あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、新車が納車されたのでナビをつけようとオートバックスへ行きました。
パイオニアのナビをつける予定でしたので店員さん呼んだら
パイオニアの安い機種から高い機種(5機種くらい)すべて売り切れ状態でした。
店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
なのでオートバックスでの取り付けは諦めてイエローハットへ向かったのですが
イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)

オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
パイオニアのナビって今は、パネルの供給不足なんですかね?

A 回答 (3件)

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニアのオーダーに合う仕様でパネルを作って貰うコトになるだろうし、ナビ本体側も制御系の見直しがあるだろうから、すぐに生産を再開することも出来ないだろうな。

>オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
オートバックス(AB)もイエローハット(YH)もフランチャイズ展開をしているチェーン店で、地方・ブロックごとの小売り業者と契約していて、各地の小売り業者がABなりYHなりの看板で店舗を開設、営業している。
で、各店舗で販売する商品もAB、THの本体から直接供給されるものもあるけど、各地の小売り業者ごとに卸元と契約して供給して貰っていたりする。
同様に、パイオニアなどのメーカーもABやYHに直接を納入しているわけではなく、各地の卸を通じて販売店に商品を供給している。

例えば
  質問者サマがお住まいの地域のYHの運営会社が「資本関係その他の理由でパイオニアとの太いパイプ」があって”多少の無理が利く”
  けど、ABはごく普通の流通ルートしか持っていない
  (いつ行っても特定のメーカーの商品だけが他店より異様に安いなんて時は、この”力学”が働いているときが多い)
可能性もあるけど
>イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)
だったら
  YHの運営会社が「春のセールの目玉商品」として早い段階からパイオニアナビの在庫をかき集めていた
という線も充分以上にあり得るだろうな と。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明に納得です。(^O^)
これからパイオニアのナビを購入する人は、他のナビしか買えない事になりますよね。

オートバックスの在庫管理が悪かったのかな

• 0
この回答へのお礼

そうかも

大手なら、メーカーから大量調達もありえますから、在庫が倉庫に眠っている場合もある。

• 0
この回答へのお礼

イエローハットの方が多く持ってたって事ですかね?