プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳独身女性です。
幼い頃から何に対しても一生懸命になれない、楽しいこと等何もなかったです。
超肥満児で、引きこもりがちでした。
人を愛することも知らない、愛されたこともありません。
何も興味がなく、頑張ることもできません。
30歳で職を失い、これでは生きていけないと、幼い頃から就きたかった仕事の資格を取り、厳しかったけれど、頑張って仕事をしました。30代最後にステップアップのために転職し、最初は全然上手くいきませんでしたが、耐えて今はありがたい事に色々なことにチャレンジさせていただいています。
充実した仕事は出来ていると思います。お金も十分な程あります。しかし、お金や仕事ではないんですよね、本当の幸せは。私は愛情を知りません。親には感謝していますが、いつもお金だけを与えてくれていた感じがします。
いままで何人かの方とお付き合いをしましたが、愛していたのか、わかりません。
何も一生懸命になれない、誰も愛せない愛されない、こんなにつまらない人間で本当に嫌になります。
一緒にご飯を食べに行ったりする友達は、何人もいますが、楽しくありません。
一見して、華やかでオーラがあると言われますが、全くの逆です。会社の同僚と二人で飲んだときは、好きになってしまいそうなくらい、魅力的ですと言われましたが、実際は毎日苦しく、早く死にたいと思っています。
私だって、せっかく生まれてきたからには、人を愛したいし愛されたい。もう、死にたい毎日は嫌です。どうしたら暗闇から抜け出せますてしょうか。もう独りは嫌です。

A 回答 (8件)

何かを得ることで幸せになれるんじゃない、と知れたのは一つステージを上がれたんだと思います。


人はお金や仕事の成功や地位や名誉を追い求め、それを手にすることが幸せだと思いがちです。
でも幸せって、本当はそれを使って自分が他者にどれだけ役に立てるかの方なんですよね。
与えられたものを自分のためにしか使わないから心が満たされないことに気付くべきなんです。
そして恋愛のような特定の人物とのやり取りだけが愛なんじゃなくて、
もっと広い見返りを求めない他者への思いやりが本当の愛なんだと思います。

そういう観点からすると、自分は独りと思うのは間違いなんです。
顔も名前も知らない人でも沢山の人達によって私たちは愛され見守られているのですから。
ふと立ち寄った駅のトイレも、食材を買うスーパーも、何事も起きずにいつも仕事ができるオフィスも、
それぞれで働く清掃員や店員や警備員の仕事を通じて彼らの他者への愛を受け取っている。
それに気付けると決して独りではないし、
自分も沢山の愛によって生かされてもらえているありがたい存在なのだと思えるんです。

あなたの孤独と暗闇はあなたが自ら作り出している幻なんです。
自分を否定して他者を自分とは関係ないと分離しているからそうなっているだけです。
捉え方を変えればあなたに必要なものは全て与えられていてベストな状態だと気付けるんです。

別に無理をしたり合わせたりしなくてもいいんです。
自分の心が喜び楽しいと思えることをして自分を安定させ、
その余裕のある心で他者を思いやり役に立とうとできる範囲で行動すればいいだけです。
落ちているゴミを拾ってゴミ箱へ入れたり、
迷子になっているショッピングカートを戻したり、
いつも顔を合わせる働く人に会釈や挨拶をしたり、
そういう何でもない小さなことも愛です。
まずはそういう小さな愛から育てて愛せる自分を地道に築いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
お返事ありがとうございます。
素晴らしい考えですね。日々起こることに愛があるんですね。たしかに私は自ら闇を作って独りを作り出しています。
こんな私ですが、話しやすいようで、会社の他部署の方々や守衛さんに会うと必ず声を掛けられます。急いでいるときなど、面倒だなと思ってしまいますが、皆さんが話しかけてくださることに感謝し、愛を持って接することを心がけます。
もう自分だけのために生きるのは、やめたいです。人のために何ができるか、考えながら行動してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 19:41

愛されなくても良いのです。

貴女が愛すればいいだけです。愛し続けることで、愛されます。愛されたいと思っているうちは愛情が逃げてしまいます。愛されたことがないという感情は、私も同感です。しかし今思えば母や父が亡くなってから、ふと考える時があります。あ~、よくよく考えてみたら結局は愛されていたんだな。と。人は愛されていることは気付きにくいものですが、愛することはハッキリ意識できます。心から愛する人を愛してください。そうすれば貴女も幸せを実感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
ご回答ありがとうございます。
周りのかたから愛されていることに早く気付き、私もお返しをしないとですね。
相手に興味を持ち、周りの方々に愛情を与える人間になります。

お礼日時:2019/03/24 13:42


対処法として大まかに言うと、4つほどあります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
文面を拝見する限り、認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つような印象も受けますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
アドバイスが必要そうなら下記をご参照ください。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

3.《ストレスを和らげる》

4.《ストレスに強い体質を作る》


以下では、 上記の3と4、すなわちストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


因みに、精神科に頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
こんなに親身になってくださり、アドバイスをくださり感謝いたします。ありがとうございます。
見ず知らずの私に対しても、このような愛のあるご回答を下さるようなhakobulさんの様な方になれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/24 13:55

私も、両親には不自由なく育ててもらって感謝してますが、褒められたり抱きしめてもらった記憶もなく、キョウダイの中で私だけ ついでのような存在でした。

あと、小中学生のいじめが怖く、褒められても「全然可愛くないよ」「全然できない、バカだし」などと自分を悪く言わないと周りに恨まれると思い、褒められるのか嫌でした。「天才!すごい!」という人は特に厄介だから来ないでくれと思ってました。周りがどう思うか 気が気じゃなかったです。はじめに付き合った男も、私を他の男や友人が狙っているという妄想が酷く 人格否定され気力をなくされ牢に閉じ込められたような青春時代でした。
就職先も、社長のワンマンで、意に反することをすれば、人格否定、無視、をする幼稚な人なせいで、ここでも、頑張っても悲しい毎日でした。
今は全て縁が切れましたが
そんな感じだったので、大事にされない事が普通になってしまい、大事にしようとしてくれる人が嘘くさく見えてしまいます。私は自分に価値がないと分かっているので、全てを打ち明けたこともない人から 好意的なことを言われても、私を釣るための一過性のものだろうと思ってしまいます。
すみません。私も色々 対策を探しているのですが、見つかりません。30半ば、独身フリーです。お互い、治す方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても共感できます。同じような方がいるなんて、失礼ですが嬉しくなってしまいました。
やまみたんさんは、まだ若いです。私はなぜかいま、モテ期に入っています。こんな歳なのに。体型も劣化したいま、なぜ?と思いますし、言われることが全く信じられない。でももしかしたら、人間的に厚みができたのかもしれない。
ですので、やまみたんさんは、まだ若いので私と同じような道を歩いてほしくないです
お友達になって、一緒に頑張りたいくらいです!なんだかやる気がでてきました。お互いに幸せになるために、頑張っていきましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 11:18

素直になる事だと思います。


承認欲求が満たされないと人は病みます。
ペット飼ってみるのも手だと思いますよ。
好きになる努力より先に人を認める肯定する事。
貴方は悪い意味で特別だと思ってませんか?

何事も一生懸命なれないって他の人はみんな一生懸命だと思うんですか?
貴方が1人なのは貴方が今まで選択してきたことの結果です。
貴方がそういう風に選択したのです。

選択肢を変えるしかない。
愛していたかわからないけど付き合う事も誰だって経験あります。
相手が喜ぶ事を率先してやってみては?
相手を知る努力とかも。
死にたい現状を改善するなら無理矢理にでも死にたくならない要因を作るしかない。
演じれば良いんですよ。演じてる自分も本当の自分。人格なんて客観性に基づいたもの。
人も所詮動物。生きていく意味なんて大層なものは存在しない。
自分で決めて行動するから意味になる。
そういう行動をして周りに評価されたらそれが貴方。
独りを選択しているのも貴方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
独りになる選択を自らいつもしていました。
自分で決めることを怠っていたから、ダメな人間になってしまったんだと思います。
人のために行動する、人を知る努力をする、やってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 11:06

残念ながら、


誰かを思う気持ちというのは、他人から与えられたり
理論で思えるものでは無いと思います。

愛し方がわからないという人は基本人を信じない
人間不信ではないでしょうか?
身近な親との関係、特に幼少期の母親との関係は
その人の人格に大きく影響があると思います。

あなた自身の問題点を探るため、その道のプロに
カウセリングなどを受けてみてはどうでしょうか?
43年間の問題を見つけるのですから、
簡単にはいかないと思います。
長い目でみて、闇の中の光を見つけて欲しいです。

幸せの青い鳥
あなたは独りでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お受験地獄や甘やかされ超肥満児になったりと、この事を母のせいにしているところがあります。
これでは前に進めませんね。なんとか闇を消し去りたいと思います。

お礼日時:2019/03/21 10:57

私も 死ぬまで生きるのが面倒ですが


仕方ない!餓死するのは嫌ですから。

どこか、自信がないんじゃないですか?周りに褒められても心に響かないとか。なかなか自分のこと好きになれないので、上手くいっても そこそこ嬉しいくらいです。私も早く死にたいので、隕石落ちて即死で死にたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その通りで、全く自分に自信がなく、褒められても、絶対にそんなこと思っていないだろうと、嘘をつかないでくださいと言ってしまいます。
すべて受けとめたいです。

お礼日時:2019/03/21 09:15

>人を愛したいし愛されたい



その前に、自分で自分のことを愛してますか? その努力をしてます? 自分を愛していない人は他人に愛されることもないと思います。
「他者は自分を映す鏡」、これが基本かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
自分が大嫌いで、愛したことは一度もありません。
まずそこからですね。自分を愛する努力をします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!