プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下徹

プレジデントオンラインでのコラムにて
「今は大阪都構想に焦点が当たっているので、都構想の問題点ばかりが取り上げられ、現在の府・市の体制の問題点は全く取り上げられないが、本来は都構想と現在の府・市の体制を比較して、どちらが優位か、どちらがましか、を判断すべきなんだ。」

こいつがここまでアホだとは思わなかった。弁護士という稼業は、このような低レベルな論点のすり替えで食っていけるのか。

都構想と現在の体制を比較検討をした結果、住民投票で否決されたではないか。

当時のタウンミーティングに参加したが、維新側のアピールは金銭的なものばかりで、制度上の問題点などほとんど話しに出なかった。

それを今更蒸し返すなど、詭弁も甚だしい。

維新が支持されているのは、都構想「以外」の政策がまともだからだ。

都構想は嫌だけど、組織の浄化はしてほしい。これが大阪人の民意なのだ。

大阪の方、他地方の方、未だに都構想を唱える維新をどう思いますか?

A 回答 (4件)

議員さんに提言したり(ネットでの政党への意見フォームへの書き込みを含めて)、


投票に行くしかないとおもっています。無党派層が動くと維新に不利だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

>未だに都構想を唱える維新をどう思いますか?



線香臭い支持者の経営する企業の利権が減るのを心配する。昔から付き合っている役所の人間が組織替えでいなくなるのを心配する自民、組織の弱体化に歯止めがかからない左翼政党が困るでしょう。
そろそろプロ左翼の獄つぶしを根絶やしにするべきです。

以前より都構想の理解が進んでいるので市民投票すれば実現できるでしょう。大阪、関西のためにも旧来の政党は滅んでほしい

と【思ってますねん!!】
    • good
    • 0

>こいつがここまでアホだとは思わなかった。

弁護士という稼業は、このような低レベルな論点のすり替えで食っていけるのか。

いや、お前のほうがバカだよ
都構想は、それが目的なんだから

>都構想と現在の体制を比較検討をした結果、住民投票で否決されたではないか。

単に好き嫌いで選んじゃっただけですよ
当時、誰も二重行政の弊害のことなんて考えなかったですから
    • good
    • 1

大阪の近くに住んでいます。


橋下徹さんほどの逸材は二度と出て来ないのではないか、と残念に思えます。住民投票で否決されたのは僅差であり、ほんのちょっとしたことで逆になっていたかも知れず、都構想に再挑戦するのは当然でしょう。
私としては営々と築き上げた大阪(府/市)を完全に叩き潰し、制度や仕組みや組織を更地にして、まったく新しく造り変えてほしい。それで大混乱の時期が3年くらい続いてもいじゃないか。橋下徹さんも松井一郎さんも吉村洋文さんも、やりかたがなまぬるくてイライラします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!