人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマホ依存症で眠れません。

眠前薬(睡眠薬)も、不眠時の薬も飲んだのに、眠れません。

スマホを手放せばいいのはわかっていますが、依存症なので手放せないんです。


どうすれば眠れますか?

A 回答 (7件)

依存症の大元はストレスが原因です。


日常生活における不満や将来に対する不安などはありませんか。
特に身近な人たちとの人間関係について検証してみましょう。
冷静に分析し、それと正面から対峙、解決策や改善策を探るのが唯一最善の道です。


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


因みに、精神科に頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 0

昼間、運動すれば夜、眠れます。

    • good
    • 0

「スマホ依存症を治すにはどうしたらいいですか」って質問を別に立てたほうがいいです。

    • good
    • 0

^9^



こん^^;!!

精神科へ!! 行きましょう!!

^9^
    • good
    • 0

私もスマホばかり触ってしまっているので、すごく分かります。

ただ、不可能ではないと思います。1日1分だけでも触る時間を減らすのです。そもそも、1分だけでも自分の視界に入る場所に置かないようにすればいいと思います。そして、1日1分を5回ほどクリアできれば、3分、6分、9分……とそのように増やしていけばいいと思います。お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、依存症と言う都合の良い病名を盾にして、自分の行為を正当化しているだけです。


眠りたいのか、スマホを使いたいのか、どちらが重要なのかをご自身で決めてください。

眠りたいなら、21時以降は使わない。
スマホを使いたいなら、いままでどおり。
好きな方を選んでください。

自分の努力なしで他人にどうにかしてもらおうというのは無理です。
    • good
    • 0

スマホを誰かにパスコードつけて貰えばいいと思います。

パスコード何回もするとスマホ使えなくなるのでね笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠につかうくすりを大量に飲んでます すぐに寝付けて五時間か六時間はねむれてますが、日中にねむいです

睡眠につかうくすりを大量に飲んでます
すぐに寝付けて五時間か六時間はねむれてますが、日中にねむいです
最近になってねむいです
でもくすりを減らしたくないです
どうしたらいいですか?
コーヒーを飲んだり昼寝すると楽になりますが、コーヒーは耐性がつくとみましたのでどうしたらいいかわかりません
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

薬は万能ではありません。作用があれば、当然のように副作用もあります。

また、充実した人生を取り戻した時、睡眠薬、あるいは睡眠薬代わりになる薬を減らしたり、服用しなくても眠れるようになります。

確かに、私もうつ病で治療を受けていますが、睡眠薬の副作用である、時々出る日中の眠気には困り果てることもありますが、満足に眠れなかった時のことを思い出し、今は仕方がないしマシになったのだと考えるようにし、どうしたら、さらに充実した人生を送ることができるのか考えるようにしています。

なお、コーヒーの件ですが、それで楽になるのなら、楽になるうちはそれに頼ることも必要ではないでしょうか。

Q暖かくなってくると人身事故が多くなること、変わったことをしたり言ったりする人が増えるのはどうしてです

暖かくなってくると人身事故が多くなること、変わったことをしたり言ったりする人が増えるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

基本的に、私達は、外界で何らかの変化が起こると、自律神経系を駆使してその変化になじもうとします。
しかし変化が激し過ぎると、自律神経系が対応しきれなくなり、心身に病的症状が発生してしまうのだそうですよ。

春のメンタル不調 意識的な「緩み時間」でケアを(日経スタイル)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27291100T20C18A2000000/

Q抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

Aベストアンサー

「抗うつ剤の副作用はうつ病」というのは、ありうる話です。

抗うつ薬に限らず向精神薬は、ざっくり言うと「頭をぼうっとさせる薬」です。それによってイライラやピリピリが昂じて自殺しようとするのを抑止します。でも、頭をぼうっとさせるので、それ自体が「抑うつ」みたいに感じられる人もいるでしょう。

また、抗うつ薬を長期間服用したことによっても、うつ病のような症状が出ることがあります。それは薬に耐性がついてしまったからです。耐性がつくと、それまで薬の効果で抑制されていた症状が出てきます。抗うつ薬で言うと、例えば不安感が抑制されていたのに、不安感が出てきます。しかも、耐性が付いた状態で薬をやめると、そうした症状がさらに強く出ます(離脱症状)。実際、睡眠薬を長期間服用すると、不眠が出てくるようになりますし、睡眠薬をやめると強い不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。冗談みたいな話でしょ?

Qこの場合精神科と心療内科どちらに行くべきですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10637728.html
この質問に書いたようなことが今も続いていてしんどいので病院に行こうかなと思っていますが、どちらがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫ですよ。私は心療内科で治しましたから。

私は後で下記に記す形で相談して、相性が合いそうな心療内科医が
相談相手でしたので、そこをそのまま受診しました。
症状は鬱病とパニック障害の併発でしたが、今は治って仕事もしていますよ。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

どちらでも大丈夫ですよ。私は心療内科で治しましたから。

私は後で下記に記す形で相談して、相性が合いそうな心療内科医が
相談相手でしたので、そこをそのまま受診しました。
症状は鬱病とパニック障害の併発でしたが、今は治って仕事もしていますよ。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経...続きを読む

Q考えすぎてしまいます こんばんは。 自分は最近、いろいろと物事を深く考えすぎて精神的に辛くなっていま

考えすぎてしまいます

こんばんは。
自分は最近、いろいろと物事を深く考えすぎて精神的に辛くなっています。
例えば仕事中にちょっと余裕があれば世の中の理不尽な一面を考えてしまい、一度理不尽な面を考えてしまうとアレもコレもと次々浮かんできてやる気すら失ってしまいます。
こういう風に常に色々とトコトン考えてしまうので生きるのも辛くなってしまうことがあります。
そこで聞きたいことがあるのですが、考えすぎないためにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

色々な方法があるかもしれませんが、フラワーエッセンスってご存知ですか?いくつか種類があって、その時の状況に合うものを選びサプリメントのように飲み物に入れたり、お風呂の中に入れたりと手軽に使用できます。個人差はあるとは思いますが、不思議と心理的に効果があるような気がします。

色々なメーカーから商品が出ていますので良ければ調べてみて下さいね。私はスピリットインネイチャーのエッセンスを使っています。

Qイライラする事を言われたら…

イライラする事を言われたら、どうしますか?

Aベストアンサー

キャベツに言われたと思います。

Q1年で5キロ痩せて半年で10キロリバウンドしました。原因は非嘔吐過食です。 ダイエットで5キロ痩せた

1年で5キロ痩せて半年で10キロリバウンドしました。原因は非嘔吐過食です。

ダイエットで5キロ痩せた時、自分は結構ちゃんと食べてるつもりだったんですが、生理もその時止まってましたし、今考えると足りてなかったのかなと反省しています。

しかしその反動か、非嘔吐過食が止まりません。
嘔吐恐怖症のため吐きたくても吐けません。

家族が周りにいる時は普通の量で満足できる(というか満足させる)ことができるのですが、家族が仕事等で外に出てたり、寝てたりすると、お腹が空いているわけでもないのに食べてしまいます。

過食内容は基本的に米とアイス等の嗜好品です。

両親が共働きなので、冷凍のお米がストックしてあるのですが、過食衝動に駆られると、ストックの米をすべて食べてしまいます。
アイスも親が買ってきたものを食べ尽くしてしまいます。

母親には過食のことを相談しましたが、なんとも思ってないようです。
「もう太れるところまで太ったら?w」「私、食べても食べても太らない。私も過食症!w」みたいな。
実際、母は食べるときはめっちゃ食べるんですが、基本的に昼ご飯しか食べてないです。(朝はコーヒーのみ、昼に大盛りの手作り弁当、夜は家族のために作ったおかずの味見程度)
正直言って母は過食症ではなく普通の大食いです。
そう言ってもバカにしてきて、過食症を多分摂食障害だと思ってないです。「自分の甘えやろ」とも言われました。

長くなりましたが、親などの周りの協力なしで過食症を治すことはできませんか?

1年で5キロ痩せて半年で10キロリバウンドしました。原因は非嘔吐過食です。

ダイエットで5キロ痩せた時、自分は結構ちゃんと食べてるつもりだったんですが、生理もその時止まってましたし、今考えると足りてなかったのかなと反省しています。

しかしその反動か、非嘔吐過食が止まりません。
嘔吐恐怖症のため吐きたくても吐けません。

家族が周りにいる時は普通の量で満足できる(というか満足させる)ことができるのですが、家族が仕事等で外に出てたり、寝てたりすると、お腹が空いているわけでもないのに食...続きを読む

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。太る元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖です)。それ以外のものはいくら食べても太りません。ですので、あなたも糖質を減断して、その代わりにタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べるといいです。

そのためにも、親に相談して、タンパク質と野菜のオカズを大量に容易してもらってはいかがでしょうか。親もあなたの健康のためなら、手伝ってくれるでしょう。もしくは、自分で作ってもいいですし。そうすれば親も喜びます。

糖質は依存性が高いので、食べれば食べるほど、それ以上に食べたくなります。今の過食症は糖質依存のせいかもしれません。ですので、食事をタンパク質&野菜中心に変えたら、過食症が治るかもしれません。

Qデパス、アルプラゾラムを依存の説明もなく処方した医者を毎日殺したいと思っています。 たった数カ月の服

デパス、アルプラゾラムを依存の説明もなく処方した医者を毎日殺したいと思っています。
たった数カ月の服用でしたが禁断症状は地獄で、おまけに酷い後遺症で働くことも出来ません。後遺症には3年以上悩まされています。
もう人生お終いです。
同じような人いませんか??
なんでこんな麻薬が合法なのか理解できないです。

Aベストアンサー

大変おつらい状態だと拝察します。僕の知り合いにあなたのような人がいます。その人も生死の境をさまよっています。

向精神薬は、一部の人に重篤な副作用&後遺症を生じさせます。その危険性は、処方時にしっかり説明されるべきだと思います。日本の精神科医は安易に薬を処方しすぎだと思います。

Q疲れた時

疲れた時、どの様にして解消しようとしていますか?

Aベストアンサー

しっかり食事を摂って(特にタンパク質)、目を使わないようにして、早めに寝ます。

TVやPCを見るのは、かなり目に負担をかけます。そして目が疲れると脳も疲れます。目は脳の出先機関みたいな組織だからです。脳が疲れると、疲労感&倦怠感が全身に出ます。

Q精神科を受診するべきか

清掃業をしています。25歳男性です。
1年半程前に、私が働いている現場に責任者として、47歳の男性が配属されて来ました。
その男性から、ストレスによる八つ当たりを受けました。他の従業員は責任者より年上で私だけ年下でした。
ほぼ毎日、身に覚えのない事で怒られたので、上司に相談し、上司から責任者に注意が行ったのですが、
後日、責任者から
なんで上司に言ったんだ!?
と怒られました。そのあともほぼ毎日怒られました。
精神的に辛くなり、夜眠れなくなりました
以前までは深夜1時には眠れたのですが、
明るくなってやっと眠気が来るようになり、
睡眠時間も1時間取れると良い方になりました。
酷い時は、一睡も出来ないまま、出勤した事もあります。
休みの日はずっとベッドで横になってる事が多くなりました。
休みの日は眠れるのですが、起きてもスッキリせず、逆に疲れが溜まっている感じがして、1日中寝ていても、疲れが取れません

その責任者は半年前に、いきなりの無断欠勤、音信不通となり、そのまま仕事を辞めたので、現在は居ませんが、私の症状は治っていません。
私が精神的に弱いだけかもしれませんが、
精神科に行ったほうが良いでしょうか?

清掃業をしています。25歳男性です。
1年半程前に、私が働いている現場に責任者として、47歳の男性が配属されて来ました。
その男性から、ストレスによる八つ当たりを受けました。他の従業員は責任者より年上で私だけ年下でした。
ほぼ毎日、身に覚えのない事で怒られたので、上司に相談し、上司から責任者に注意が行ったのですが、
後日、責任者から
なんで上司に言ったんだ!?
と怒られました。そのあともほぼ毎日怒られました。
精神的に辛くなり、夜眠れなくなりました
以前までは深夜1時には眠れた...続きを読む

Aベストアンサー

その責任者は頭のおかしい人だったのでしょう。社会にはそういう人が一定数います。僕は「毒人間」と呼んでいます。毒人間に遭遇したことは、運が悪かったと思うしかありません。

今のあなたは体内時計が不調なのでしょう。不眠のきっかけはその責任者でしょうけど、その後の睡眠障害のせいで体内時計が狂ったと思います。まずは、体内時計を直しましょう。

ただし、現在の不眠がとても酷くて、日中の活動に支障が出ているなら、睡眠薬に頼るのも手です。まずはぐっすり眠って元気を取り戻してください。体内時計を直すのはそれからにしましょう。ただし、医師に処方してもらうのは睡眠薬だけにしましょう。それだけで十分です。

体内時計を直すには、以下の事項を守ってください。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。

その責任者は頭のおかしい人だったのでしょう。社会にはそういう人が一定数います。僕は「毒人間」と呼んでいます。毒人間に遭遇したことは、運が悪かったと思うしかありません。

今のあなたは体内時計が不調なのでしょう。不眠のきっかけはその責任者でしょうけど、その後の睡眠障害のせいで体内時計が狂ったと思います。まずは、体内時計を直しましょう。

ただし、現在の不眠がとても酷くて、日中の活動に支障が出ているなら、睡眠薬に頼るのも手です。まずはぐっすり眠って元気を取り戻してください。体内時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング