芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

近接スイッチの2線式と3線式の違いってなんですか?
短文で申し訳ございません回答お願いします

A 回答 (1件)

3線式は信号線、電源線とGNDの3本で配線します。


2線式は信号線とGNDの2本で配線します。
注意点は、2線式はOFF時(非検知時)にも1~2mA程度の電流が流れるので後続回路がOFFと認識できないことがあります。よってプルアップの抵抗値が高いと使用できません。
またON時(検知時)の電圧は2~3V以下にならないので後続回路がONと認識できないことがあります。例えばTTLロジックの閾値は0.4V程度なのでこれに直結するような使い方はできません。
一般に2線式の近接スイッチはシーケンサーに接続して使うように作られています。またシーケンサーも2線式センサーを使うことを考慮してあるのでまず問題を生じることはないはずです。正確にはカタログ等で整合することを確認してから使ってください。
3線式の信号出力は一般にオープンコレクタ回路になっています。よってOFF時の漏れ電流はゼロであり、ON時の残留電圧は0.1V程度ですからTTLロジック回路につないでも大丈夫です(インターフェイス仕様は色々あるので十分確認してから使ってください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変役に立ちました

お礼日時:2019/03/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンと、テレビが同時にエアコンの危機が悪くなりました。 カメラで見ると両方赤外線が出ており電池も

エアコンと、テレビが同時にエアコンの危機が悪くなりました。
カメラで見ると両方赤外線が出ており電池も変えたばかりです。
時間が経つと使えるようになったりつかえなくなったり。エアコンは買ったばかりだったため修理業者の方が迅速にきてくれ本体の送受信に関連する部品をかえてくださりました。
ですがそのタイミングでテレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした。
リモコンの危機が悪くなる原因をしりたいです。

Aベストアンサー

>テレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした
今現在の状況が重要です、原因特定に至らずとも、すでに原因は除去されたのかも・・・?。
今現在も誤作動?、不調なら。さらに原因特定必要ですが・・・。
個人的にやってみたいのは、リモコンから赤外線の発射が正常と確認したうえは、それが散乱しないように、例えば掃除機の筒を使って、エアコンなら。エアコンの受信部にだけ当たる状況で操作してみます、もちろんエアコンのリモコンでテレビの受信部分にも試します(その逆も)、それぞれの対で正常なら、混信の可能性、テレビリモコンでエアコンが作動なら、二つのリモコンの波長が接近?。
エアコン同士、テレビ同士で正常作動しないなら、その受信部分の回路等が不調、原因はおおむね二つ、センサー、部品不良、または外部からの雑音(電磁波)をひらって誤作動。
特定には至らずとも、絞り込の参考にはなるはずです。
効きが悪くなる→程度の問題のようにもとらえます、ならば電力、ひいては赤外線の強さの問題(発生回路の問題もあります)。
本当に効きが悪いのか?、正常に作動したり、しなかったり・・は効きが悪いというより誤作動、または症状としては気まぐれ症状、電気回路にはよくあります。
原因の特定には現在その症状が出ている必要があります、頻発なら何とかなる場合もありますが、たまに出る症状は電気屋泣かせです。

>テレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした
今現在の状況が重要です、原因特定に至らずとも、すでに原因は除去されたのかも・・・?。
今現在も誤作動?、不調なら。さらに原因特定必要ですが・・・。
個人的にやってみたいのは、リモコンから赤外線の発射が正常と確認したうえは、それが散乱しないように、例えば掃除機の筒を使って、エアコンなら。エアコンの受信部にだけ当たる状況で操作してみます、もちろんエアコンのリモコンでテレビの受信部分にも試します(...続きを読む

Qこの抵抗器?の種類は分かりますでしょうか?

写真の黒い部品が何か分かりません。
部品の側面にE20、基盤に抵抗器のマークがあります。
これは何[Ω]もとい例えば替えるとしたら何を買えば良いか分かりますでしょうか?
宜しくお願いします。

(抵抗 レジスタンス resistance 電子回路 電子パーツ)

Aベストアンサー

>基盤に抵抗器のマークがあります
基板ね

回路図シンボルは抵抗じゃなくてコイルですよ
部品番号も"L1"とあるし

数値はわかりません

なぜ替えたいんです?抵抗もコイルもそう壊れたりしないですけどね
むしろ右隣の紫色のコンデンサ、膨らんでるみたいだし
そっちの方がヤバイんじゃないの

Q教えてgooで回答した際、回答に対して再質問来る場合あります。その時に再度答える機能が見当たらないの

教えてgooで回答した際、回答に対して再質問来る場合あります。その時に再度答える機能が見当たらないのですが機能あるのですか?

Aベストアンサー

そういった機能は無いです、普通に解答欄で答えるしかありません
こういう場合、よくあるのは質問者の文を使って回答する方法ですね

【例】
>再度答える機能が見当たらないのですが機能あるのですか?
ありません

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q一般家庭で、単相三線式で受電している所で、漏電測定調査している者です。ご教示お願いします。電気メータ

一般家庭で、単相三線式で受電している所で、漏電測定調査している者です。ご教示お願いします。電気メーターでの、洩れ電流は0.1mA 以下なのに、主幹ブレーカー一括メガ測定値は赤白黒(単3)何れも0M Ωの値の為、個別ブレーカー(分岐)で測定すると、全て5M Ω以上でした。そして、主幹ブレーカーを切りにしても、二次側に赤-白100v、白-黒97v、赤-黒0vの値有り。何がなんだか、さっぱり原因が掴めず困っています。
どうか、考えられる要因を教えて頂けませんか、宜しくお願い致します。
※解らないから投稿しています。勉強しなさいとか、再講習受けなさいとかの回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

> 主幹ブレーカー一括メガ測定値は赤白黒(単3)何れも0M Ωの値の為、
> 主幹ブレーカーを切りにしても、二次側に赤-白100v、白-黒97v、赤-黒0vの値有り。
→ この2つの測定点は同じ場所ですか? ならば電圧が存在する所で絶縁抵抗を測っていることになるのでは? 基本的にメガーは10V程度以上の電圧が存在する所では使ってはいけないはずです。0MΩ は誤作動の結果ではないですか? 測定器の説明書で確認してください。
この絶縁抵抗を測った時、メガーのGND線はどこに接続しましたか? 地面から引っ張ってきたアースですか、それとも分電箱ですか? 分電箱は確実に地面にアースしてありますか?

主幹ブレーカーと分岐ブレーカーの間の白線が地絡していませんか? この分電箱にタッチしていませんか。
(白線はGND電位ですから地絡しても漏電になりません)
言うまでもないことですが、主幹も分岐もブレーカーは全部OFFにして絶縁を確認してください。ついでに黒線も赤線も確認しましょう。また3本の線間の絶縁も見ておきましょう。

他の方も言っておいでですが、デジタル式(電子式)の測定器は感度が高過ぎて誤った指示をすることがあります。昔ながらの針式のテスター、結構役に立ちます。

> 主幹ブレーカー一括メガ測定値は赤白黒(単3)何れも0M Ωの値の為、
> 主幹ブレーカーを切りにしても、二次側に赤-白100v、白-黒97v、赤-黒0vの値有り。
→ この2つの測定点は同じ場所ですか? ならば電圧が存在する所で絶縁抵抗を測っていることになるのでは? 基本的にメガーは10V程度以上の電圧が存在する所では使ってはいけないはずです。0MΩ は誤作動の結果ではないですか? 測定器の説明書で確認してください。
この絶縁抵抗を測った時、メガーのGND線はどこに接続しましたか? 地面から引っ張って...続きを読む

Q名古屋には何もないと言われますが、名古屋と言えば何がありますか?

名古屋には何もないと言われますが、名古屋と言えば何がありますか?

Aベストアンサー

モノではないけれど交通マナーの悪さ。有名な名古屋走りは実際目にしたことはないですけれど、割り込みはひどいわ合流はさせてくれないわ、横断歩道で停止しないわは日常茶飯事。
 ちなみに「うみゃーでいかんわ」なんて日常会話で耳にしたことはここ10年でほぼありません。

Q雑草がアスファルトを突き破るメカニズムって科学的に解明されていますか?

雑草がアスファルトを突き破るメカニズムって科学的に解明されていますか?

Aベストアンサー

よそのQAにありますね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139360711

話は違いますが
松が岩場に根を張れるのは、根の先端から岩を溶かす分泌物を出してるから
だそうです

Q新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞

新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞きしたいのですが、新幹線の喫煙席は結構、タバコを吸う人はいますか?タバコの匂いとかは車両に充満しているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、乗る時間帯は18時くらいから20時くらいの京都〜広島です。

Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

京都~広島の利用でしたら、最悪、新大阪で降りる人狙いの自由席で、
という選択肢のほうがましかもしれません。

Q計算尺を知っているのは、どの世代までなのでしょうか? また、若い世代でも分野(理工系)によっては計算

計算尺を知っているのは、どの世代までなのでしょうか?

また、若い世代でも分野(理工系)によっては計算尺を知っていたり、使ったことがあるのでしょうか?

ゆとり世代の文系から質問します。

Aベストアンサー

私は昭和30年代前半生まれで60代前半ですが、私の世代は計算尺を知っています。アニメ「風立ちぬ」を懐かしく見ました。あれは、片手では使えません。というか、かえって非効率です。

私の中高生時代は計算尺でした。ヘンミ計算尺という、樹脂でできた安いのを使っていました。必須では無かったですが、理系志望の者は持っていたほうが便利でした。『平方根』を出すためです。計算尺が無いと「概数計算」でやるしかないですから。

以下は、計算尺が消える過程です。
・私の小学校1年の時1964年に東京オリンピックがありました。小学生時代にカシオの電卓(四則演算)が出ました。つまり1960年代後半です。その頃、設計の現場では、タイガーの手回し計算機というのを使っていましたが、電卓によって、手回し計算機は消えました。
・「サイン・コサイン・タンジェント・ルート・エルエヌ・ロッグ・パイ カシオで計算ワンタッチ」の宣伝の関数電卓が出たのは私が中学生のときです。つまり1970年代。でも、とても高価でした。しかし設計現場では、いよいよ計算尺が不要になってきます。ただし、PCは無いので、作図は手書きです。グラフは、等尺軸、片対数軸、両対数軸の方眼紙があり、それらにプロットするときは、やっぱり計算尺の方が手軽でした。小数点以下1位程度の精度で良いからです。
・1980年代になると、PCが出てきました。図(曲線)やグラフまで描きます。これで、計算尺は消えました。
・1980年代中盤以降に社会人になった人は、中高から電卓を使用していた可能性が高く、計算尺に触れたことがないと思います。
・それ以前の人、今60歳過ぎの人で、理系の人は、たぶん使ったことは無くても知っているはずです。


拙宅には、ヘンミSUN No43Aという竹製の計算尺が今も残っていて、これを書きながら懐かしく触っていました。風立ちぬで二郎が使っていたのと同タイプです。

私は昭和30年代前半生まれで60代前半ですが、私の世代は計算尺を知っています。アニメ「風立ちぬ」を懐かしく見ました。あれは、片手では使えません。というか、かえって非効率です。

私の中高生時代は計算尺でした。ヘンミ計算尺という、樹脂でできた安いのを使っていました。必須では無かったですが、理系志望の者は持っていたほうが便利でした。『平方根』を出すためです。計算尺が無いと「概数計算」でやるしかないですから。

以下は、計算尺が消える過程です。
・私の小学校1年の時1964年に東京オリンピッ...続きを読む

Qインクの染料と顔料ってどう違うの?

プリンターなどでもメーカーによって顔料だったり、
一度調べたけれど、どっちがどっちだか意味もわかりません!
どなたかどう覚えればいいのかわかりやすく教えてください!
特に決定的な成分の違いはなんでしょう?

Aベストアンサー

染料は粒子が細かく、コーヒーのように水自体に色が付いている。
現代ではほとんどが化学合成された染料だけど、元々は藍染とか、ああいったふうな、花の汁や果汁などで色付けしていた、そういうのが染料
紙や布の中に染み込んで着色する、粒子が細かいので精細な印刷がしやすい、顔料より水に強い

顔料は透明な溶剤に色の元となる粒子を溶かして色付けしている、言ってみたら水に土が溶けた泥のような物に近い
発色は良い、吹き付けた時の状態は染料よりぶ厚く印刷され、表面にベタッと乗ったような印刷になる。
粒子が大きいのでノズルも目詰まりしやすい、水に溶けやすく耐水性が低い


簡単にいうと
染料は水っぽく染み込んで着色
顔料は荒い粒子で染み込みづらい、表面に乗っかるように着色


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング