しくお願いします)
を出すこととなりました。

どのような文を書けばいいでしょうか?
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期的に一緒になるのは分かるのですが、どうしても暑中見舞と兼ねないといけないのでしょうか?
あいさつの書状と業務上のお願いの書状を兼ねるのは、あまり良いこととは思えませんよ。
受け取る側からしたら、「暑中見舞いのついで」に「見学会よろしく」と言われるわけですから…
まだお願いの書簡冒頭に「暑さ厳しき折、その後お変わりございませんか。」や「毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。」と言った季節の御挨拶入れて書かれた方が良いかと思いますが…
(「暑中お見舞い~」で書き出しても良いでしょうけど、あからさまな暑中見舞いの葉書に書くのはどうでしょうか?)

Q喪中と暑中見舞い

会社として暑中見舞いの発送準備をしているのですが。
喪中のご連絡を頂き今年年賀状を出さなかった方は暑中見舞いは出したほうがいいのでしょうか?それとも出さない方がいいのでしょうか?
困ってます。お願いします。

Aベストアンサー

暑中見舞いは出しても何の問題もありません。「おめでとう」など言葉が入ってないので出していいでしょう。きっと喜ばれますよ。
ちなみに暑中見舞いなら8月7日位までにはだしましょう。それ以降は残暑見舞いを出すようにしましょう。

Q《暑中見舞相談》彼の父に暑中見舞いを送りたいのですが…

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった為、文書を作成するのが苦手なのです。
人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
お父様に宛てる暑中見舞いの文書校正をして頂けないでしょうか。

・お父様は64歳。江戸っ子。
・自営業で毎日お仕事をしている。
・犬が大好きで、ペットの犬をとても可愛がっている。
・1ヶ月に1度は泊まりに行く。
・泊まらずとも、週に1回は家にあがる。
・夕飯をご馳走になったり、地方から取り寄せた珍味や食材を頂く。
・ご馳走になるときは、お父様も交えて3人で食べる。
・いつも御礼をしたいと考えている。
・しかし、私は学生(19歳・収入がない)だからという理由で、彼氏からはお金がかかるお返しをあまりしないように言われている。
・自宅に招きたいが、私の実家は現在立て込んでいるので不可能。
・故にお手紙でお礼も交えたい。


<本文>
暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
いつもお世話になり、大変感謝しております。
以前頂いたドレッシングもとても美味しく頂きました。
先日、ほおずき市で手に入れたほおずきが元気に新しい実をつけました。
わたくしもこの実に負けないように元気に夏を過ごしたいと思います。
昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。どうぞお体を大切にお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、言いたい事を詰め込みすぎているせいで、まとまりがないように感じます。
又、日ごろの感謝をもっと伝えたいのですが、上手くまとまらないので、当たり障りのない文章になってしまいました。
文章構成やアドバイス等、どうか宜しくお願いします。


ちなみに暑中見舞いとは、無沙汰の侘びも兼ねると聞いたのですが、よく会う人に出すのはおかしいのでしょうか?

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れたほおづきも元気に綺麗な実を付けました。私もこの実のように元気で綺麗な実を付けられる人になれるように暑さに負けずに学業に精を出し頑張りたいと思います。
いつもいつも美味しいお食事をご馳走になり、また大変お世話になり感謝しております。○○さん(彼氏さんの名前)にも大変感謝しております。
今年の夏の暑さも厳しくなるようですが、皆様お体を大切にお過ごしください。またお邪魔させて頂くかと思いますが、これからも何卒宜しくお願い致します。

と、こんな文章にして言いたい事を繋げるのはいかがでしょうか?

>人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
大丈夫です。質問者様は充分に常識がある方だと思います。文章などは覚えていけば誰でも書けるようになります。日頃からお世話になっているからお礼をしたいと思う心が重要だと思います。立派ですよ(*^_^*)
それから彼氏さんの
>まだ学生だから、お金を使われても困る!
この考え方も非常に立派だと思います。

質問者様もお体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
頑張って!

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れ...続きを読む

Q喪中の欠礼と寒中見舞い

昨年暮れに私の父が他界したので、松があけるのを待って、年賀状をお出ししていなかった方宛に寒中見舞いの挨拶状をお送りしました。

昨年の暮れに喪中の欠礼ハガキを何通か戴いたのですが、喪中の方宛に寒中見舞いの挨拶状を父が他界した事の報告も兼ねてお送りするのは失礼になりますでしょうか?

Aベストアンサー

寒中見舞いですので、相手が喪中というのは気にしないでいいと思いますが。。
anagosagariさんが喪中とのことなので、派手なものや祝い等の文字も入れないと思うので^^

Q旅先から暑中見舞い(ハガキ)を送っても良いでしょうか?

こんにちは。

今年が結婚して初めての夏です。
来週末(7/20~)に国内旅行に出かけるのですが、現地のかもめーるか切手を貼って、お義母さんへ暑中見舞ハガキを出そうと考えております。

時期的には、7月20日ぐらいから「暑中お見舞い」になると聞いておりますので大丈夫かと思います。7月上旬にお中元を贈っていますが、お土産も贈った方がいいのでしょうか?
隔週で贈り物があったら、逆に気を遣わせてしまうかなと心配しています。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅先から ハガキをもらうのって
嬉しいですよね。
お義母さまに ハガキを送るなんて素敵な考え
きっと喜ばれると思いますよ!


お土産は、帰ってから渡せる距離に住まれてるなら
直接届けた方が いいと思います
無理ならハガキだけで充分かも
お土産は
ご主人と相談されて
お義母さまが 気を遣われない程度のものを
送られてもいいかもしれませんね。
日持ちのする物にして
後日 手渡しって手もありますよ。


今は、コンビニでも写真屋さんでも
デジカメプリントを スグにしてくれるし
ハガキサイズもありますから
楽しんでいる写真をハガキにして送られるのはどうでしょう?
切手の料金は、注意して下さいね。

以前、旅行中に とてもキレイな湖があったので
それを写真で撮って
そのままハガキにして送ったら
友達が喜んでくれたので 参考に。


これから長い付き合いになるだろうし
お互いに無理せずが 一番です。

Q喪中はがき(暑中見舞い)について

今年4月に父が、亡くなりました。
年賀状に対しては、前もって喪中はがきでお知らせをしなくてはいけないと思いますが、暑中見舞いについては、どのようなしきたりが、
あるのでしょうか? こちらが差し出すことや、いただくことについて
特に相手に対して失礼なことのないようにしたいと考えておりますので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的な認識不足です。

年賀状は、新年を祝う行為です。
祝い事だから、喪中の場合は遠慮するのです。

一方、暑中見舞や残暑見舞は、その名のとおりお見舞いであって、お祝いではありません。

喪中の人に「寒中見舞」を送ることがあるのを、あなたはご存じありませんか。
寒中見舞がよくて暑中見舞がだめなどという考え方はありません。

自分が喪中であっても、親戚や友人・知人が入院すれば、お見舞いに行くでしょう。
火事や水害に遭えば、やはりお見舞いの金品を送るでしょう。

Q取引先への暑中見舞いについて

取引先へ暑中見舞いについて質問です。
同じ取引先に対して、会社からの暑中見舞いと、社員である私からの暑中見舞いが2通届くのは、おかしなことだったりするのでしょうか?

例えば、A社のA社長に対して、私の勤めているB社から「B社」名、もしくは社長名で暑中見舞いを送り、それとは別に、個人的に親交のある私の名前で(B社 ○○事業部 ■■)という形で、暑中見舞いを送ることは失礼にあたったり、ビジネスマナー的におかしな形だったりということはないでしょうか?

ごく初歩的な話しだと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの気持ちも贈るべきです。マナー違反ではありません。

Q喪中の方宛てに暑中見舞い

喪中の場合年賀状は出したらいけない認識はあるのですが、
暑中お見舞いは、出してもよいのでしょうか。

会社で、質問され、質問されたことに対し嘘を言えないので、念のために
教えてくださいませんでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去にありました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1543789.html

四十九日を過ぎていれば、大丈夫っぽいですね

「暑中見舞い」と「残暑見舞い」間違えないように(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報