プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚したら養育費と母の収入と母子手当で40万ぐらいになるそうなんです。

来年、私立の大学に行こうと思うってます(文系)

ですが、評定も悪く、有利子の奨学金になってしまいそうです、、、、。

なので自分のバイト代と、母から半分だしてもらってなんとかやりくりしようと考えています。

この収入から月に母から大学費5万もらうことって難しいでしょうか?

ちなみに中学生になる弟もいます。引っ越すとしても田舎なので家賃は6万ぐらいだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 志望校は、明治です。

    頑張って家から通いたいと思います、、、、。

      補足日時:2019/03/21 01:17

A 回答 (5件)

40万円は月収だとして、家賃は6万で、残り34万から5万は不可能ではない。

キツいとは思う。ただしこの大学費とは別に毎年の学費を別に払うのであれば、少々きつそうですね。

 そこで日本学生支援機構の奨学金と明治大学の奨学金およびバイト代でなんとかなると思いますよ。
また日本政策金融金庫の教育ローンもあります。学費はそれでなんとかなるでしょう。生活費や遊興費は自分で稼ぐ。
しかし、いろいろわだかまりもあるかもしれませんが、頭を下げて、まずはお父さんに学費の一部でも出してとお願いすることも考えたらどうですか。

 次に、有利子の奨学金についてですが、就職さえして派手な生活をしようと思いさえしなければ返せますよ。たしかにしんどいけどね。少しだけコツをお話すると、まず実家から通えて労働組合がある企業に務める、車を買わない、海外旅行しない、女子会行かない、早めに真面目な人と結婚する(ちょっとダサい年上、もしくは大学の同級生で真面目で誠実そうな人ぐらいがちょうど良い)、こういう生活や人生を送っているタイプの子はボーナスとかを利用してさっさと繰り上げして返してますよ。

 また、弟さんが進学の時に、たぶん、お母さんは余裕や貯金ができてないことは十分考えられます。ただの3万でも毎月、弟の学費用にお金を入れてあげれるといいよね。

 自分で学費や生活費をなんとかしている学生に良くある事ですが、周りに親のお金で苦労せずに学んでいる友人がいて自分との境遇の違いに心が折れてしまうことがままあります。あまり他人と比較せず、ぜひ淡々と目の前の課題をこなし、地味な生活をすることをいとわないようにしてください。

ご参考までに
    • good
    • 0

明治だったら、ちょっと無理してでも頑張って卒業した方が良いんじゃないかな。


状況によって、1年休学してバイトでお金ためても良いと思うよ。
しなやかに臨機応変に。
頑張って。
    • good
    • 0

一人暮らしをしないで、家から通うならば、なんとかなるかもしれないね。



ただし養育費の支払い義務は 18 歳まで。
父親の気分が変わって養育費が(弟の分だけしか)払われなくなっても文句は言えない。
その場合にリカバリーできるかどうか、良く考えてみて。

それから、私立の文系は、どこの大学を目指しているの?
あまりにレベルの低い、つまり就職の悪い大学なら、高卒で働いて、夜間大学や通信制大学に通う手もあるよ。
    • good
    • 0

私立文系なら4年で学費が386万円、生活に150万円/年。


合計で1000万円ほど必要になります。
毎月5万もらったとして、4年で240万円です。

家族として750万円ほどの借金を背負うことになりますが、若い間に返すのは難しいですし、結婚も遠ざかります。
その辺りも良く考えてください。
遠くても家から通いではだめですか?
    • good
    • 0

養育費は、不払い8割であてになりません。


私大に行くほど、勉強が出来ないなら、高卒で就職しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!