プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇な派遣社員27歳です。
職場環境はとてもいいです。
現場で忙しい男性社員の代わりに、私で出来る事務雑務あればもっとお手伝いさせて欲しいです!と上司に直談判するのはありでしょうか??
あと私の部署の本来私がやるべき仕事を、前から居た他の部署の派遣社員さんがやってくれているので、その仕事も私に任せてほしいと課長に相談するのはいやらしいですか?その人の仕事を奪うことになりますよね…。
自分の部署の仕事は一通り自分でやりたいのが本音です。

質問者からの補足コメント

  • 「本来私がやるべき仕事」を私がやっていないせいで、未然に防げたかもしれないミスが起こってしまいました。
    そのため、その前からいる派遣さん本人と、その方と一緒に仲良く結託している男性社員に、本来やるべき仕事を私に任せてもらえないか?と相談したところ、やんわり断られてしまいました。
    みんな女性派遣は暇なので仕事確保したいのだと思います。
    正直、自分の部署の仕事は一通り自分で把握して回したいのに、その派遣さんが中途半端に携わってくれているせいで、私が回した仕事がその後どのように回っているのか分かりまけん。その辺も上司に相談したいのですが、アリでしょうか?

      補足日時:2019/03/20 22:11

A 回答 (4件)

・上司に直談判というか直接話すのは良いと思いますが、言い方は「任せてほしい」「一通り自分で把握して回したい」などの要求より「私時間的に余裕あるのでできますよ」と言っておくくらいの方が良いのでは。

また、他の人がミスしたから、というのではなく理由はぼかして言った方がいいと思います。
・派遣社員の仕事の割り振りを決めるのはその課長(上司)ですか?派遣の人が暇すぎないように仕事を分散するのも上司としては頭を痛める部分なので、言われても困ることもあるかもしれません。言っておけばいずれ考えてくれるでしょう。
・自分が回した仕事がその後どうなったか、知りたいというのは良いでしょうが、言っても反応や変化がなければ深入りしない方がいいと思います。
    • good
    • 1

1です。


相談して断られているということなら、「未然に防げたかもしれないミス」は今後も前からいる派遣さんの責任です。
そのことは上司から「質問者さんにやって欲しい」と言われるまでおいておきましょう。
もし言われたら「相談したら断られたのでやっていなかった」と答えましょう(決して怠惰ではない証明)
職場に波風も立てません。(派遣同志の場合、ここ大事)

>私が回した仕事がその後どのように回っているのか分かりまけん。

把握したい気持ちは良くわかりますが、特に知らなくても実質問題ないなら、そのままで良いのではないですか。
それより、男性社員の仕事を手伝ってあげた方が、周りの役に立つと思いますよ。
色々手伝ううちに他の派遣では替えの効かない価値の高い存在になれると思います。
そのうち正社員として雇いたいと言われるかもしれません。

逆に派遣だけどそういう将来性のある仕事が出来ると考えればどうでしょう。
    • good
    • 0

ありです!



会社に成り代わり一言

「直談判歓迎です!どしどしおねがいします!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
様子をみて上司に相談してみようと思います!

お礼日時:2019/03/20 22:15

やる気があるのは良いですね。


上司への直談判はアリというか大歓迎だと思います。

「本来私がやるべき仕事」の方が優先度が高そうですが、事前に他部署の方と相談した方が良いと思います。
ご心配するように、その人に仕事を奪われたくない意識があるなら、そのままにしておいて、質問者さんは男性社員の仕事を手伝いましょう。
忙しいのですから、何でも手伝ってくれれば男性社員も大変うれしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談してみようと思います!
本来私がやるべき仕事の件についても、追記にも記載させて頂いたのですが、その件も合わせて上司に相談するのほアリでしょうか?

お礼日時:2019/03/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!