『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

体重は変化しなくても筋肉をつけて体形を良くすることはできますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

付け方によります。



脂肪より筋肉の方が重いので、ストレートにいうと小太りな人が細マッチョになると以前より体重が増えたりする事もあります。
    • good
    • 0

それは常識的な事ですから大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、運動しているのに体重が、一向に減らない場合は何が原因ですか?(体重が行ったり来たりの状態です。

毎日、運動しているのに体重が、一向に減らない場合は何が原因ですか?(体重が行ったり来たりの状態です。)

Aベストアンサー

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ...続きを読む

Q高校1年生 152センチ 女子です。 中学1年の時、49キロだったのですが、靱帯損傷をしてしまい当時

高校1年生 152センチ 女子です。

中学1年の時、49キロだったのですが、靱帯損傷をしてしまい当時所属していた部活を半年ほど出来ませんでした。
動いていないのに食べる量は今までと変わらなかったせいか半年で9キロ太りました。
中学3年くらいには60キロ近くになっていて、本格的にダイエットを始めました。

朝食→ヨーグルト・青汁・キムチ・納豆が必須で日によってオカズは変わる(朝昼晩で1番食べます)
昼食→お弁当
夜→食べない または スープのみ

の生活を1年ほど送ってきました。
そのおかげでか一時期は元に体重が戻ったのですが、旅行など行ってご飯を食べたら直ぐに体重が増えてしまって今は56キロです。

食事制限だけではダメなのだと思い、今まで続けていた食事+体幹運動を10分ほど始めました。
あとは、1日2000歩を目標に成るべく歩く様にしています。他には大好きだったチョコを辞めて間食はしない様にしています。

ですが、それを2週間ほど続けているのですが、一向に痩せません。むしろ0.6キロとか増えます。

7月には48キロほどになりたいです。
このままでなれますかね…?

高校1年生 152センチ 女子です。

中学1年の時、49キロだったのですが、靱帯損傷をしてしまい当時所属していた部活を半年ほど出来ませんでした。
動いていないのに食べる量は今までと変わらなかったせいか半年で9キロ太りました。
中学3年くらいには60キロ近くになっていて、本格的にダイエットを始めました。

朝食→ヨーグルト・青汁・キムチ・納豆が必須で日によってオカズは変わる(朝昼晩で1番食べます)
昼食→お弁当
夜→食べない または スープのみ

の生活を1年ほど送ってきました。
そのおかげでか一時期は...続きを読む

Aベストアンサー

体幹運動を10分と2000歩は少ないですね
0.6キロでうろたえない事です。
長時間割けないなら負荷強めにしても良いと思います。
年頃なのでしっかり食べたほうが良いですよ

Qダイエット、終わりが見えません。 165cmで43kgは普通?ポッチャり?48kgから-5kg落とし

ダイエット、終わりが見えません。
165cmで43kgは普通?ポッチャり?48kgから-5kg落としたのですが、変わった感じがしません。何処まで痩せたら綺麗になれますか?

Aベストアンサー

痩て綺麗になるのは太っている人だけです。
初めから痩せている人がもっと痩せても醜くなるばかりで、綺麗になることはありません。

165cmなら48kgでも低体重です。
最低でもあと5kgは体重を増やさなければ、綺麗にはなれないと思います。
ちなみにローラは165cm48kgです。

スタイル良く見せるには、体重より体脂肪率のほうが重要です。
運動や筋トレなどしない人は、いくら体重を軽くしても筋肉ばかり減っていて、脂肪が多くてたるんだままです。

Qとっても食事制限ができないんです。 夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい... でも痩せたいんで

とっても食事制限ができないんです。
夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい...
でも痩せたいんです!
なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

方法ならいくらでもあります。

しかしまず必要なのはあなた自身の意思力です。

それを一番自覚しているのはあなた本人ですよね?

何をやっても、あなたに気持ちが足りなければ成功しませんよ。

ご飯3杯を2杯に減らす所から、始めてみては。

人に聞くまでもない簡単な方法はいくらでもあるはずです。

それすら出来ないのは、あなたの意思薄弱さが邪魔をしているからに他なりません。

Qこの2日ぐらいすごい食べすぎました 明日から本当に控えます 太りませんかね??

この2日ぐらいすごい食べすぎました

明日から本当に控えます
太りませんかね??

Aベストアンサー

一時的には体重は増えるでしょうが、控えていけば元に戻るかと。
明日から頑張りましょう、ホントに。(*^^)v

Q元々、夕飯を抜くダイエットをしてたんですけどそれじゃ3キロほどしか落ちず、三食食べた方が痩せると聞い

元々、夕飯を抜くダイエットをしてたんですけどそれじゃ3キロほどしか落ちず、三食食べた方が痩せると聞いてきちんと食べているんですけど全く痩せません。むしろ太りました。どうやったら痩せられますか?
高校一年生の女子です

Aベストアンサー

「三食食べた方が痩せる」というのは、一日の食事量を三食に均等に分配するという意味ですよ。なんでもかんでもバクバク三食食べてたら、太りますよ。その点、ちゃんと考慮してますか? とはいえ、僕は糖質制限を勧めます。別名、低GL、MEC食、原始人食ダイエットです。空腹を我慢することなく、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。長続きさせるためにも、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉の伸縮を数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。普段の生活でそれくらいの運動をしているなら、それで十分です。(とは言え、低GLな食事なら、運動をせずとも痩せます。運動は、より健康的になるため&太りにくい体質になるために行なった方がいいです。)ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

「三食食べた方が痩せる」というのは、一日の食事量を三食に均等に分配するという意味ですよ。なんでもかんでもバクバク三食食べてたら、太りますよ。その点、ちゃんと考慮してますか? とはいえ、僕は糖質制限を勧めます。別名、低GL、MEC食、原始人食ダイエットです。空腹を我慢することなく、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。長続きさせるた...続きを読む

Q効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です (5キロ落としたいです)

効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

Q同窓会に向けてダイエットしたいですがリバウンドしないダイエット方法教えてください! 現在150センチ

同窓会に向けてダイエットしたいですがリバウンドしないダイエット方法教えてください!
現在150センチ54キロ体脂肪30超え
目標150センチ41キロスリーサイズ78/54/79体脂肪21パーセント
1番
痩せてた時が39キロ、スリーサイズ76/49/78体脂肪17パーセントでしたが、41キロくらいが美容面と健康面を考えてベスト体重なのでそれくらいにしときます。
(41キロが生理がギリギリ2から3日ほどあって生理痛がほとんど無くて1番楽だったので)

こんな体型のせいでおばさん臭い体型です。
まだ28なのに中年オヤジみたいな体型を脱却したいです。
ダイエットは何度も経験ありますが3ヶ月か4ヶ月で毎回リバウンドします
これを人生最後のダイエットにしたいです。

体重とスリーサイズ以外にも
・ウエストが括れてる
・膝にお肉が乗ってない
・お腹がでてない
・パイオツとお尻が垂れてない
・ふくらはぎとふとももがほぼ同じ太さ
鎖骨がくっきり見える
・7号サイズを綺麗に着こなせる


というのを目標にしてます。

Aベストアンサー

「リバウンドしないダイエット方法」は明確です。ずっと続けられるように、無理無茶をしないことです。いつまでも続けられないことを無理してやるから挫折して元の木阿弥になり、リバウンドするんです。

> ダイエットは何度も経験ありますが

それがいけません。ダイエットに終わりはないんです。しばらく我慢すれば、ダイエットには終わりがあると思っている人がリバウンドして失敗します。ダイエットは新しい(改善した)食生活と思ってそのつもりで取り組んでいれば、間違いありません。

Q過食症です 2年ほど前、ダイエットで10キロ無理して落としました。多分その時拒食症にかかり、仕事のス

過食症です


2年ほど前、ダイエットで10キロ無理して落としました。多分その時拒食症にかかり、仕事のストレスで過食に走り一気に10キロ太り元に戻りました。
今では仕事のある日はあまり食べず、休みの日はほぼ一日過食の日になって、その後過剰な運動をしています。普通の食事がわからなくてどうすれば普通に食事をとれるようになりますか?

Aベストアンサー

そういう場合は一生ダイエットするしか無さそうです
拒食の健康に悪いダイエットでなくて、糖質制限とかそういうやつ!
糖質がなければ沢山食べても良いんです。
だから体重はキープできるし体にも良い!

Q高校1年女です。 ご飯は普通に食べて間食なしでお菓子禁止 毎日2km走ったり軽い筋トレをしています。

高校1年女です。

ご飯は普通に食べて間食なしでお菓子禁止
毎日2km走ったり軽い筋トレをしています。

今まで食べてすぐ寝たり深夜にお菓子食べたり
運動は全くせず筋トレもしてませんでした。

痩せるアドバイスなどがあったら教えて欲しいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

質問文中に、
(今まで食べてすぐ寝たり深夜にお菓子を食べたり運動は全くせず筋トレもしていない)とあります。
でも毎日2km走ったり、軽い筋トレをするみたいですから、これは早々痩せる傾向に行くと思いますよ。
でもチョッと、やり方を変えてみて下さいな(^○^)。

ん~!そうだなぁ!
【筋トレ】の後に、【有酸素運動】のジョギングなどなどをおススメしたいですね。
なぜかといいますと、
①筋トレによって成長ホルモンと、アドレナリンの分泌が、より盛んになります。
②次にその成長ホルモンと、アドレナリンが体脂肪の分解という消費に、重要な働きをします。
                   ↓
③そしてその事によって、より体脂肪の分解が進み脂肪酸とグリセロールに分解されます。
④次にジョギングなどなどの有酸素運動で、最後分解したものを、より燃焼といった具合です。
これが体脂肪の消費です。
そして痩せて行きます。

これが痩せる為の運動の流れです
(痩せる方法として科学的に証明されているトレーニング方法です)
A...ウォーミングアップ→
B...筋トレ→
C...有酸素運動→ 
D...クールダウン。という流れです。

A・・・初めにウォーミングアップです(足の屈伸運動とか、首・肩・・・回しなどなどイッパイありますね。)

怪我の防止を一番に考えて、ラジオ体操みたいなウォーミングアップ(準備体操)と、無理せずにストレッチをやって下さい。
(ウォーミングアップとして軽くジョギングをしてもいいですよ)

そして自分の身体に一言話しかけて下さい。「今から運動をしよう!」と、です。
(体操類は、自分が教えたいのですが、ここがネットの限界です。
 図書館とか本屋に写真入りの本がありますから、暇ができたときに1度見に行ってみるのも面白い発見がありますよ(^_-)-☆)
                   ↓
B・・・次に筋トレですね。
そこで私が、おススメする全身の筋トレメニューがあります。参考になればかと思います。
【筋トレ】この6個が全身筋トレですね。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
                   
この筋トレを一日に全部をやればいいとは言いません。
今日やりたい種類を選んでくださいな。
今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですよ(^_-)-☆
回数と時間が自分に合わせて下さいな。
                   ↓
C・・・次に有酸素運動の種類です。
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
どれでもいいので「今日はこれやろうかなぁ!」の軽い乗りでやればそれがダイエットにはいいんですよねぇ。
                    ↓
D・・・そして最後に、クールダウン(終わりのストレッチ体操)です。
クールダウンはスポーツ中に溜まる乳酸という疲労物質の悪玉親分を洗い流す効果があります。
つまり翌日は疲労による疲れが軽減しますよ。
クールダウンも、ウォーミングアップと同じく本に色いろ一緒に載っていますので、暇な時に見に行ってみてくれれば嬉しいですね。

これが一連の流れですね。
ダイエットは、とにかく一生懸命にならずに楽な気持ちで、急ぐような感じでない方がいいんですよ。
その方が最終的に燃焼しやすいです。
ですから例えばジョギングなどやっている時、ずうずうさんの友達と「ペチャクチャ」しゃべりながらゆっくり走っている方が燃焼しやすいですよね。
何しろ継続が大切ですね。

でも毎日トレーニングはしないで下さい。
毎日2キロの予定かも知れませんが、毎日だと疲労が溜まります。
疲労が溜まりますと、疲れの為に筋肉がつきません。
筋肉が体脂肪をより分解してくれますので、不利ですしね。
「だるいよ~(._.)」「重いよ~(>_<)」の状態になりますと高速老化や、ある怖い病気の発病につながる事も立証されています。
つまり休養日を必ず入れて下さいな。
一日置きにやるでもいいですし、三日に一度の休養日でもいいですし、疲れている日は休みにしようでもいいですし...
臨機応変に色いろ自分の一番適している休日パターンを作っていって下さいな

むか~しの日本人は(武士魂!)が光っていまして「スポーツ中に水は飲んではならん!」と受け継がれてきました。
でも、時代と共にそれは間違いだと分かったんですよ。
それは脱水症状とか、熱中症にかかり易くなって、最終的には死の文字が付き物です。
これから気温もどんどん上がります。
ペットボトルは忘れずにして下さいな。
特にスポエネみたいのが身体に溶けやすくいいみたいですね。

いっぺんに書きましたので、分かりにくいかも知れませんが...また疑問がありましたら聞いてみて下さいな!(^。^)y-.。o○

質問文中に、
(今まで食べてすぐ寝たり深夜にお菓子を食べたり運動は全くせず筋トレもしていない)とあります。
でも毎日2km走ったり、軽い筋トレをするみたいですから、これは早々痩せる傾向に行くと思いますよ。
でもチョッと、やり方を変えてみて下さいな(^○^)。

ん~!そうだなぁ!
【筋トレ】の後に、【有酸素運動】のジョギングなどなどをおススメしたいですね。
なぜかといいますと、
①筋トレによって成長ホルモンと、アドレナリンの分泌が、より盛んになります。
②次にその成長ホルモンと、アドレナリン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング