プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。現在Linuxと格闘中の初心者です。
RedHat7.1にJDK1.3.1とTOMCAT3.2.3をインストールしたのですが、$ startup.shでTOMCATが起動しません。
Net上や書籍でイロイロと調べて、環境変数を変えてみてはいるのですが、動きません。
因みに、ホームディレクトリ下のbashrcは、以下の様に追加しています。
# .bashrc
# User specific aliases and functions
# Source global definitions
if [ -f /etc/bashrc ]; then
. /etc/bashrc
fi

#jdk
export JAVA_HOME="/usr/java/jdk1.3.1"
export PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
export CLASSPATH=$CLASSPATH:/usr/java/jdk1.3.1/lib/tools.jar:.

#tomcat
export TOMCAT_HOME=/usr/local/tomcat
export PATH=$PATH:/usr/local/tomcat/bin

一応、
[UID@localhost UID]# startup.sh
を実行した場合、エラーなどは出ておらず、
[UID@localhost UID]#
の入力待ち?になりますが、NetscapeでIPを叩いてもTOMCAT_TOPページが出てきません。
JDK・TOMCATとも、インストールは上手く行った筈なのですが・・・。
但し、TOMCATに関連するbootstrap.shとbuild.shが存在しないのが気に掛かっています。
UNIXは初めてなので無謀とは思っていますが、何とかJSP環境を構築したいと考えております。
ご指導の程、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

重ねて、bootstrap.shとbuild.shについて、

TOMCATはどのようにして、入手しましたか?
Apacheのホームページからですか?
TOMCATに加えて、(JAKARTA-)ANT-1.3(?)-バージョンは、最新のもので可。
これを展開すると、bootstrap.shとbuild.shがでてきます。

ANTの導入手順は
1.bootstrap.sh
2.build.sh

以上がエラー無くビルドできれば、後は問題なくTOMCATは動作します。

参考までに、http://www.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~cs6051/TomcatS …
を参照ください。

では、頑張ってください。

hogehoge ojin

この回答への補足

お世話になります。
細かいご指導誠に恐縮です。
TOMCATはhttp://jakarta.apache.org/tomcat/のオフィシャル?サイトでバイナリ形式でantと共に入手しました。(JDKは勿論SUNからです。)
NetでRedhat7.1の情報を検索しているのですが、なかなか未だこなれていない様ですね。
兎に角、ご指導戴いた手順を早速トライしてみます。
また、ご報告します。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ojinさん、「ネコ」見えました!(19:00)
当然ですが、Lan上の他マシンからもO.Kです。
JDKの方も上手く立ち上がります。
本当に有難うございました。
矢張り、パーミッションが上手く設定されていなかったみたいです。
正直な処、ご指導戴いた方法でゴチャゴチャやっている内に動いたので、ホントの処は理解していないかも知れませんが、兎に角起動してヨカッタです。
と云うのもつかの間・・・。
次はapacheとの共有でまた悩むと思います。(先は永いです・・・。)
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。

追加:

echo $PATHで見たときの、

パスの最後の、:/home/name/name/bin
は、何か意味がありますか、/home/name/binなら分かりますが、そのようなディレクトリィを作成していますか?
何か無意味のようですが、あっても実害はないと思いますが。

• 0

1.Linuxでは、chmodは、ルート権限がないと使用出来ないと思います。

#プロンプトで変更します。
2.-rw-r--r--
-d:direcotory
l:Symbolic Link
-:通常ファイル
rw-:所有者 r:読み込み権、w:書き込み権 -:xで実行権 
r--:グループ(上記と同じ)
r--:その他(上記と同じ)
したがって、所有者(ローカルユーザ)は、読み書き可能な通常ファイルですのでこれで問題ありません。
パス指定した通りで問題は無い様です。

3.とりあえず必要なものは、startup.shと、shutdown.shですが、インストールしただけでは、どうも、実行権がないようですね。
startup.shとshutdown.shのあるディレクトリィで、
# chmod 755 (rootユーザもグループもその他も全て実行権をまたせる。)
結果として、
-rwxr-xr-x startup.sh
-rwxr-xr-x shutdown.sh
になっていることを、# ls -lで確認してください。

redHat 7.1JにJDK1.3と、TOMCAT 3.2.3をダウンロードして、テストしてみます。
build.shは、tomcat.shではありませんか?

残りは、TOMCATの部分だけですので、頑張ってください。

追伸:新しい回答が登録・・・・に、チェックを入れてなかったものですから、返事が送れました。
    • 0

追加です。

変更しした、パスを有効にするために、
#、または、$プロンプトで、source .bash_profile
または、一度ログアウトして、再度ログインを行えば、環境に反映されます。

この回答への補足

ご指導有難うございます。連絡が遅くなり申し訳ございません。あれから格闘しているのですが行き詰まっています。お教え戴いた通り、各種実行してみました。
<ローカルユーザのbash_profile確認>
-rw-r--r-- | name name 234 7月28日 15:05 .basu_profile
パーミッションの読み方が今ひとつ理解できていませんが、上記だとx(実行権限)が与えられていないのではと考えるのですが・・・。
(chmodで777で変更させたつもりだったのですが・・・)
<パスに関して>
ローカルユーザ$で確認しました。
/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/bin/x11:/usr/x11R6/bin:/usr/java/jdk1.3.1/bin:/usr/local/tomcat/bin:/home/name/name/bin
ですので、パスは通っていると思われますが、ローカルディレクトリ下にbinファイルが存在していません。
お恥ずかしいですが、GNOMEでディレクトリ表示させ見てみました。(インスト時に生成されていないのでしょうか?〉
<*.shに関して>
startup.sh&build.shは、TOMCAT内にしか存在せず、bootstrap.shは存在すらしていません。
この辺は、各々スクリプトを記述して用意しなければならないのでしょうか?
但し、パスを有効にする為に$ source .bash_profileを実行した場合、エラーメッセージ等は一切出ません。
再度インストールし直した方が宜しいのでしょうか?
申し訳ございません、再度ご指導お願い申し上げます。

• 0

決して無謀ではありません。

単純にパスの設定だろうと思います。

redHat 7.1Jであれば、bash(Bourne-Again Shell)の環境ですが、ログインは以下の順でログインされます。
ルートユーザ、ローカルユーザのホームディレクトリィに.bash_profileがありますので(#または、$プロンプトで、ls -laで確認してください。)
また、echo $PATHで、設定された、パスが表示されるかも確認してください。

bash が対話的なログインシェルとして起動されるか、 --login オプション付きの非対話的シェルとして起動されると、 /etc/profile ファイルが存在すれば、 bash はまずここからコマンドを読み込んで実行します。このファイルを読んだ後、 bash は ~/.bash_profile, ~/.bash_login, ~/.profile をこの順番で探します。 bash は、この中で最初に見つかり、かつ読み込みが可能であるファイルからコマンドを読み込んで実行します。

パスの記述は問題ないので、恐らく、javaまたは、jarをプロンプトから入力しても、java関連のヘルプも出てこないと思います。

startup.sh、bootstrap.sh、build.shについて、
シェルスクリプトの名前は正しいですか? 例として、
# find / -name startup* -print
'*'のワイルドカードも使用できます。これでファイルをサーチしてみてください。

もう目の前です。頑張りましょう

• 0