プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬を飼っているのですが、最近散歩に行って帰ってきても布団におしっこをして家の布団がぜんめつしかかってるのですが、布団の横にトイレシートを置いてても、勝手にトイレシートの方におしっこしてくれるんでしょうか?
女の子で7歳です。早急にお願いします

A 回答 (7件)

7歳ですとシニア期に入ってきますね。



最近ってことは、以前は散歩から帰ってきてもしなかったのですか?
お水を飲む量はどうでしょう?

腎臓を悪くすると多飲多尿になり、トイレもかなり近くなります。肝臓の数値が高い場合もそうでした。
今までお漏らししなかった子がトイレが間に合わなくなる…なんてこともあります。

シニア期に入ってくると病気になりやすくなってきますので、単なるお漏らしじゃない場合は一度血液検査することをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

病気で祖父が他界してから良くするようになりました。
心配なので親と相談して病院に連れていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/22 03:11

犬は、自分のおしっこの匂いのあるところまで、おしっこをします。



布団が全滅になるのならば、全ての布団がおしっこ臭いと言うことかと。匂いの元は布団を引いている畳かもしれませんが。取り敢えず、全て漂白剤であらうしかないかと。もちろん畳も漂白剤で何度もふくしかありません。

トイレシートに関しては、6ヶ月ぐらいから習慣付いていれば、使いますが、大人になってからは難しいかと。おむつの方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

漂白剤でしてみます!
オムツを子犬の頃に訓練させたのですが破ってしまって上手くいかないんです
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/03/22 03:12

元々、トイレシートにだけおしっこするように躾けてありますか?


散歩の時間は何分ですか?散歩の途中でオシッコさせていますか?

散歩することで、オシッコがしたくなったりウンコをするわけですが、散歩時間が短いと家に帰ってきてからします
ちゃんと躾けられていないと、どこでもオシッコをしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾もしてます。
散歩の時間は連れていく人によりますが私が夕方に連れていく場合2、3時間行きます。その間にも何回もおしっこします。
散歩の回数を増やした方がいいですか??

お礼日時:2019/03/22 03:14

病気かもしれないので怒らずに病院へ。

病気じゃなかったら躾してね。介護用の防水シーツを買ってツギハギで良いから布団にカバー作ってみてね。少しは違うから。大事な布団守りましょう。酷い場合は家中ブルーシートの事もあるから、オムツも考えてみてね。躾ければトイレシートも可能だと思いますが、突然なら病気の可能性があるので、加齢も含めて病院へ行きましょう。人間も加齢でトイレに間に合わなくなるから、犬も寿命が伸びて人間と同じ病気が増えてきてるから、診てもらおうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/03/22 03:15

犬が粗相をしてしまう5つの原因とやめさせる方法



https://wanchan.jp/osusume/detail/8722
    • good
    • 0

布団が全滅になっては 困ってしまいますよね、そうならない前に対策考え無ければですね。


散歩して 帰ってきて、布団の上に又
オシッコ。。分かりませんが、その時ワンちゃんは 喜んでたりしますか?
シッポ振って。嬉ションする犬見たことあります。
に、しても 困るので、布団には乗せない乗らない入らないように 別にするしかないと思います。???あっもしかして 布団って人間の布団ではなく
ペット用の布団ですか?
もしペット用の布団ならば、困りますね まだ夜は寒いですし、寝床に布団ないとワンちゃんも 寒いですから。
人間の布団ならば、ワンちゃんと寝床は共同にならないように、ペット用のゲージなりで寝る時は そこで寝てもらうしかないですし 慣れてもらうしかないと思います。
ペット用の布団ならば、布団でもオシッコ=お漏らしする癖が付いていると思うので、辛いかもしれませんが、
布団を取っ払って 布団があった場所にトイレっトシートを置く。
暫く布団無しで。 シートにオシッコ癖がついたら そのトイレシートの場所を変えて 再度 布団をあげて どうなのか 試すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスありがとうございます。
人間用の布団です。
ここ2年で生活がごろっと変わって、祖父が他界したり、猫が増えたりなどあったのでそれのストレスとかもありますかね?

お礼日時:2019/03/22 03:16

メスで年齢も高めのことを考えたら、しつけの問題ではなく、


膀胱炎などの病気かもしれません。
獣医さんに診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親と相談して病院に連れていきます

お礼日時:2019/03/22 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!