アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件における水道詰まりの修繕費用の負担について

賃貸物件に入居して9ヶ月、本日キッチンの排水溝が詰まりました。
業者を呼び作業をしました。
結果としてスプーンが詰まっていたことでそこに少しずつ汚れがたまり、今日溢れた、との事でした。
そのスプーンには全く心当たりがなく、業者の方からもかなりの年月放置されていたようですね、と言われたため、前の入居者の方のものでは無いか、と考えています。
この場合、修繕費用の負担は貸主と借主どちらの負担になるのでしょうか。双方負担の場合は何割の負担になるのでしょうか。
また、写真のとおりに契約書を締結しているのですが、この写真の契約書の場合は請求できないのでしょうか。
前の方のものだとしたら、その修繕費用を私が払うのは少し納得できないのですが、、、

「賃貸物件における水道詰まりの修繕費用の負」の質問画像

A 回答 (4件)

100%貸主です

• 0

②入居1ヶ月以降の浴室、トイレ、流し台等の詰まりを修理する費用。

9ヵ月も経っています。
    • 0

>業者の方からもかなりの年月放置されていたようですね、と言われたため、

業者=専門家だからね。
貸主や管理会社からその業者へ電話してもらって、専門家の観点から現状を説明してもらえばいいと思うよ。
普通の感覚のある貸主・管理会社であれば貸主負担とするか、あるいは保険を使って欲しいと依頼が来るか。

厳密に言えば、不具合の発生時の借主の責任となる。
しかし、入居して9ヶ月という期間に比して長期間であろうスプーンや汚れの状況をすれば、客観的には過去の借主の責任となる。
とはいえ、過去の借主の誰がスプーンを排水口に流したのか特定できないだろうし、賠償責任者が特定できなければそれは貸主の義務となる。
そういう法律や判例もあるしね。(逆に言えば、ここが争点で裁判にもなっているわけだけど)
    • 0

この場合は貸主に責任がありますから、貸主負担です。

ただし正当な手順を踏んでいませんので費用が戻る可能性は低いです。

第14の3に修繕箇所を発見した場合は甲に通知

詰まりを発見し、貴方の判断で修繕をし支払いまで終わっています。

一見、問題無さそうな気もしますが不当請求を防ぐ為に貸主は第14の3を決めています。
業者とつるんで不当な金額を貸主へ請求する可能性、業者が悪徳で不当な金額を依頼者へ請求する可能性があります。
また貸主は親密な関係の設備屋契約し安価に修繕できる場合もあります。
    • 0