これからの季節に親子でハイキング! >>

姉は一人で美容室を営んでいます。
最初はお客さんもたくさん入ってきて、賑わっていたようなのですが、チェーン店などのやすさや、回転率の高さに負けてここ数年は客足が減っていたようです。
気丈な姉だったので、「大丈夫!」といっていたのですが、大丈夫ではなかったようで支払い面など厳しいようでした。
ただ、年明けに姉に会ったとき、すごく明るい感じがしたので聞くと「資金面が厳しかったけど、ファクタリングをしてなんとか立て直したよ。」と言っていました。聞き慣れない言葉だったので心配だったのですが、姉が大丈夫というので大丈夫だろうと思っていたのですが、先週姉から連絡があって「私がファクタリングお願いしたところ、どうも良くないみたい」と言っていたので話を聞くとかなり金利が高く、いろいろ調べたら闇金が行っているところだとわかったようです。
このままだとお店がなくなってしまうと弱気に鳴っていました。
このまま遅れず返済していけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

少なくとも闇金と疑うなら、


しかるべきところに頼んでそこから脱却してください。
弁護士がいいと思います。
    • good
    • 0

ファクタリングとは お店の債権を安く買ってもらって その後は そのまま放棄(債権譲渡)するか 正規の値段で買い戻す(売った値段との差は実質的に金利ですが 出資法等の対象外です) という仕組みのことです。

いずれにせよ その場しのぎの金策で 後で負担がのしかかってきます
それはともあれ 個人の美容院なら 殆んど現金払いで 売るべき債権(売掛金)はないと思うのですが・・
    • good
    • 2

>このまま遅れず返済していけば大丈夫でしょうか?



返済できるほどの客が来るのなら大丈夫ですが
客が来ないから闇金に手を出したんでしょ?

もう終わりですよ
    • good
    • 0

大丈夫でしょうか、は何に対しての大丈夫なのか分かりづらいです。



美容室の経営に対してだとすれば、もはや大丈夫じゃないので、さっさと閉店すべき。
闇金で借金した事に対してだとすれば、借り手の名義が法人なのか個人なのか、個人で保証をつけたのか不明なので回答できません。
    • good
    • 0

営業しないでよそで働いて返せる額なのか


この文章で返済額も書いて無いのに誰も判らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日が怖いです

借金を闇金からしました。
投資に失敗して、抱え込んだ借金が500万。
知り合いからは自己破産したほうが良いと言われたのですが、親に心配かけたくないという理由もあってせずに仕事をしつつ副業をして返済して生活をしています。
しかし、その副業は本業にバレてしまい、解雇されました。
それからは毎日バイトを掛け持って生活しています。
ただ、先月体調を崩し、2週間の入院生活をしました。
それで給料も減りけど、返済はしないと行けないという状況になり困った挙げ句に闇金に手を出しました。
最初は少しだけのつもりだったのですが、その少しだけが増えてしまい、通常の借金が250万まで減ったのに、闇金に50万の借金を作ってしまいました。
もうどうしたら良いかわかりません。
自治体の無料相談などに言ってみたのですが、どうにもできないと言われました。
もう絶望しかありません。
自分みたいなのはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

利息はどのくらいですか?予め利息は一定額が定められており、一定額以上になると違法になります。
また闇金で借金はやめましょう。低金利は少ないと思いますが、銀行から借りるなど他の手はいくらでもあります。投資を止めるのも1つの手だと思います。投資にハマりすぎるとギャンブル依存症になり止められなくなるので、入院するほどでしたら今すぐ止めるべきです。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q親が自己破産?子供が借金?

親が貸店舗で飲食店を営んでおり、年なので店をたたみます。

ところが家賃を滞納しておりその額200万。
親は支払いが出来ず、法テラスに相談に行ったところ、自己破産を進められたようです。
費用は30万と言う事です。

私(子)としては、店の大家さんにお世話になったので踏み倒したくはないし、
親には自己破産して欲しくないし、
きれいな形でリタイヤしてもらいたいと思っているのですが。

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?
連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。

〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?

それとも違う方法があるでしょうか?
ありましたらご享受お願いします。

質問が分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。m(._.)m

Aベストアンサー

自己破産したら 連帯保証人に一括請求されます。
連帯保証人たる祖母が亡くなっていれば その相続人たる母と叔母に請求が行きます。それを逃れるためには 母と叔母も自己破産しなければなりません。そのためには さらにお金が掛かりますし 色々と制限を受けますので 現実的にはお勧めしません。
一番良いのは 親への恩返しと思って質問者様が一時立て替えて一括返済してあげることですが そんな貯金ありませんよね。
他に金持ちの親戚がいなくて 金融機関等から利子付のお金借りることとなったら その2人の返済は大変ですよね、 
やはり 大家さんと話し合って 分割払いを認めてもらうしかありませんね。

Q保証人について教えて下さい。 宜しくお願いします。 10年以上前の話です。うちの父は義理の妹夫妻に知

保証人について教えて下さい。
宜しくお願いします。
10年以上前の話です。うちの父は義理の妹夫妻に知らない間に借金の保証人にされていました。突然 借金返済の取立てが来て知りました。その時は祖父が健在だったので祖父が返済しました。今でも義理の妹夫妻はフラフラした生活をしています。私は又 勝手に保証人にされてないか心配でたまりません。うちの両親も その日暮らしのような生活をしています。祖父亡き今、心配しかありません。保証人にされてないか分かる方法とかありますか?

Aベストアンサー

保証人にされていないか分かる方法は 基本的にありません。本人が どこの誰に借りているかは 他人には調べようがないからです。
義理の妹夫婦が借金していて その相手が保証人に取り立てに来て はじめて分かることです。
その際には 相手に保証人の欄を見せてもらい 偽造でないか確認しましょう。
本物の自筆署名か 自筆署名でなくても印鑑証明付の実印が押してあるなら 逃れられませんが そうでなければ断れます。

Q司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も

司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も妻も毎月4万の支払いが困難になり、わたしが個人再生にして開始前まで来たのですが、それでもギリギリの生活なので、個人再生が厳しいので、妻の任意整理を破産にして、生活を少しでも余裕をもたせると、個人再生もやっていけると言われました。
となると、別の弁護士か事務所に移動お願いしたいと言われました。うちでは奥さんの新規での破産は無理なので、違う弁護士か事務所に変えてくれませんか?と言われました。
こういう事はよくある事でしょうか?
なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

> なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
恐らくは、法律違反になるから。

弁護士と司法書士では、資格取得の難易度がものすごく違い、職責や職務範囲もものすごく違います。
薬剤師と医師のように似たような業務を行っていて、薬剤師に病気の相談は出来ても診察が出来ないのと同様にそれぞれの資格で出来ることと出来ないことが定められている。
司法書士の業務範囲を超える可能性があると判断された可能性が高い。

> こういう事はよくある事でしょうか?
良くあることといってよい。

Q法テラスと自己破産に付いて、

法テラスを利用し現在毎月1万円償還しております。
この様な状況下に於いて自己破産してしまった場合
法テラスの償還残高はどの様に成るのでしょうか。
宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
それだって債務の一部ですから自己破産して免責が認められればゼロになりますよ。但し免責不可事由ありと裁判所が判断した場合には、その部分の債務は免責にはなりませんので、そこは引き続き返済する必要がありますね。経緯がよく分かりませんが、例えば法テラスを使用した後に自己破産を申し立てたことが「確信犯的(詐欺的な手段で融資を受けたこと)」と見なされたら、免責にはならないということです。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Qこの取りてた、闇金でしょうか?

前に、兄が父の事業を引き継いで、その結果業績も悪化したのですが、ファクタリングをしたから大丈夫と言っていました。
しかし先月末くらいから、取りてたが毎日のように来ます。
電話も兄の携帯だけでなく家電もなるし、わたしや母の携帯もなります。
これって闇金のような取立です。
兄のいっているファクタリングって闇金でしょうか?

Aベストアンサー

ファクタリングでも闇金のような場合も多いようです。
なので、ここは一度きちんと対応をしてくれる弁護士さんに相談して方が良いと思います。
イストワール法律事務所さんは、ファクタリングによる闇金の取立を止めてくれて、しっかり解決してくださいます。
この状況は良くない状況だと思うので、すぐに相談に行かれることをオススメします。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q税金滞納差押え対象口座について

税金滞納差押え対象口座について以下質問させて頂きます。
まず※の内容を所有している事を前提としてご回答頂けましたらと存じます。

※所有口座
A.個人所有銀行口座名義→山田太郎

B.法人所有銀行口座名義→株式会社山田 代表取締役 山田太郎

上記を前提に以下、1、2の質問内容にご回答頂けましたら幸いです。

1.個人の住民税を滞納していて、もし差押えを受けていく場合、上記Bの口座も差押えの対象になるでしょうか?

2.法人消費税を滞納していて、もし差押えを受けていく場合、上記Aの口座も差押えの対象になるのでしょうか?

上記1、2のご回答と、その理由、法律規定をご教授頂けないでしょうか


宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>結局、第二次納税義務の指令が出されたら差し押さえされると言う解釈になるのでしょうか?

 第二次納税義務者になるような特殊な事情があればそういうことになります。

>また、逆に、指令を出せない条件や、状態をこちら側で作る事は出来るのでしょうか?
それとも国側のさじ加減一つで、結局どうにも止められないのでしょうか?

 国税はよく存じていないのですが、地方税では第二次納税義務者の滞納処分は稀だと思われます。よほど滞納処分に人手を割ける自治体ですとやっているのかもしれませんが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング