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新幹線に乗ったことがないのは珍しいと言われました。
本当ですか?

A 回答 (9件)

兵庫といっても、北部(日本海側)と南部(瀬戸内側)ではちがってきます。


南部であれば、新幹線に乗ったことがある人は多いと思います。

でも、気にする必要はありません。
その必要がなかっただけの話ですから・・・
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別に珍しくありませんよ。


新幹線だけが移動手段ではありませんし、利用する必用が無ければ乗りませんしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…

お礼日時:2019/03/21 13:48

場所次第では?新幹線の恩恵を被っているとは言い難い沖縄や北海道、四国当たりだったら珍しいのでは?


違う意味で東京出身の人は修学旅行で新幹線や飛行機に初めて乗るという人案外います。
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この回答へのお礼

兵庫ですが珍しいんでしょうかね…

お礼日時:2019/03/21 13:47

新幹線しか言ってなかったからさ。


別ないんじゃないですか
そういう人探せばいますよ。
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この回答へのお礼

新幹線だけに絞って質問しましたが基本的に電車以外利用したことがありません。すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 13:47

それがどうしたんでしょうか?


恥に思うようなことでもないし、言われて困るようなことでもないと思うのですが。
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この回答へのお礼

勇気が出ました。
あるイベントがあり東京へ行きたかったのですが新幹線はおろか、東京へ行ったことが無く宿泊する経験も無いと言ったらこのように言われて落ち込んでました。。周りはみんな旅に慣れている人ばかりなので自分の存在がちっぽけに感じて惨めになったので…

お礼日時:2019/03/21 11:17

私は、新幹線どころか、特急にすら乗ったことありません。


普通列車に乗るのが好きなので、何処に行くのも、普通列車です。
東京・大阪間は、約1日かかりますが、各駅停車はいいもんですよ。
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この回答へのお礼

普通列車、良いですよね!
しかし東京と大阪を1日かけて走るのは凄い冒険ですね

お礼日時:2019/03/21 11:15

そんなことないです


沖縄、九州 の友人は、飛行機がメインです。30過ぎて、新幹線は1.2回しか使ったことないらしい。
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この回答へのお礼

飛行機なんて尚更ないです。

お礼日時:2019/03/21 11:03

年齢による

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この回答へのお礼

24歳です

お礼日時:2019/03/21 10:42

私もないですよ^_^

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この回答へのお礼

ホッ(´;ω;`)

お礼日時:2019/03/21 10:42

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鉄道のレールには
狭軌(在来線)
標準軌道(新幹線)
なんか その真ん中みたいのが
有ります。なんだかや?
何故 狭軌と標準軌道の
間の軌道が存在するのですか?
北越急行は狭軌でも160kmで
突っ走るので
なんか 中間の幅のレールは
要らないような?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという...続きを読む

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また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
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・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

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電車→新幹線(こだま)→電車。
この場合、必要額を全てSuicaに入れておけば、切符を買わずに改札を通れるでしょうか?できない場合、効率の良い方法をお教え下さい。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電車→新幹線(こだま)→電車 (※区間「A→B→C」に変えて後述)
>必要額を全てSuicaに入れておけば、切符を買わずに改札を通れる?
個人情報に繋がる部分を隠したい気持ちは判るけど、これでは正確な回答を
書けないので、新幹線の前後区間が確実にSuica利用可能だと仮定しても、
新幹線区間だけそのままではダメなので、「モバイルSuica」は、こちら、
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html
https://expy.jp/product/card/mobile/attention/
「カード」タイプは、こちらに登録する事で使える様にはなります。
https://jr-central.co.jp/ex/smart/
【※注意】「東海道新幹線は、Suicaでは乗れません。」の回答は間違い。

只、どちらも手続不可(無資格) or 面倒(理解不能)で有るなら、乗車駅か、
こだま乗車駅のいずれかが「JR東日本」の駅で、尚且つ「IC」対応の
『指定席券売機』が有れば、Suicaで新幹線の切符(※)も買えるけど、
最初に戻って、JR線の乗車券は A→C間で出来るだけ長い区間を
1枚として購入する方が安くなる場合が殆どだけど、絶対ではないので、
駅名不明では正確に答えられない理由は、この部分も大きいです。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
(※乗車券+特急券[自由/指定/グリーン]を「紙のきっぷ」として発券)
(IC対応の指定席券売機でも、携帯,スマホ,Apple watchは不可)

指定席券売機さえも無理で有るなら、素直に『みどりの窓口※』へ。
(※JR東海では『きっぷうりば』としか書いていない)
https://toyokeizai.net/articles/-/114181

>当日にその場で切符を買えるでしょうか?予約の方がいいですか?
「こだま」は「自由席」が多いので、GWの様な多客期でない限り
普通に座れますし、自由席特急券は「売切」にはなりません。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/unit.html
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_02/unit.html
(座席数に限りの有る「指定席・グリーン席」の特急券は、この逆)
また、乗車券も特急券も乗車日から1ヶ月以内なら買えるので、
当日だけしか買えない訳ではないので、こちらも誤解の無い様に。
https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

>ほか
https://shinkansen.tabiris.com/
https://shinkansen.tabiris.com/gakuwari.html
https://www.jreast.co.jp/tickets/
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.html
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=4hr0QinhYiI
-------------------------------------------
こちらの動画も。
https://youtu.be/8Wk0BH752Ew

>電車→新幹線(こだま)→電車 (※区間「A→B→C」に変えて後述)
>必要額を全てSuicaに入れておけば、切符を買わずに改札を通れる?
個人情報に繋がる部分を隠したい気持ちは判るけど、これでは正確な回答を
書けないので、新幹線の前後区間が確実にSuica利用可能だと仮定しても、
新幹線区間だけそのままではダメなので、「モバイルSuica」は、こちら、
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html
https://expy.jp/product/card/mobile/attention/
「カード」タイプは、こちらに登録する事で使え...続きを読む

Q川越特急は 大阪の新快速より 速いですか?

はやっ! 池袋→川越 最速26分、東武東上線
川越なら毎日寄るが、朝霞台駅 武蔵野線乗り換えしか
途中の停車駅がない、凄いダイヤだ、50000系だし
大阪の新快速は時速130k mでぶっ飛ぶ、八高線並みに
便所までつくそうな! 川越特急50000系+八高線 キハ110系=大阪の新快速か〜。
訳判らん! 大阪の新快速は 東武東上線 川越特急+八高線 キハ110系
便所付! を合わせたよんなもん! 判らん! 大阪の新快速は 北越急行になるか? 
ますます判らん! 鉄道ファンの方 ご指導下さい〜。
京浜急行やら大阪の新快速は そのうち 北越急行になるぞ
時速160Kmでぶっ飛ぶぞ まさか!
尚 大阪人はせっかちで駅のエレベーターやらエスカレーターも
速いそうな! 鉄道ファンの方 東武東上線 和光市の者ですが、
大阪の新快速は 川越特急と八高線 便所付 を合わせて 
将来は北越急行になる! ご指導下さい。
尚 カトー トミックス グリーンマックス
カツミ エンドウ ワールド工芸のファンの方もご指導願います。

Aベストアンサー

大阪はそうなんですね(笑)

Q踏切が勝手に閉まるのはなぜ?

踏切で電車が来た時に勝手に遮断器がおりますが
なぜですか
昔は人がいましたか

Aベストアンサー

踏切制御装置が設置されているから。
二本のレールに信号を流し、車輪がその場所を通ると回路が構成されたり、地上子が列車を検知。継電器により遮断機を降ろします。
列車の種別や速度を検知、遮断機を降ろすタイミングを調節できるものもあります。

また、踏切には色んなセンサーを張り巡らし、障害物があると踏切信号機や列車防護無線で、運転士に知らせ、列車を止める事もできます。

Q電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

電車の一番線・2番線 3番線・4番線の違いはなんなのですか?教えてください

Aベストアンサー

乗り場の名前です。

大きい駅だと、線路が何本もあって、乗り降りする場所がいくつもありますので、その乗り場の場所を区別するために「〇番線」という名前をつけています。こうやって名前を付けることで、何時発のどこ行きの列車がどの乗り場から発車するかをわかりやすく案内することができます。

乗り場が区別できるような名前であれば「花」「月」「雪」「星」「宙」とかでもいいのかもしれませんが、大抵の駅は平行に乗り場が並んでいるので、1,2…と順番に番号付けされている方がわかりやすいのだと思います。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む


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