プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身近な動物で猫が一番苦手なのですが(異常なほど)アパートの敷地内に毎日のように入ってくる猫がいます。首輪はしてないのですが、毎回隣の家の方からくるのでもしかしたらその家の猫かもしれません。
扉を開けたらすぐ目の前に猫がいたり、入ってきたりしようとすることが多々あります。その度に気絶しそうなくらいおびえてしまいます。(私が)
もしその猫が仮にお隣の家の猫だったら保健所などに相談すれば放し飼いを辞めてもらうように言ってもらえるのでしょうか?
まだ野良猫だった場合どうすればいいのでしょうか?
猫好きの方からしたら私の気持ちがわからない方もいるかもしれませんが本当に困ってます。
何かいい案があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

放し飼いは猫にとっても危険ですし、このように他人に迷惑をかける行為でもあるのでやめてほしいし、規制をするべきだと思います。



が、実際は猫の放し飼いが法で禁じられているわけではないので保健所は動けません。野良猫であったとしても、様々な危険性が高い犬なら保健所はすぐ動きますが、猫の場合は人に身体的危害を加える可能性も低く、また、捕まりにくく、数が多くてキリがないので放置状態です。

お気の毒ですがこれといった策はありません。
あるとすればその家の飼い猫だと判明すれば、そのお宅に行って注意することくらいですが、聞いてくれるかは分かりません。猫避けグッズを置くのも手ですが、アパートでは難しいでしょうし、置いた所ですぐ猫が慣れてしまい意味がなくなることも多いです。お役に立てずスミマセン。

あなたのような方が沢山いるということを知って、ペットを捨てたり、放し飼いにしたりするような無責任がいなくなればいいのですが……。
    • good
    • 1

一度ニャンコを飼ってみることをお勧めします。



飼ってみると可愛くて、大のネコ嫌いがネコキチになったという話はザラにあります。
    • good
    • 0

嫌いな方は辛いでしょうが…


排除する法律は無い
むしろ動物愛護法が有る

条例がある地域も有る
しかし何の被害もなく
単に嫌いなだけでは、
理由に成りません

猫は害虫では無いので、
排除は出来ません

仮に隣の飼い猫で、
抗議する選択ありますが…
トラブルになると思いますよ

野良猫を駆除?
保健所の仕事では無いですよ
    • good
    • 3

なるほどです


大変ですね

細かくきざんで撒く。
ネットに入れて吊るすなど

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000 …

猫の放し飼いについて法律的にはどうなの?

https://mofmo.jp/article/3418

猫よけ対策

https://nekochan.jp/cat/article/1012
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!