6月大阪で起きた児童殺傷事件の犯人は過去に犯罪を犯し、逮捕されながらも精神障害者であることを理由に不起訴処分となり措置入院させられた経歴をもち、犯行当時も精神病院に通院中であった・・。そこで、ちょっと皆様に伺いたいのですが、犯罪を犯した精神障害者の処遇について、わが国における問題点と対策はどんなことだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうちょっとつっこんだ質問が過去にあります。


参考URLを見てください。

そこでは書ききれなかったので、ここに書かせていただきますが、問題なのは、「犯罪を犯しても罰せられないこと」だと思います。

私としても、cricketさんが危惧するように、精神障害だから社会から隔離するという事が、いいこととは思いません。
精神障害だから人を傷つけるかというとそうではありませんよね。ちょっと前には、「若者」集団の暴行が取りざたされましたし。「楽しみで」人を傷つけるのであれば、もっとたちが悪いですよね。

私は、初犯を防ぐことは出来ないと思います。これは、精神障害であってもなくても関係有りません。
しかし、犯罪を犯しているにもかかわらず、再び社会に出てくるのが問題だと思うのです。精神障害かどうかは関係無しにして欲しいです。

人間は、簡単に死にます。生きていくのは、本当は大変なことなのです。ましてや、一般庶民のささやかな幸せは、ナイフ一つ、トンカチ一つで簡単に壊れます。法律は、もう少し厳しくてもいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/07/28 09:04

僕も以前「39」という映画を見た時に考えさせられました。

あんまり詳しくないけれど、少なくても被害者の事をもう少し考えるべきかなと思います。
    • good
    • 1

私が危惧しているのは他の精神障害者に対する影響です。


「気狂いは皆閉じ込めてしまえ」等と前時代的な処遇を求める声があがったり、
精神障害者に対する差別や迫害が発生したり・・・
そんな事が起これば先日の「ハンセン症」の件のように
ひどい事が、今度は国民の手によってなされはしないかと
そう危惧しています。
それは中世の魔女裁判と本質的に変わりません。

精神病と言っても、実際正常な人と異常な人をどう区別するかは難しいものです。
非常にエキセントリックな性格でも正常者として正常に生活している人も多くいます。
ひどい妄想と幻覚を持っていながらも正常に平和に人生を全うする人もいます。
酔って暴れる人は精神異常者でしょうか?
麻薬中毒で精神に異常をきたして暴れる人とどう違うのでしょうか?
反面、完全に正常な人間とはどんな人物なんでしょう?
そんな人に会ったことがありますか?

個人的には、人間の精神の異常正常を云々するよりも、それは全て個人のキャラクターと捉えた上で、
様々な人格が入り乱れる中で犯罪防止対策をどうするか、
そういう形で検討したほうが本質的だと思います。

とは言ったものの、実際どうしたら良いんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。われわれがもっと精神障害について知るべきですね。一口に精神障害と言ってもいろんな症状がありますからね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、横行している猟奇的犯罪の一覧を見たい。

 最近、物騒な世の中となったもので、異常な犯罪が多いですよね。
 少年犯罪
 拉致・監禁
 社会に挑戦状を突き出すような犯罪
 少年少女を狙った犯罪
 やら、いろいろありますよね。
 
 最近、多すぎてどれがどの事件だったか忘れてしまうくらいです。
 こういった犯罪を一覧表にしているようなサイトってありませんか?。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com/dragnet/index_mikaiketsu.html

後は日本が生んだ最大の情報収集サイト【2ch】などうってつけですね。今は情報化社会なので下手に派手な事件を起こせば2chなどですぐに情報が流れるような状況でも未解決事件は多いですね。

「未解決事件 18 」
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1079293396/

海外の猟奇殺人では下記サイトなどでわかりますが,いやはや恐ろしいですね;^_^A。下手なスプラッタームービーなどよりもぞっとします。

「猟奇殺人」
http://www2.synapse.ne.jp/~sugimoto/satuzin/satuzin.html

日本の少年事件でこういったサイトもあるようです。

「クソガキどもを糾弾するホームページ」
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com...続きを読む

Q精神障害者の犯罪:不起訴処分になったら被害者への保証ゼロ?

刑法第39条についてのスピーチを作成しているのですが、わからない事が次々出てきて困っています(**)

精神障害者による犯罪で、もし起訴後に裁判で、犯行当時、心神喪失の状態にあったと認められ、無罪になったら、被害者の方は、加害者や責任機関になんの保証も請求できなくなる、というのはわかったのですが、もし、起訴すらもされなかったら・・・不起訴になった場合はどうなるのでしょうか??不起訴ということは無罪になったも同然なので、やはり何の保証も受けられないのでしょうか??

すでに質問の中におかしな点があったらすみません(**)!!

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、民事と刑事は別です。分けて考えましょう。

 刑事は、当人の責任を問えなければ終わりですが、民事であれば、保護者の責任等を追及することも考えられます。ですから、

>無罪になったら、被害者の方は、加害者や責任機関になんの保証も請求できなくなる、というのはわかった

というのは、分かっていません、誤解です。

 なお、不起訴と無罪は違います。無罪は、裁判を経て罪がないとされたもので、不起訴は、理由はさまざまですが、検察官の裁量の中で、(証拠が十分でなかったり、起訴するまでもないという判断から)起訴をしないことを決めたものです。
 以前も別の質問をされていたように思いますが、人前でのスピーチということでしたら、少しきちんと刑事関係手続きの入門書や、心神喪失者医療観察法制定当時に行われた議論や本を読む等された方がよろしいかと思います。

 精神障害と刑法39条の話は、かなりデリケートな分野の話で、付け焼刃の知識で簡単に語れるような話ではないと、私は思います。
 ケースによって千差万別のことを、自分の知っているケースだけから、偏見的発言をしてしまうこともありますし、また知識不足から(確信犯と思われる人もいますが)聞いた人に誤解を与えることも多いのです。
 ANNA7ANNAさんがどのような立場の方なのか分かりませんが、人前でスピーチをされる以上、ご自覚いただければと思います。

 ちなみに、刑法39条の適用があるのは、「精神病者だから」ではなく、「本人が犯行時点で心神喪失状態だったから」です。今回のご質問を読むと、この違いが分かっていないように見えます。

他の方も書かれていますが、民事と刑事は別です。分けて考えましょう。

 刑事は、当人の責任を問えなければ終わりですが、民事であれば、保護者の責任等を追及することも考えられます。ですから、

>無罪になったら、被害者の方は、加害者や責任機関になんの保証も請求できなくなる、というのはわかった

というのは、分かっていません、誤解です。

 なお、不起訴と無罪は違います。無罪は、裁判を経て罪がないとされたもので、不起訴は、理由はさまざまですが、検察官の裁量の中で、(証拠が十分でな...続きを読む

Q障害による犯罪率の一覧

アメリカのFBI捜査官が書いた本で「発達障害は一般人に比べて犯罪率は低いが、ソシエパスは高い」との記述がありました。このような研究は日本でも行われているのでしょうか?そして障害と犯罪率の関係はあきらかにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

障害というのは、精神障害の事と思っていいですか?
日本では、何かの犯罪がなされた時、犯人が捕まって
も、その人が精神障害者であったら、報道がパタリと
止みます。(精神障害者は、刑事罰が科せられません)
精神系とは違う、ある種の病気の患者も昔は刑事罰が
科せられませんでした。
日本では障害者と犯罪云々の本は見た事がありません。
寡聞にして…かもしれませんが。

Q犯罪を犯し、刑期を満了した外国人の処遇について

犯罪を犯した外国人は刑期満了後、本国に強制送還されるのでしょうか?それともそのまま滞在させるのでしょうか?。
私としては強制送還だと思っていますが。

Aベストアンサー

1年以上の実刑や,旅券法や入管法違反など特定の犯罪については,出所後,入管施設に移送されて,退去強制手続がとられます。

特定の犯罪外で1年未満の実刑か,執行猶予付き判決であれば,退去強制事由にはなりません。ただし,収監中は,事実上,在留資格の更新ができないので,収監中に期限が切れれば,出所時に退去強制手続がとられることになります。

なお,退去強制手続が開始されても,その手続きを進める中で,情状が認められれば,特別在留許可などで,引き続き在留が認められることはあります。

Q自己破産と犯罪率

調べごとをしているのですが
人口比の自己破産の多い件の一覧と
犯罪率の多い件 の一覧が掲載しているページはありますか?警察のページをみたいのですが
統計がでていないくて困っています。どなたかごぞんじないでしょうか?

Aベストアンサー

自己破産について http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat07.html#c

都道府県別犯罪率 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/local/local.htm 
人口も記載されていますので、人口あたりの自己破産率はご自分で計算して下さい。

 警察のHPは知りませんが、警察白書か犯罪統計便覧を探されたら参考になると思います。

Q窃盗犯、起訴後の身柄はどこに?

先日こちらで質問させていただいた件で、追加質問です。
前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182888.html

罪を犯してしまった知人と連絡を取りたいのですが、
逮捕された警察署に聞いても家族以外では答えてもらえず、どこにいるかわかりません。
彼の状況は以下になります。

1、住居侵入、窃盗罪(下着)で5月15日に起訴され、7月10日に簡易裁判所で初公判を終えている。
2、別の建造物侵入、窃盗罪で7月7日に追起訴されている。
3、余罪があるとみて、取り調べられているかもしれない。

以上の点から、彼は今どこにいる可能性が高いでしょうか?

私自身、法律関係には全くの素人で、起訴などの処理をどの機関が行うのかもわかりませんので、
彼が警察署にいるのか、拘置所にいるのか、釈放されているのか見当もつきません。

彼に手紙を出したいのですが、どこにいるかわからないのでは出しようがない…。
彼の職業上、罪が重くなってしまい、実刑を受けるかも知れないので、その前に手紙を送りたいです。

答えにくい、至らない部分は指摘していただければ、補足させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

先日こちらで質問させていただいた件で、追加質問です。
前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182888.html

罪を犯してしまった知人と連絡を取りたいのですが、
逮捕された警察署に聞いても家族以外では答えてもらえず、どこにいるかわかりません。
彼の状況は以下になります。

1、住居侵入、窃盗罪(下着)で5月15日に起訴され、7月10日に簡易裁判所で初公判を終えている。
2、別の建造物侵入、窃盗罪で7月7日に追起訴されている。
3、余罪があるとみて、取り調べられているか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはーANo.3です。

>3~4年前からの犯行に対して、1件1件起訴することはあるのでしょうか。

犯行が明るみになれば、1件1件でも起訴される可能性はあります。

>それならば余罪の起訴が済んでいる現時点で接見禁止がついているのは納得できるのですが、余罪の起訴はもう終わっているので、接見禁止は解かれているんじゃないでしょうか。

接見(禁止)が付くときは、(再)逮捕されて取調べがあるときです。
再逮捕分の起訴が終わったなら接見(禁止)は取れています。

したがって、「最後の起訴が終わった」と、質問者様に確信があるのでしたら、接見(禁止)は当然取れていて、(未決)拘置所に移送されている可能性もあります。

私がANo.3で回答していることは、警察のやりとりで想像した、私のあくまでの推測です。

それと、拘置所と未決拘置所とは同じことだと思ってください。

Q犯罪者だけど罰せられなかった人の調べ方を教えて

犯罪者だけどなぜか罰せられなかった人の調べ方を教えてください?(質問1)
2003ー2005年頃で
テレビに出ていてレイプ殺人者(2件以上)だったようです
犯人は複数で
一人は「こうの」という名字の男
一人は「川東」という女
「こうの」という男はつかまったと聞いたのですが死刑囚一覧には載っていませんでした
こういう事件はなかったですか?(質問2)

Aベストアンサー

犯罪者の定義を間違えているような気がします。

いわゆる「犯罪者」とは、裁判において「有罪」の判決を受けた人の事を指します。

「有罪」の場合は、罰金刑、懲役刑 (含む執行猶予) となりますので、有罪の人で罰せられない人はいないと思います。
(刑の執行について、例外が無いとは言いませんが)

逮捕のみでは、無罪です。というか、無罪か有罪かわからない人を拘束しているだけです。

もちろん、逮捕では「有罪の可能性が高い」と言う理由がありますが、その事=有罪ではありません。誤認逮捕だってあります。

また、有罪判決を受けた人を含めて犯罪者とみだりに言う事は、名誉棄損となります。


さて、質問の内容ですが、ネットの過去記事や新聞に逮捕の事実が載っていなければ探すのは無理でしょう。
事件の有無についても、直接の関係者であれば警察に照会する事も出来るかもしれませんが、それ以外の方であれば、調べるのは難しいと思います。

Q今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。

今回の起訴相当議決は無効であり、強制起訴手続をとることはできない。
上記は弁護士郷原信郎氏の言ですが、次のように続けています。

検審の起訴強制制度の趣旨に照らして、今回の議決には無効と言うべき重大な瑕疵があると思います。実際にそれを主張する方法は、第一に、指定代理人に被疑事実の重要部分が2回の起訴相当議決を経ておらず要件を充たしていないので起訴手続をとらないよう求めること。

それでも強制起訴された場合には、刑訴法338条4号の「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき」に該当するとして公訴棄却の判決を求めることだと思います。手続面での公訴提起の有効性の問題なので裁判所の判断は実体審理に入る前に行われるべきです。

実際の推移はどうなって行くと思われますか?
審理に入る前に、強制起訴が無効として却下される可能性はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強制起訴に対する抗告ができるのであれば、被疑者本人(代理人弁護士)が主張するものと思います。

「今回の起訴相当議決は無効である」と主張する弁護士が、被疑者の弁護士となって、主張すれば、裁判所が判断すると思います。

法律(強制起訴制度)を立法したのは国会議員であり、その法律を解釈するのは、すべて裁判官(官僚)です。

官僚支配をやめると主張した国会議員が司法官僚(裁判官)に裁かれるのだと思います。

本人(代理人弁護士)以外が、どうなるのか考えても、実際に裁判で主張をするのは、代理人弁護士(被疑者本人)です。

法律を立法した国会議員が、その法律により、司法官僚(裁判官)にどのように裁かれるのか?注目したいと思います。

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Q起訴と略式起訴

略式起訴って、どういうものなのでしょうか? 起訴とどう違うのでしょう。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

検察官は、50万円以下の罰金や科料に相当するような軽微な犯罪について、
被疑者に異議がない場合、簡易裁判所に略式命令を請求する事ができます。
これが略式起訴です。

詳しくは参考URLをみてください。

また、

http://www1.odn.ne.jp/~caa33030/zenka.html

にはちょっとおもしろく解説されています。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougokaisetu4.htm


人気Q&Aランキング