『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

名古屋には何もないと言われますが、名古屋と言えば何がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

モノではないけれど交通マナーの悪さ。

有名な名古屋走りは実際目にしたことはないですけれど、割り込みはひどいわ合流はさせてくれないわ、横断歩道で停止しないわは日常茶飯事。
 ちなみに「うみゃーでいかんわ」なんて日常会話で耳にしたことはここ10年でほぼありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/21 20:17

「うみゃーでいかん」とか「そうだりゃーぎゃ」と言った、まじないのような言葉を話す方々が、沢山おられます。

    • good
    • 0

スガキヤとコメダ


ピーナッツなどのおつまみが出てくる喫茶店。
名古屋めし
発祥は三重県だが天むす
    • good
    • 0

色々ありますが、質問者さんが興味を引くような物は無いと思います。



むしろ「こんなものありませんか」と質問することを勧めます。


・・・それでもあえて・・・

名古屋城があるがね。
東山動植物園にはコアラがおるがね。
中日ドラゴンズがあるがね。
    • good
    • 0

ナナちゃん人形。

    • good
    • 0

世界一大きなプラネタリウム


https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2377/
リニア・鉄道館
https://museum.jr-central.co.jp/

この二箇所はなかなかすごかったです。
あと名古屋ではないけれど
トヨタ博物館
http://www.toyota.co.jp/Museum/
    • good
    • 0

不味いハヤシライスを売ってるココ壱番屋

    • good
    • 0

地下商店街


あんこサンド
    • good
    • 0

レゴランド、名古屋港水族館

    • good
    • 0

名古屋城の金のシャチホコ


にゃーにゃー言葉
名古屋グランパス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q清の康熙帝・雍正帝・乾隆帝が日本侵略を考えなかったのはなぜですか?

清の最盛期は長く、康熙・雍正・乾隆帝の全盛期は130年以上に及び、モンゴル帝国に次ぐ広大な領土を支配しました。
日本ではちょうど江戸時代にあたりますが、その当時の日本が清を恐れていたような記録はなく、清も日本を侵攻しようとは考えなかったようです。

意図していたわけではないと思いますが、相互不可侵の紳士協定が結ばれていたような感じです。
あれだけ領土拡大意欲の強かった清が、日本に対しては一切手を出さず、朝貢を求めるような素振りもなかったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

小規模な貿易は行われていたようですが、秀吉や倭寇影響か、あまり良い国交関係とは言い難かったようですね。

前王朝の時、倭寇対策が大変だった。
江戸時代になって、おとなしくなったので、あえてちょっかいを出す必要はなかったのでは?

さらに言うと、そのためもあって、清王朝でも海上交通に制限をかけていた。
そして朝貢貿易以外、むしろ鎖国に近い政策だったことも要因の一つではないでしょうか。

Q赤穂浪士・赤穂事件について教えてください。 馬鹿な人間にも理解できるように、できるだけわかりやすくお

赤穂浪士・赤穂事件について教えてください。

馬鹿な人間にも理解できるように、できるだけわかりやすくお願いします!

Aベストアンサー

播磨赤穂藩の藩主(浅野内匠頭)がキチガイになって江戸城で吉良上野介に切りかかる。将軍は激怒し、藩主は切腹。(おそわれた吉良には何もなし。この度は不運だったな、とか言われたんじゃないでしょうか)
藩主の家臣たちも2/3は去っていったが、大石内蔵助ら47人は、理由はともかく仕えてた君主が殺されたので、敵討ちしなければと、数年かけて罪のない吉良上野介を殺害。志を貫いたと皆が切腹して終わり。

江戸時代において、敵討ちは”やるべきこと”という認識のものではあったが、実際に出来たものは極少数であったらしく、そんな中で敵討ちをやりとげた赤穂浪士たちを英雄と見なすようになる。
当時はキチガイなど知られていないので、切りかかられた吉良上野介を色々ウソ話でイヤなやつに仕上げて襲われてもしかたないと思わせ、正当な判断で去っていった家臣の2/3を裏切り者にし、逆恨みというか自分たちの独善で吉良を殺した無法者のようなやつらを、正義の味方のように仕上げた物語を作ると、これが大好評で今に至る。

Q日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか? 伊勢神宮、出雲大社、あと1つはなに? 日光東照宮?

日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか?


伊勢神宮、出雲大社、あと1つはなに?

日光東照宮?

Aベストアンサー

「三大神社」なんてありません。
ま、こんなページもあります。
https://ameblo.jp/masac2/entry-10185641170.html

Q徳川家康や秀忠は明を征服しようと思わなかったのですか?

魏忠賢などの悪臣の専横によって乱れきった明朝の末期は徳川家康・秀忠が将軍だった頃であり、鎖国も行っていませんでした。
結果的に明は女真族という辺境の弱小民族によって征服されてしまうわけですが、徳川幕府がその気になれば明を征服するのは容易だったはずなのに、家康や秀忠は明を征服しようと思わなかったのでしょうか?

秀吉の朝鮮出兵の頃は、明もまだ弱体化が進んでいない頃でしたが、その頃とは比較にならないほど弱体化が進んでいたので。

Aベストアンサー

そんなこと、これっぽっちも考えていないと思います。
理由は簡単です。秀吉の朝鮮侵略の悲惨な結果を知っているからです。

日本の戦国時代を代表する武将の中で秀吉だけは異質ですが、それは彼が商人、現代風に言えば経済人の感覚を持っていたからです。当時の日本の経済発展のためには領土の拡大が欠かせなかったと思います。
まあ、しかし、他国への侵略という点においては、身の程を知らないというか、世界を知らないというかバカですね。先進的な欧州の植民地化の手法と比較すると幼稚極まりないと思います。
そういえば、そんなバカが過去にもいました。それは、日出る国の聖徳太子です。この時に現地で中国側と交渉した人物は秀吉の時と全く同じことをしています。現地で先進的な大国の実状を知って、日本側のトップの顔をつぶさないようにして、二枚舌で収拾するという方法です。

徳川家康は、豊臣秀吉の朝鮮侵略の失敗を教訓として300年続く日本の平和な時代の仕組みを作ります。限られた領土で平和を維持するために、大名の取り潰しや、参勤交代などの仕組みをつくりますが、政治的なシステム以外に庶民が作り上げたシステムもあります。それは、徳川300年の間に人口が全く増加していない事実から導かれます。

家康と秀忠は秀吉と同時代に生きていたので、二度とアホなことはしませんでしたが、その教訓を忘れてしまった平和ボケの人々は、明治に入って中国侵略を開始しますが、秀吉の朝鮮侵略から得られた軍事的な反省をなにひとつしていなかったため、最後は悲惨な結果になっています。
日清日露戦争は短期間の戦争であり、当時の日本は、欧米の先進的な兵器に関する各種技術を導入していたため、時代遅れの兵器相手に勝てるのは当然ですが、先進的な欧米諸国ではすでに確立していた兵站システムが全く構築されていなかったことが、日本の決定的な弱点と言うか特性なのだろうと思います。

そんなこと、これっぽっちも考えていないと思います。
理由は簡単です。秀吉の朝鮮侵略の悲惨な結果を知っているからです。

日本の戦国時代を代表する武将の中で秀吉だけは異質ですが、それは彼が商人、現代風に言えば経済人の感覚を持っていたからです。当時の日本の経済発展のためには領土の拡大が欠かせなかったと思います。
まあ、しかし、他国への侵略という点においては、身の程を知らないというか、世界を知らないというかバカですね。先進的な欧州の植民地化の手法と比較すると幼稚極まりないと思います...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q歴史についての質問なのですが、三国協商の加盟国を答える問題でロシア帝国と答えたらバツにされました。そ

歴史についての質問なのですが、三国協商の加盟国を答える問題でロシア帝国と答えたらバツにされました。それで、何故かと質問したらロシア帝国は存在しないみたいな事を言われました。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

おかしいですね。

三国協商とはドイツ帝国の勃興に対抗して。イギリス・フランス・ロシア帝国の各国の間で締結された、
露仏同盟・英露協商・英仏協商によって作られた三国の協調関係を指した言葉とされていますよ。

ロシアは第一次世界大戦中にロシア革命がおこりますが、それまでは帝国です。

三国協商(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%8D%94%E5%95%86

Qなぜ日本では儒学が悪魔崇拝的な悪者として扱われているのですか?

なぜ日本では儒学が悪魔崇拝的な悪者として扱われているのですか?

Aベストアンサー

石平さんですか。

扱われていませんよ。


儒教の悪いところはいくつかあります。
1,周が最高、と言うように過去に遡れば遡るほど
 良い。
 これでは進歩発展は望めません。
2,儒教は、国家を家族のようにしようとしました。
 しかし、この考えを現実に当てはめたら
 家族、一族の利益を図ろうとするだけに
 なり、汚職あふれる社会になってしまいました。


儒教は中国発祥ですが、中国はサイズが
大きいので下々にまで浸透しませんでした。

しかし、韓国は小さいので、末端まで
儒教に染まりました。

日本は海に隔てられていたので、儒教は
単なる教養になりました。

こうした違いが日本と中韓の違いになったのだ
と思われます。

Q明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、どなたでしょうか?

今上天皇は軍装(軍服をまとう)をしませんでしたが、先代の明治・大正・昭和天皇は軍装をしましたね。
天皇家の草創期では、天皇は武人であるから、軍装したのはずですね。
ところで、明治天皇以前に軍装をした最後の天皇は、どなたでしょうか?

Aベストアンサー

太平記によると、南北朝時代の後村上天皇は鎧を着てました。
北朝の軍から逃れるときに鎧姿で馬に乗っていたそうです。

Qなぜ昔の広島駅は廣嶋驛ではなく廣島驛なのですか? 島だけなぜ旧字体じゃなかったの?

なぜ昔の広島駅は廣嶋驛ではなく廣島驛なのですか?

島だけなぜ旧字体じゃなかったの?

Aベストアンサー

嶋は、島の旧字体じゃありません、異字体

旧字体が無かったので、島を使ったと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング