【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

We have just survived another holiday season with our little nightmare of a nephew, "Boo." Boo and his folks live in another part of the country and we all travel to spend a week at our ancestral home over the holidays.

Boo is six. His parents are wonderful people. Boo's dad travels extensively for work and his mom has decided to "home school" him.

ここでのextensivelyは「広範囲に渡って」でしょうか、「何度も」でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Extensivelyは、とにかく「大々的に」という意味です。

例えば中国と台湾ばかり行っていても、家を留守にする時間が長ければ、Extensivelyです。けれどもそのあとに地域を示す言葉が来ると、その地域内を広範囲に渡ってという意味になります。

travel extensively across the continent
大陸中を広く旅する

travel extensively in Europe
ヨーロッパ各地を[を広範囲にわたって]旅する

travel extensively in the world
世界各地を[を広範囲にわたって]旅する
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この文面からは「何度も」になります。

また extensivelyが「何度も」で使用されることはあります。
    • 1
この回答へのお礼

「広範囲に渡って」です。

柔らかな言葉でいえばあちこちにです。
extensivelyはextend、extent、extensionの仲間の言葉であり、Oxfordの英英辞書によれば、extensiveはlarge in areaという意味になっています。「何度も」という意味はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「広範囲に」ですね。

extensively に「何度も」の意味はないようです。
ただ、広範囲に仕事で旅行するということから、非常によく不在なことが連想されますね。

extend 「伸ばす;延ばす」や、extent 「広がり」などと同族の副詞です。
    • 0
この回答へのお礼