【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東京大学の理科一類志望の高一です。
4月から高二になります。
センター試験が無くなる学年です。

どれほど、どのような勉強すればよいのでしょうか。
もちろん努力する前提です。

地方ということもありますが、なにより先輩との繋がりがないので情報を入手しづらいです。
地方の中高一貫(さほどレベルは高くない)に通っています。進度としては、高一終了で数Ⅱの積分とBが残っています。数Ⅲを高二までに終了させる予定だと先生方から聞きました。学校からはもう何年も東大・京大合格は出ていません(今年、早稲田と上智と東工大が出ました)。
塾は行っていますが、指導などはなく、[行く→自学→わからない所を聞く→自学]という感じです。
新しい塾を探そうかと考えています。

学校の成績面では、高一終了でオール5を取りました。高二でもオール5を取れるのなら推薦も考えています。

過去に進路についての質問をした時に「そんなことを言う時点で無理」などの回答が多かったので、今回質問することにかなり悩みました。

自分が無知なのは承知の上での質問です。
このような質問をする時点で合格は難しいと思いますが、ぜひアドバイスを頂きたいです。

他に情報が必要であれば補足します。

A 回答 (8件)

参考になるかどうかなんとも言えませんが、勉強系Youtuberのうち、東大卒の方々の受験勉強に関する動画など見てみられてはいかがですか。

私も結構観てみたんですが、だいたい同じようなことを言われているような気がします。ある種の合格王手パターンがあるように思います。ともかく高2の間は英語と数学の基礎をがっちりやることが大事な気がします。東大だと数学は頻出分野がわりとはっきりしている+あちこちにさんざん東大数学の勉強法が書いてあり、下手な大学より対策しやすいですよ。そうはいっても難しいけどね。例えば、数学なら
青チャート>一対一>新数学スタンダード演習またはプラチカ>マスターオブ整数、微積。。。とかはよく書かれているパターンですよね。あとはそれを信じて、各問題集をがんがん回していく。

 計算ミスが多いことと現代文は頭が痛いでしょうが、漢文と古文はこれまた範囲が狭いし覚えることも少ないのでこれで落とさないようにする。計算ミスは、なかなか治りにくいのでこれをしっかり対策とる。たぶんあなたの場合、計算ミスをどれだけしないようになれるかが合否を分けるような印象があります。

 塾に関しては、結局、詰まるところ勉強は自学自習なので、理想の塾はないですよ。河合塾や駿台に通って、自習室が使えて、ときどき分からないところを教えてもらえれば良いんじゃないの。どうしても生の情報がなく不安であれば、臨海セミナーという塾が東大プロジェクトというのをやっていて、東大テスト生になれば、費用はかかりますが、東大生から学習相談や添削が受けられるよ。東大王の伊沢さんも高校生の頃、臨海セミナーに所属していたそうです。一度調べてごらん。がんばってね。君みたいにきちんと質問できる人は素直で伸びしろがあるから、可能性十分だよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2019/03/22 05:59

>東大に詳しい学習アドバイザーというのは、


>ネット上でもいらっしゃいますか?

いるわけないでしょ。
本業でいそがしいのだから。
それに、無料で教えるプロはいない。
--

というか、
アドバイザーなど「まずは」どうでもよいのです。

まずはじめに重要なのは
「基礎勉強を高速で終わらせること」
です。
アドバイザー探しは、
「その後の話」です。

また、「基礎勉強」が自力で出来ない人間は、
東大京大東工大早慶は
諦めましょう。どうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 05:59

高一終了でオール5を取りました>あなたは「可哀相な人」です、ライバルがいないからです。

4から5に上がれば誰かを蹴落とし、勉強法はそれでよかったのです。でも5ばかりということは周りは全部アホですから模試以外自分の位置が分りません。担任に同期にライバルになるような人がいるなら2年からは噛ませてくれと頼みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルはいます。県内でトップの子が1人だけクラスにいて、その人を越えたことがありません。

お礼日時:2019/03/22 05:58

>学習アドバイザーといいますと、


>個別指導塾にいるようなアドバイスして頂ける人でしょうか

いや、僕の言う学習アドバイザーというのは
「東大入試のための学習をアドバイスできる人」です。
つまり東大入試に詳しい人です。
なので、それは
「大手予備校や有名塾の東大コースにいる人」か、
「東大入試に詳しい家庭教師」か、
「東大入試に詳しい学校の先生」などでしょう。
個別指導塾にはいないでしょう。

とりあえず学校の各教科の先生に相談したほうがいいとおもいますが。
東大に詳しい人がいるかもしれないので。

>やはり別の塾に入った方が良いですかね?

東大に現役で合格するためには、
前述の「東大入試に詳しい学習アドバイザー」が必須でしょう。

しかし
「じゃあ大手予備校や有名塾の東大コースに入って
そこでついていけるか」
とか
「あなたはそもそも東大にうかる「潜在能力」があるのか」
とかいう話とは
「別の話」になります。

ようすうるに、
あなたが「基礎レベルの勉強の理解で頻繁につまづいている」ようであれば、
「東大に詳しい学習アドバイザー」をつけても、
無駄な気がします。

たとえれば、
「地方予選で1回戦負けしてる高校野球のチーム」が
「巨人軍でバリバリに活躍していた凄腕のコーチ」をやっても、
意味がないのと同じです。

そのへんは、自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大に詳しい学習アドバイザーというのは、ネット上でもいらっしゃいますか?ご存知でしたら教えて頂きたいです。私の方でも1度探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 22:09

とにかく基礎をさっさとおわらせることです。



また、英語に関しては、
「リスニング」と「読み速度」を鍛える訓練を日々やらないと、
どうにもならないでしょう。
---

現役合格ねらうのであれば、
「学習アドバイザー」がいないとどうにもならないでしょう。
とはいえ、数学と理科の基礎段階勉強に関しては、
やることは決まっているので、
さっさとやりおえましょう。
---

あと、東大の数学と理科は、
計算力は命です。
計算ミスするようだと、まともに点が取れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習アドバイザーといいますと、個別指導塾にいるようなアドバイスして頂ける人でしょうか。
やはり別の塾に入った方が良いですかね?

お礼日時:2019/03/21 21:38

東大受験なら今までとほぼ変わりません。


なぜなら、東大は現政権下で行われている"入試制度改革"を無価値だと考えているからです。
現状でもセンター試験の配点は低く、その点数によって合否が大きく左右されることは無いと言ってよいでしょう。
新入試制度で取り入れられる英語の外部試験についても、東大は採用しないことをいち早く決定済みです。

自習しか無い塾など今すぐやめてよいでしょう。分からないことを聞くていどなら、通っている高校の先生に聞けばよい話です。
わざわざお金を出して塾で聞く必要性などありません。
高校での評定など大学一般入試には意味がありません。だいたい学校ごとで学力の平均も違えば評定の基準も違うのですよ。

模擬試験や定期試験など、試験を受けっぱなしにせず、どのような間違いをしたのか分析をするところから始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、塾で行くとするならば、個別指導塾でしょうか?
また、現在英検準一級を目指しています(2級は取得済み)。東大では採用しないとの事ですが、これからも目指し続けるべきでしょうか。

お礼日時:2019/03/21 18:23

基礎力と応用力に明確な区分はありません。


アナログに繋がっています。
東大レベルなら全て応用問題なので基礎力がないと解けません。
先ほど言ったように穴を埋めるPDCAサイクルを回して勉強してください。

模試判定は今の全国での立ち位置を確認するだけなので今は気にする必要はないです。

赤本は私はそれほど重要視してません。(良くその話が出てくるのですが)
十分な学力がついた上で、出題傾向を知るために見るだけで、解く必要はないと思います。

対策と言っても、学力なくては点が上がるとは思えません。
いまざっと見てどんな問題が出ているか1日見て結果をまとめたら、終わりです。
あとは実力で受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/21 12:26

東大に受かる人はセンターなんて単なる通過点です。


センターの有無なんて関係ありません。

センターレベルの基礎学力はもちろん習得し、主眼は二次の勉強です。
それは今と変わりません。

学校の成績なんて受験に関係ありません。
それよりも全国模試の偏差値は東大受けるレベルに達していますか?

塾でやっていることは間違いではありません。
自己分析が大事で、苦手分野のレベルを高め、得意かつ受験の重要科目をより伸ばす作業をどれだけ効率的に出来るかに掛かってきます。
逆に東大レベルなら集合塾で聞いている時間は無駄とも言えます。

高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと、が東大から発信されているのでご一読ください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んできました。応用力もですが、やはり基礎力が大切ですね……。
模試(全統模試)での判定は、お恥ずかしながらEでした。現代文がほとんど取れておらず、数学でも計算ミスが多く、とても悔いが残る模試でした。

赤本にはいつ頃手を出すべきでしょうか。また、手を出す迄にどのような学習をすれば良いでしょうか。
模試前は対策せずに、実力で受けた方が良いでしょうか。

お礼日時:2019/03/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます 今年受験生なのですが、東洋第一志望でターゲット1400を

日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます
今年受験生なのですが、東洋第一志望でターゲット1400を覚えてますが、あわよくばMARCHということで1900に移行した方がいいですかね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます 
…受験生の中にはそうした人もいないわけではありませんが、ほぼいません。そうした人のほとんどは、「本当はマーチ狙いだけど、落ちたら恥ずかしいから日東駒専狙いにしていた」です。ほぼ謙遜です。あなたがそうした考えなのか、単純に日東駒専を狙っているのか分かりませんが、マーチに行きたいなら、はっきりマーチ志望にすべきです。
 ちなみに、宝くじで1億円当たった人の話は聞きますが、その後ろには何万倍もの当たらなかった人がいます。しかし、話は前者からしか聞きません。そうした確率にかけるより、ハナからマーチ狙いにしましょう。

 ちなみに単語帳ですが、1400をやることがお勧めです。しかし、これを早めに覚えこんで、その後に1900をやることをお勧めします。内容が重複しており、移行が簡単なのと、易しめの参考書(単語帳)から始めた方が完成を早めに感じることができます。いきなり1900をやり挫折する確率を高めるより、1400をやり、次に1900をやった方が完成する確率が上がるだけでなく、時間も短縮できますし、完成できなかった時のダメージも少なくて済みます。
ご参考までに

元塾講師です。

 日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます 
…受験生の中にはそうした人もいないわけではありませんが、ほぼいません。そうした人のほとんどは、「本当はマーチ狙いだけど、落ちたら恥ずかしいから日東駒専狙いにしていた」です。ほぼ謙遜です。あなたがそうした考えなのか、単純に日東駒専を狙っているのか分かりませんが、マーチに行きたいなら、はっきりマーチ志望にすべきです。
 ちなみに、宝くじで1億円当たった人の話は聞きますが、その後ろには何万倍もの当たらなかった人がいます。しか...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q東京工業大学の2018年英語しましたが 内容が取れなく、辞めました… そして、構文をとれるのか試した

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

Aベストアンサー

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。
ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。

Q宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

Aベストアンサー

心療内科に通うの?
僕は去年現役の頃貴方と同じことばかり考えてました。
こう伝えたいです。
学歴が全てじゃないし一度バイト進めます。スーパーでもいいです。
楽しいと思います。
貴方はストレス親からの学歴至上主義の影響を受けていると思います。
偏差値38から一年で72まで上げた方もいますよ。
塾行くなら行くやるならやるでキッパリ決めちゃおう。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング